• ベストアンサー

社内LANでASPをうごかすには

こんにちは。よろしくお願いします。 社内LAN環境にてASPのプログラムを動かしてデータベース検索をしたいのですが、PDFファイルをリンクしたりするために容量を必要としますので、本来のサーバーではなくて担当部署にクライアントとして使用しているPCをサーバーのようにして使用することは可能ですか? LANで繋いであるすべてのPCからアクセス可能でしょうか?初歩的なことで申し訳ないのですが、サーバー管理者に聞いてみる前に予備知識として知っておきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todo36
  • ベストアンサー率58% (728/1234)
回答No.3

Win2000Pro/XP Pro付属のIISは、同時接続数が10に制限されています。(厳密に言うとTCP/IPの接続数の制限) 同時にアクセスされる場合の制限であって、クライアントの台数ではありません。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/207rest_iis_pro/rest_iis_pro.html XP HomeにはIISは付属しませんので,ASPは動きません。 サーバOSのIISにLAN環境でクラアントからアクセスするためのライセンス(ServerCAL)ですが、 Win2000Serverでは不要です。 WinServer2003では必要です。(2003WebEditionでは不要)

mei0311
質問者

お礼

為になるサイトありがとうこざいました。 ライセンスも不要のものあり、必要のものあり、なんですね。じっくり検討してみることにします。 せっかく稼動させても苦情続出でも困りますしね。

その他の回答 (2)

  • panick
  • ベストアンサー率40% (26/64)
回答No.2

IIS 等にてWebサーバーを構築したPCにPDFファイルを置いて、LAN上の各PCからプラウザで閲覧することは比較的容易に出来ます。そればかりか、ASPでは社内サーバーのオラクルデータベース等にも自由にアクセス(入出力)することが可能になります。 ただし、LANで繋いであるすべてのPCからアクセス可能となるため、Webサーバー構築・運用に際しては充分な注意が必要になりますので、サーバー管理者と充分にご相談された上で取り組んで下さい。 すでにASPは時代遅れの感じはありますが、個人的にはASPはとても有用だと思っています。 IIS のWebサーバー構築は容易ですし、HTML と VBScript に堪能であれば、MSアクセスなどによるクライアントサーバー・アプリケーションよりも簡単に、しかも軽快に動作するWebアプリケーションが構築できます。 BLUEPIXY様のアドバイスにある >XPなどでは、接続数が限られるので、台数の多い場合使い物にならないのじゃないでしょうか これは、XP の Home や Pro のクライアントOSに付属する IIS の場合にアナウンスされていることで、クライアントPCが10台程度での運用が望ましいとされています。 XP や Win2000 のサーバーOSに付属する IIS の場合ではその接続制限は無くなりますが、クライアントPCの台数分のライセンス購入が正式には必要になります。

mei0311
質問者

お礼

大変よくわかりました。 たぶん、稼動させても一度にそれほどたくさんアクセスのあるものではないので、微妙なところです。 もし、10台以上が同時にアクセスするとどうなるのでしょうか?「ページが表示できません」ぐらいなら我慢してもらってしばらくあとでアクセスしてもらってもいいかなとも思います・・・。 とにかくありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.1

IISを入れれば、サーバーとして使えると思います。 MSでは、サーバーOSでないOS例えばXPとかNTワークステーションとかをサーバー用途で使うことはできない(サーバOSを使えということ)といってますね。 実際の問題として XPなどでは、接続数が限られるので、台数の多い場合使い物にならないのじゃないでしょうか いわゆるPC-UNIXでもASPが動かせるソフトがあったような気がしますけど…

mei0311
質問者

お礼

XPでは接続台数が限られるんですか・・・・。知りませんでした。 サーバー用のOSにはまるで詳しくないのですが・・。 もし実際にASP用のマシンを用意する場合、サーバー専用となると思うのでサーバーOSを使うのがベストなんですね。ずっとXP Pro で開発していたので、ちょっと不安です。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IISでASPサイトを動かすサーバー

    ASPの開発をしているものです。 開発、テストなどはXP Pro のIISでやっています。 アクセスのデータベース連携で検索、新規登録などをおこなうWebサイトを社内LAN環境で稼動させたいと思うのですが、PDFファイルのアップロードなど、ハードディスクに容量も必要なのでこのWebサイト専用のサーバーを用意することになりそうです。 そうなるとOSはXP Proよりもサーバー用OSのほうがよいのでしょうか? サーバーに関しての知識はあまりないので、社内のネットワーク管理者に聞いてスペックやOSは決めると思うのですが、XP Proでは動いていたASPが他のOSに変えたために動かないなんていうことはないでしょうか?サーバー用OSでも、同じIISなら大丈夫でしょうか?

  • NetGenesis SuperOPT90を使って社内LANを構築したい

    マイクロリサーチ NetGenesis SuperOPT90を使用して社内LANを組もうとしています。 組もうとしている部署には社内の基幹からはわせている一本のLANケーブルのみしかないので、NetGenesis SuperOPT90を使って、部署内の60台近くのパソコンを社内LANにつなぎ、インターネットを使えるようにしたいと考えています。WAN側のアドレスを固定して、LAN側はNetGenesis SuperOPT90のDHCP機能を使用してIPをふっています。 現在は、社内のPCにpingが飛ばせているので、一つは壁をクリアできていますが、インターネットが使用できません。 インターネットに接続するには、別の事業部のプロキシサーバに接続しないといけないのですが、ここで接続が出来ない状態になっています。 基幹から延びているLAN線に直接PCをつなぐとプロキシサーバに接続できてインターネットも使用できます。 おそらくNetGenesis SuperOPT90の設定が間違えているか足らないのだろうとは思いますが、設定のヒントになるようなことがあればご教授ください。

  • 社内LANで・・・

    友人からの質問です。私は全く詳しくない内容ですので友人の言葉をそのまま記載します。 社内LANを組んでいて、サーバーもクライアントも基本的にはWindows2000のようですが、Windows98のクライアントもおり、複数ある98のクライアント全てからネットワークプリンターにデータを遅れなくなったようです。(2000のクライアントは問題なし) これまでは問題なく使用できていたようです。 使用できなくなったのは、複数あるプリンターの内1台だけで、他は現在も問題なく使えているようですが、メインで使っているプリンターが使用できなく困っているようです。 メインのプリンターが利用できないだけで、それ以外は全く問題ないようです。 どのようなことが考えられるか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 社内LAN(有線)のPCでUSBでワイヤレス接続は?

    社内LAN(有線)でサーバと続がっているクライアントのPCはUSBの無線LANアダプタで接続できるのでしょうか? 社内LANはインターネットにつながっておりません。

  • ネットで商品を注文した情報を社内のPCで受け取る

    現在、勉強をしている学生です。 クライアントがネットで顧客情報を登録し、商品を注文するとサーバPC内のデータベースから在庫が減り、注文情報が社内PCに送られるシステムが作りたいのですがどのようにすればよいのか悩んでいます。 HPはHTMLとPHPで作るつもりです、データベースはMySQLです。 社内PC内はJavaで情報を受け取るアプリを作ろうかと思っています。 クライアントとサーバ間の通信はわかりますが、クライアントから社内PCへ情報の送信の仕方がわかりません。 社内PCでもJavaでWebアプリケーションを作ってクライアントと同じようにすればよろしいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 社内LAN構築する手順

    社内LANを構築しなくてはいけません。 クライアントサーバー型?LAN構築をしたいのです。 海外の事務所(アメリカ)と日本の事務所があります。 PCは日本5台、アメリカ5台って所です。 全てWindowsXPです。 なにから手をつければよいでしょうか? 構築するまでの大まかな手順を教えてください。

  • ASP.NETでアクセスが遅い

    お世話になります。 ASP.netで開発したシステムをLAN上だけで使用しているのですが、3人が同時にシステムを利用すると極端に遅くなります。ツールは、SpreadのASP.netを使用しております。 ただ、社内ナットワークが、アクティ部ドメインで構築しております。関係ありますでしょうか。 サーバーは、DELL製 SCSI ホットスワップ RAID1 HDD3台 Pentium4 3.4 メモリー1GB です。 ちょっと気になるのは、DHCPでクライアント接続しておりますが、DNSは、ルータを使用しております。 よろしくお願いいたします。

  • 社内LAN

    社内LANの中で特定のある1台の端末のアクセスログ等はサーバーに残ると思うのですが、特定の1台のPCのキー操作までサーバー管理者がリアルタイムに監視できるのですか?またその特定の1台についてそのLAN上の端末もリアルタイムに監視できるのですか?

  • 社内LANについて

    現在会社内で社内LANを使用しています。 そこで使用しているサーバーに 他の支店(名古屋から四国みたいな感じ)のパソコンから侵入するために 何をするべきなのでしょうか? できるだけ費用のかからない方法でお願いします。

  • IIS+ASPで実行可能なサーバと不可能なサーバがある

    現在、IISとASPを使用してアプリケーションを動かしています。 データベースにMDBファイルを使用し、データの 登録・参照・削除をASPで行っています。 都合によりIISサーバを違うPCに移し変えることになりました。 ファイルをコピーして、IISの設定を同じにしましたが、 クライアントからデータの書き込みをすると「ページを表示できません」 と出てしまいます。エラーの理由としてデータの追加を行っている ASPファイルの「(レコードセット).AddNew」の行で 「データベースまたはオブジェクトは読み取り専用なので、更新できません」 ということなのですが、今までのサーバでは動いていたファイルを そのままネットワーク経由でコピーしただけなので 修正方法がわかりませんでした。 IISの設定はあまり詳しくないので、不足している情報が あれば追記いたします。 OSは新PC・旧PCともにWindowsXP Pro(SP1)です。 ご指導よろしくお願いいたします。