• ベストアンサー

社内LANについて

現在会社内で社内LANを使用しています。 そこで使用しているサーバーに 他の支店(名古屋から四国みたいな感じ)のパソコンから侵入するために 何をするべきなのでしょうか? できるだけ費用のかからない方法でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

本社のLANのサーバは外部のネットワークと接続なさっていますか?もし、インターネット接続なさっているならば、支店にもインターネット環境を準備し、インターネット経由で接続できるようにすることが安価です。セキュリティ対策の程度によってコストが異なります。No.2の方が紹介されているSoftEtherの導入もひとつの手です。支店側にも、多少なりとも技術に通じた人がいれば、問題なく導入できるでしょう。 セキュリティ対策にもあまり経費をかけたくなく、通信の帯域も必要ないならば、本社のサーバを電話回線に接続し、支店からも電話回線で接続すれば、導入のための費用は少なくて済みます。 コスト面は、会社の規模やサーバ管理の技術力に依存しますが、最近は、本社・支店とも安価なインターネット接続を導入し、サーバは外部のホスティングを利用という傾向です。初期費用・ランニング費用をバランスよく抑えることができるように思えます。 まずは、取引のある通信事業者にご相談なさってはいかがですか?

その他の回答 (6)

回答No.7

環境によって構築方法が異なります。現在駆動中ということですが、どんなサーバーを構築していますか? 自宅で行っている方法としてはPPTP+各サーバー自宅で構築しています。方法としてはあまっているパソコンがあればそれを使ってターボリナックス10サーバーのインストール(動くパソコンがあったのでたまたま使いました)とPPTP設定とBBルーターのNAT設定をすれば特に問題なく接続ができます。ただし、NTTやItscomでの構築は無理です。NTTは「サービスに入ってくれ」Itscomは「サーバー構築環境でのポートが使えません」との事。これで初期費用は約3万円でした。ほかにもYAMAHAのRT57iを使用する方法もあります。(初期費用4万程度)ソフトイーサーの手段もありますが、私はWEBなどのサーバーと同居させるためにあえてこのような手段を用いました。 はっきり申し上げると「どのような環境で構築をしたいのか?」ということです。接続する側やされる側の回線の種類や考えている予算、余っているパソコンの有無などさまざまな条件というものがあります。それに専門的な知識を勉強して構築するのが一番です。あわてて購入してしまうと大変な目にあいます。(下調べが大切です。)

回答No.6

現在どの様なISP接続になっているのでしょうか? 一般家庭同様にルータ使用でしたら、安価にVPNを構築するのものとして、下記リンクの様なVPN機能つきのルーターをお勧めします。(但し紹介商品は一般家庭向きのものですので、企業として使用するのならばもっと高信頼性のものをお勧めします) 但し、IPが固定でない場合は管理が面倒です。最低でもダイナミックDNS登録をしましょう。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bhr-4rv/index.html
  • mii-japan
回答No.5

お使いの場所がNTT西日本(もしくは東日本)管内のみでしたら、フレッツグループアクセスが手軽でセキュリティも確保できるのでお勧めです アクセスはB'フレッツ、フレッツADSL、フレッツISDNのどれでも可能です 詳細はNTTのホームページで確認してください

• suzui
回答No.4

こういうのが安価でいいと思います。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/remoteaccess/f.html
  • onara931
回答No.2

経費を掛けないでやるなら、こんなのはどうでしょうか? http://www.softether.com/jp/ SoftEtherは、フリーウェアで実現出来る、安全で簡単・高性能なVPNとして知られています。 Windows、Linux版があるようですよ。

参考URL:
http://www.softether.com/jp/
  • entree
回答No.1

OSによっても異なるのでそういう情報を提供していただかないと何も回答することができないのですが・・・。