• ベストアンサー

社内LAN(有線)のPCでUSBでワイヤレス接続は?

社内LAN(有線)でサーバと続がっているクライアントのPCはUSBの無線LANアダプタで接続できるのでしょうか? 社内LANはインターネットにつながっておりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97621
noname#97621
回答No.3

社内LANがIP以外のプロトコルで動作しているのであれば USBの無線LANアダプタを付けるだけで可能ですが,IPプロトコルの 場合はパソコンの技術的知識が必要になります。 かみ砕いて言うと,今までは1つしか出口がなかったパソコンに USBの無線LANアダプタを接続してもう1つの出口を作ることになります。 そのため,パソコンに社内LANの出口で接続するか,無線LANの出口で 接続するかの設定であるルーティングの設定を行う必要があります。 社内LANの設定との兼ね合いもありますので,社内LANを設置された 業者さんにご相談されるのが良いかと思います。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

無線LANアクセスポイントを導入し、USB子機をパソコンへ繋げれば可能です。

• web2525
回答No.1

社内に利用できるワイヤレスネットワークがあれば可能ですが、インターネットに繋がっていない社内LANに組み込まれたPCをネット接続することに許可は取ってありますか? 社内に無線LANでのインターネットに接続可能なネットワーク環境があるのに、社内LAN構成がネットワークに接続されていないって事は、セキュリティの関係等で閉鎖的なネットワーク構成が必要と言うことじゃないのですか?

taisei2705
質問者

補足

私が会社のオーナーですので、許可の点では問題ありません。