• 締切済み

☆リモコンの接点不良について

最近のリモコンは接点不良が多発しています。 なぜ、直ぐに不良になってしまうのですか?・・・ 昔のリモコンはなぜ、不良が少なかったのですか?・・・・・・・・・・・・・・

みんなの回答

• BASKETMM
回答No.6

ご質問には、『何回経験されたか』『不具合発生までの時間』を書いて下さい。 私には経験のない事象です。 pct10968さんの書いて下さった修理法は面白く拝見しました。 不具合の原因が異物による接触不良が多いのでしょうか。そうであれば、製造過程で入ったゴミであるかどうか気になります。該当メーカーの工場を調べることは素人には不可能ですが。一般的情報として、1.クリーンルームで作るのか。2.どこの国で作るのか。などはメーカーに上手に訊けば答えが出るかも知れません。 ケーシングに使用中に入ったゴミでしょうか。ケーシングの密閉度に問題がありそうですか。極端に言って、ケースがガタガタでゴミが入るのであれば、製造国が疑われますが、あまり想像出来ません。第一、そんな設計をしたら、責任は設計者に行きますね。 異物が原因であれば、材料の変更などは関係ありませんね。 スイッチの材料はそれだけで国際学会が開かれるほど、難しい学問分野と聞いています。商売上は、ご多分にもれず安い新興国製と、日本製材料、ヨーロッパ製材料の競争です。中国製の品質が問題になるのは、もっと大きい電圧電流領域と聞いています。例えば、発電所や、鉄道施設で使う数千ボルト、数万ボルトの領域です。この様な製品では、発生した火花やアークによって接点に傷がつくのです。 以上、原因を具体的に特定してみようと書きました。

• pct10968
回答No.5

家電製品同様海外で作る物が多くなったせいでしょうね。 海外の生産工場は、日本よりもずっと製品検査が甘いので不良品に近い製品が出まわってしまうのだと思います。 何処の国も、実際私を含め製品のクオリティーよりも安さだけで家電製品の購入を決めてしまいがちです。 ついでに、修理方法を参考までに載せておきます。 私の場合は、リモコンにコーヒーをこぼしてから、修理した方法です。 分解したら、押しボタンのマットをぬるま湯に漬け、糖分、汚れを指で軽く落として、黒い接点部分は洗剤で軽く洗い落とす。 湯から引き上げて、タオルかキッチンペーパーで水気を取って乾燥。 基盤の黒い接点部分の当たる所は、エタノールで油分を拭き取る。 乾燥させて、組み立てれば部品の不良でなければ元のように使えます。

参考URL:
http://www16.plala.or.jp/toy-hospital/index07/index0722.html
  • arxtest
回答No.4

使用している材料が変わった。(コストダウンの為など) 造りが複雑になった。(ボタン数が多かったり発信方法などが違うとか) 海外で大量生産されることが多くなった。(同じ物でも使用部品などが年式で違う場合などもある、機械で製造なのでテスト段階では問題なくても輸送中の震動などで早めに壊れたりなども。) こんなところでは? 造りが貧弱?になったために 熱や湿気・外部からの力に弱くなり少々雑に扱うと壊れやすかったり等あるかもしれません。 あまりリモコンが壊れたと言うのはあまり聞きませんが(勿論、践んでしまった。落とした。傷つけた等は壊れるでしょう)、保管場所や方法なども影響があるでしょう。 ちなみに壊れるリモコンでよく聞くのは 海外製の安めのAV機器などのリモコンは歪んだりしてすぐ壊れるのはありますね。

• mimazoku_2
回答No.3

私、リモコンでそんなものに出会っておりません。 現在、BDレコーダー3台、液晶テレビ1台、PC用液晶テレビ、LED照明2台、エアコン2台、どれも異常なしです。(メーカーはSHARPばかり) 接点不良が多発・・・という事は、リモコンのボタンをグリリと押し込んでいないでしょうか。 私が唯一修理したのは、ブラウン管用のリモコンで、電源部分のみです。 酷似したリモコンを入手し、そこの電源ボタン部分を切り取って、交換しました。 リモコンの接点部分は、「導電パッド」なんで、力が強いと変形しやすく、一旦変形すると、元に戻らないし、通電性も悪くなります。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

質問者さんが最近のリモコンの数百種類を調べたわけではなさそうなので、偶然だと思います。 私の場合は、そのような不良に遭遇していません。

gusin
質問者

補足

パナソニックやシャープなどの1流企業のリモコンでも、最近のものはエアコンや、ミニコンなどのリモコンで問題が多発しております・・・・・・・・・・・ 貴殿はたまたま、幸運だったのでは?・・・・・・・・・

• shintaro-2
回答No.1

>最近のリモコンは接点不良が多発しています。 >なぜ、直ぐに不良になってしまうのですか?・・・ >昔のリモコンはなぜ、不良が少なかったのですか?・・・・・・・・・・・・・・ 今お使いのどんな製品と いつごろのどんな製品とを比べているのか定かではありませんが、 要は、低コスト化のため部品の耐久性が落ちていたりするためです。 今時のものでも、きちんとしたブランドの製品であれば耐久性はあると思いますが? リモコンのキーと電卓のキーとは大体構造が同じものです。 100均の電卓とカシオやキヤノンの電卓とを比べれば、耐久性の差は明らかです。