Windows7のバッテリー充電設定方法

このQ&Aのポイント
  • Windows7のバッテリー充電設定方法を教えてください。
  • バッテリーの劣化を防ぐために、充電を50%以下になってからに変更したいです。
  • 通常はコンセントにつないで充電していますが、充電設定を変更することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バッテリーの充電について

Windows7を使用していますが、充電を始めるのを50%以下になってからに変更したいと思うのですが、その設定の仕方を教えて頂けないでしょうか?通常はコンセントつないでいますが、バッテリーの劣化の可能性もあるので。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuconuco
回答No.1

Windows7の機能としては省電力の設定はあるのですが バッテリー充電を何%からと設定することができません。 メーカー独自の機能やソフトとしてそういった設定ができる製品(ノートPC)がありますが それがない製品では外部のソフトでそれを実現することは困難だと思われます。 Windows7に対応してませんが「Smart Battery Driver」というのがIntelから提供されてました。 これでもバッテリー充電を完全に制御することは出来ず、50%を100%と偽装するようにして実現させてました。 やはりバッテリー充電の制御は製品固有の部分が多く、標準で備わってない限りは あとからその機能を足すのは困難だと思われます。 ※同じように偽装させればWindows7対応のバッテリー管理ソフトが作れるかもしれませんが  完全な制御が出来ないので逆にバッテリーを劣化させる危険性もあります。