• 締切済み

目玉VAIOのバッテリーが突然、充電できなくなった。

PCG-C1XFです。オプションのLLLバッテリを中古で手に入れて普通に使用しておりましたが、昨日を境に突然、まるっきり充電できなくなりました。自然劣化ならだんだん弱っていくでしょうから理解できますが、昨日、使おうとしたらまるでダメ、AC電源を入れてタスクバー右下に出るコンセントのマークを見ていても「充電0%」のまま、いっこうに充電される気配がありません。バッテリーセルの劣化ではなく、制御基盤がやられたのでしょうかね~? 昨日は炎天下の車の中にPCを少しおいておきました。この場合はセルの交換じゃ復活しないんでしょうか?

みんなの回答

noname#8208
noname#8208
回答No.2

まことにご愁傷様ですが、バッテリーを丸ごと交換するより解決策はないです。 バッテリーは消耗品ですからある時突然使えなくなることがあります。 下記URLの「VAIOノート活用研究所」にはバッテリパックの復活方法例が載っています。 はっきりいってかなり危険ですのでこの方法はおすすめしません。 新しいバッテリーを購入された方が安全・安心です。

参考URL:
http://www.cybalion.com/
回答No.1

>自然劣化ならだんだん弱っていくでしょうから理解できますが 突然というか、壊れることはありますよ >制御基盤がやられたのでしょうかね~? これならパソコンが使えないはずです バッテリーの交換で大丈夫だと思います

MOMOIRO_ICHIRO
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >>自然劣化ならだんだん弱っていくでしょうから理解できますが >突然というか、壊れることはありますよ バッテリーの話なんですが、「壊れる」というのは、イメージがわきませんがあるんでしょうねー。 >>制御基盤がやられたのでしょうかね~? >これならパソコンが使えないはずです えーと、この場合の制御基盤というのは、バッテリー内部にあるやつのことなんですが。充電回数やら残容量などをつかさどっているやつです。 VAIO本体はAC電源使用でしっかり動いております。 質問の仕方がよろしくなかったので補足いたしますが突然充電できなくなったバッテリーは、バッテリー内部のセルがいきなりおかしくなっちゃったりするものなのか、バッテリー内部の制御基盤等の故障でなったものなのか、はたまたバッテリーに充電用の電流を供給する本体側の回路に問題が生じたのか、他に考えられる原因はないでしょうか? つまりどこを直す(交換する)かによってコストのかかり具合が変わってきますので参考までに聞いておきたいと思いまして。

関連するQ&A

  • バッテリーの充電ができなくなりました。

    ソニーのVAIO(PCG―505R)のバッテリーが 昨日まで完全充電されていたのに 今日朝起動させると完全放電状態でかつ充電されません。 バッテリー自体が古いので完全放電時間が短くはなっているのですが 全く充電される様子がないのです。(約三年使用) バッテリースコープのステータスは電池充電中・バッテリー劣化グラフ 自体も100%で完全にへたってるわけでもないようで。 ほとんど家の中で使用していてAC電源に差しっぱなしなので 実質困ってないのですが気にはなります。 充電に関してOSやハード自体の何らかの設定が必要なのでしょうか、 それとも単純にバッテリーの寿命なのでしょうか。

  • バッテリーが蓄電されません!

    バッテリーが劣化してか不具合があったので、2年位前からバッテリーを外して使用していましたが、その後、純正の新しいバッテリーを購入して装着(3日前)しました。しかし、オレンジ色のランプはつくんですが充電が行われず、コンセントを外すと直ぐにダウンしてしまいます。また、右下の電源サインも「0%が使用可能です」となっていて蓄電されていないことが分かります。なぜ充電されないんでしょうか? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • スマホが充電できなくなる問題

    SONYXperia XZ1 充電器FREEDOM FUSB-ACPD4NV 充電中 20分に一回ぐらい充電ができなくなりますしかも、 指し直さなきゃ行けないので毎回めんどくさい 朝起きると大体充電切れてます コンセントを入れ替えても、 接点復活剤、エアダスター打っても変わりません、 これはもう充電器が、寿命なのでしょうか? 買って3ヶ月行くか行かないかぐらいです、 充電器側に端子の曲がりやコードの異常は 目視限りでは確認できません。 これはスマホの制御基板、端子バッテリーが壊れている? You Tube2時間持つか持たないかです 不便ですので何が原因か回答待ってます!

  • バッテリの不具合

    人から譲り受けた比較的新しい(見た目は)pcのバッテリが使い物になってないみたいです。 型自体はプリウスのPCN-PN33Nで古めですが、使用した事がほとんどない状態でもらいました。 しかしバッテリに充電される気配が無く。。。 ac電源100%のみで動いている状態です。コンセント抜いたらすぐ電源が切れます。少しも充電されないのは、いくら古くてもちょっとおかしいのかな、、、と。確認したところ、pcの背面にバッテリらしきものはついていたので(私の判断ではですが)バッテリがくっついてなかったことは考えにくいです。 こんな場合、新しいのを用意したらいいのか、また、設定がおかしいのか、ちょっと困ってます。 ちなみに右下の電源ランプ(電池まーく)は常にオレンジに点滅しています。

  • Sonyのバッテリー残量について

    SONY VAIOノートPCG-F50を使っています。SONYのBatteryScopeというソフトの調子がおかしいのです。PCの電源はACアダプタを差し込んだ状態で使っていました。気がつくと点滅するので起動するといきなりバッテリーの状態が0%になっていました。ステータスは充電中。AC電源にしても充電中の点滅がつくだけでしばらく電源を入れてても全く充電する気配無し。充電時間の概算表示がoff時で1時間19分程となっているが、on時での予測時間は0分 どなたか考えられる原因と解決策を教えて頂けないでしょうか? 参考に「BatteryScope」はリチウムイオンバッテリーは2000年4月製で充電サイクルは142回、バッテリー劣化度は100%と、新しい状態だとは思うのですが買いかえるには納得いかないので宜しく御願いします。

  • 先月購入したノートPCの充電ができません。

    さすがにバッテリの劣化ではないと思うのですが、、、 PCはNEC製のLaVie HZ550/DAB(Windows10)です。 ACアダプタでコンセントにつないでおり、タスクバーの電池マークにマウスのカーソルを合わせると、(電源に接続:充電しています)と表示はされます。 しかし実際は、残量がゆるやかに減少していってしまいます。 症状に気づいたのは昨日の朝で、この二日で残り65%ほどになっています。 「設定」→「システム」→「バッテリー」に表示のある完全に充電されるまでの推定時間は0時間と表示されています。 NEC公式(https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=002158)にある対処法(下記記載)をいくつか試しましたが、治りませんでした。 1. 電源コンセントやACアダプタの接続を確認する → 特に問題なし 2. バッテリ充電ランプを確認する → オレンジランプ点灯 3. バッテリの接続を確認する → バッテリ内蔵のため確認できず 4. 放電を行う → 3と同様に行えず 5. バッテリのリフレッシュを行う → そもそもフル充電ができないためツールが進行度13%で停止、結局中止せざるを得ない といった状況です。 ノートPCを持ち運ぶことはありますが、落としたり強い衝撃を与えたりはしていません。 毎日のように使うものなので長期間修理に出すとなると苦しい状況なのですが、修理に出すしかないのでしょうか。 長文で申し訳ありませんが、お知恵をお貸しください。

  • T14 gen3 充電ができません。

    T14 gen3(21AHCTO1WW)が一昨日届き、昨日セットアップしていました。 午前中にセットアップしていたときはPC付属の純正電源にて充電が可能なことを確認し また社外品の充電器でもPDで充電可能なことを確認しました。 しかし、夜にセットアップの続きをしようとすると、全く充電ができません。 純正充電器、社外品充電器とも、スマホの充電ができるので充電器の故障ではありません。 タップを用いていたのですが、壁から出るコンセントに直接つないでもだめです。 また購入してまもなくのため、バッテリーの劣化も考えられません。 スマホとT14のPDのポートをUSBケーブルでつないでも反応しないため、ポートに問題があるような気がしているのですが、そこに対する解決策をいろいろ試している中、結果原因がわからず電源が切れました。 そしてそのまま充電ができません。 現状、充電器を刺してもどこのランプも光りません。 充電器を接続したまま起動等もできない状況です。 この状態でどうやれば充電できるようになりますか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • PCのバッテリーについて

    パソコンは4年ぐらい前に買ったNECの PC-NS150GAW-KSです。 昨日からタスクバーにバッテリーのアイコンが表示されなく なりました。なぜでしょうか。解決策は? 下記の状態だったので一度取り外してみようと思いますが どうでしょうか。 参考事項 いつもバッテリーのアイコンは満充電だと全体が白いのに、一昨日は中が黒くて白枠だけになっていました。全放電の感じだったのでカーソルを当てると「バッテリーが取り付けてあるかどうか」と思いましたがそのように表示されました。 以前からバッテリーに関する注意がよく出ましたが無視していました。 また、自宅だけでPCを使用するので、電源プラグをコンセントに挿すのを忘れない限り、バッテリーで使用することはありませんでした。

  • Ideapad L3 15ITL6 充電不良

    先週から以下の症状が見られ、昨日からは一切改善されなくなった ・充電中ランプ(橙点灯)にもかかわらず、充電がなされない ・一旦改善したものの、充電速度が非常に遅い ・Lenovo Vantage ではバッテリーの状態は良好と表示される このため、本日民間のパソコン修理業者に持ち込んだところ、以下の回答を得た ・バッテリーの損傷が原因ではない(10%ほどしか劣化はない) ・別のACアダプタに変えても症状が起きるため、ACアダプタの不良ではない ・バッテリーを一旦外して放電するとわずかながら充電される ・通電はしているが充電されていない状態 このことから、業者はバッテリー制御ソフトが問題ではないかとの推測をしていた。また、同機種で同じ症状のものがあるらしい。 以上が現状です。何かできることや対策案があれば教えて下されば幸いです。 電話サポートの方では、バッテリー交換を勧められたものの、無料サポート期間が終わっており、金銭的負担が大きくなりそうですし、根本的に解決されるかも分からない状態です。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • VAIOバッテリー充電

    VAIO Zシリーズ(2012年3月購入) VPCZ23AJ プライマリー(本体)バッテリー充電50%(超いたわり) エクステンデッド(大容量)バッテリー充電100% というような(別々の)充電設定方法をご存知の方教えて下さい。それともできないことなのでしょうか。 加えて、画面右下のバッテリー消費アイコンは、エクステンデッドを接続している際の表示はどうなっているのでしょうか。合算表示なのか、プライマリーが0に達すると、エクステンデッドに切替わるのか等。 ソニーカスタマーリンクからの回答は外国人の方からか 要領を得ませんでした。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。