• ベストアンサー

外付けHDDの電源

I₋Oデータ製と、バッファロー製の外付けHDDを使用しています。 USBケーブルをPCから外して、電源ケーブルを常時タップに差し込んだままにした場合、HDDは駆動しているのか知りたいのですが。 Q&Aで見当たらないので、ご存知の方、ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.1

機種名が書いてないので断言はできませんが、 外付けHDDに電源スイッチが付いていないのであれば 制御回路に通電していますので駆動しているでしょう。 ケースやHDDに触れてみればすぐわかるはずです。 --- たとえば下記URLのHDDケースには電源スイッチが付いていますので、 電源オフの場合は駆動していません。 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/usb-hdd/usb-hdd.png

coo6611
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• okgoripon
回答No.3

製品によるので、メーカー名だけではなんとも。 USBの接続が切れたりPCの電源が切れたりすると一定時間後にハードディスクの電源も落とす製品が存在しますので、そういう製品の場合、電源ケーブルが差し込んだままになっていても、駆動しているとは限りません。

coo6611
質問者

お礼

ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.2

触ってみれば一発で分かります。熱くなってぶるぶる振動していますから。電源スイッチがないなら確実です。