• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中京記念&函館2歳Sの予想をお願いします。

こんばんは。 先週の函館記念。皆様が推奨されたアンコイルドとトウケイヘイローを買い目に入れましたが、軸馬を誤って(クリチャンは買っていたんですが)タテ目に終わりました。残念無念です。 今週も重賞が2レース。 現時点での1人気がともに牝馬&データ上では信頼度が低めと、波乱の雰囲気たっぷりです。 ぜひ皆様の予想をお聞かせください。推奨馬だけでも結構です。重賞ではありませんが、福島TVOPの予想も大歓迎です。 マイ予想です。 まずは中京記念。 ◎ランリョウオー…昇級初戦&初重賞も安定感を買って ○シャイニホーク…前走は展開のあや。再考の余地あり ▲ワイズリー…軽ハンデと内枠の差しで △セイクリッドセブン…軽量で先行。全くの人気薄で見直し △リルダヴァル…OP大将の重賞で。距離もやや不安。 3連複のBOXです。推奨の多かった1頭を買い目に加えたいと思います。 推奨馬のどれを選ぶのか、己のセンスが試されます(笑)。 続いて函館2歳S。 ◎オールパーパス…鞍上込みで。ちょっと売れすぎ? ○ビービーブレイン…血統的に一番しっくり。人気も手頃で ▲キタサンラブコール…良血。2戦目の上積みも △プラチナティアラ…最内を利しての逃げに期待 △ファイトバック…前崩れなら上位入りも △マイネルフォルス…マイネルが意欲の連闘なら クリスマスは上積みなし&レコード駆けの反動を危惧して無印にしました。 ◎○▲それぞれを3連複1頭軸流しで。これが本線。 皆様の推奨馬は◎○▲2頭軸流しの△で購入したいと思います。 以上、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 競馬
  • 回答数4
  • 閲覧数638
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私の基本的な馬券セオリーですが、ハンデ競走はボックスです。 印は打ちますが、一頭軸・2頭軸などにはしません。 ▲を打った馬からの馬連・ワイドも買うことがあります。 三連単は余り買いません。三連複・馬連・ワイドが中心。 ハンデ戦は強い馬でも脚元を掬われることが多いからです。 従って、中京記念もボックスで考えています。  ◎ ドナウブルー  夏は牝馬(死語?)追い切り復調気配。  〇 フラガラッハ  リピーターで時計掛かる馬場合う。  ▲  ランリョウオー 差し脚は一級で相手強いほど嵌る。  △ ザラストラ   軽量で外差し利きそう  △ リルダヴァル  △ フレールジャック     妻はフラガラッハ・ワイズリー・フレールジャック・ランリョウオー ・シャイニーホーク・サトノパンサー・リルダヴァル・ドナウブルー の8頭からパドックの気配と馬体重で6頭に絞るとのことです。 函館はやらないそうです。 参考になれば幸いです。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

中京記念、○-△でしたが「ボックスでワイド」ならお見事的中ですね。 1710円は13人気の2着馬が大いに貢献でしょうか。 GCを見てましたが、明らかにドナウとリルダヴァルを間違えてましたね。勝負服が同じで同枠ゆえ仕方ないとは思いますが、もしrowenaさんが見ていたら「○◎来たー!」だったのでは? 皆様、今週も回答ありがとうございました。 中京記念は上位指名を完全に見誤りって「無無△」。 函館2歳Sはクリスマスを△に入れましたが、軸の◎が飛んで「△△無」。 ローカル競馬の難しさというより、回答者時代のダメ予想平常運転に戻ってあわあわです(泣)。 BAは配当が高かったrowenaさんに進呈させて頂きます(mota_mihoさん、申し訳ありません)。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

競馬ブックサイトのPHOTOパドックを見ての予想です。掲載馬の中から選んでみました。 <中京記念> ◎ フレールジャック <函館2歳S> ◎ トーセンシルエット どちらのレースも、◎の単複を買います。中京記念は、さらに◎から 1、2人気馬に流します(馬連、3連単。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3代目質問主様、回答ありがとうございます。 (勝手に3代目にして申し訳ないです。回答を付けて頂き、感謝しております) トーセンシルエットの◎はお見事の一言。複勝820円はデカいですね。 おかげで自分の◎がハナ差4着に落ちてしまい、3連複を取り損ねましたよ…ああ。 またよろしくお願いします。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#188194
noname#188194

おはようございます。 前回外してもう一回だけリベンジしようと思っていたんですが、申し訳ないんですが、今日あるメインレースは難しいので3場共に買いません。 一応自分が持っている知識などから取り捨て馬やポイントだけ書こうと思います。 1.福島TVOP まず今週が福島最終週になります。最終週によく見かけるのが「最後だからとりあえず出ておけ」といった具合のローテで出走してきて惨敗する馬です。今回該当するのが休み明けのミキノバンジョーだと思っています。自分なら消します。 また、福島の馬場は外回った馬が伸び切れず、内をロスなく回った馬や前に行った馬が来ている様です。コース的にはスタミナが問われます。 2.中京記念 このレースは内が有利らしいです。シャイニーホークは前走実績あるコースで負けてますし、今回のコース替わりもマイナスだと思います。馬番も外の奇数で最悪だと思います。自分なら消します。 3.函館2歳S 「クリスマスは上積みなし&レコード駆けの反動を危惧して無印にしました」について 今までのこのレースの傾向では全くその通りだと思います。デザーモが「心に響く走り」と言ったアドマイヤカリブでさえ競り負けての3着。新馬をぶっち切ったコスモメガトロンやエイブルベガは馬券外に消えました。 ただ、実は数日前に知ったんですが、去年からラベンダー賞が無くなり開催が2週間早まった様です。2週間早まったという事は、馬場も良いしメンバーもあんまり揃わなくなったと思います。自分ならスピードも完成度も高いクリスマスは無理には消しません。ちなみに、去年は逃げた8番人気のトルークマクトが0.3差6着に粘っています。 基本的には逃げて勝った馬や速い時計でぶっち切って勝った馬の評価を下げるというスタンスで良いと思います。 今度リベンジする時はきちんと時間掛けてきっちり予想します。今日は競馬以外にもいろいろありますが、頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

函館2歳S、「開催が2週早まった」が重要なファクターだったようです。クリスマス、強かった…。 △に追加しましたが、◎が4着に落ちてハズレです。 シャイニーホークは軽視して軸から△に落とせましたが、さらに大外のフラガラッハが来てしまうとは。難しいですなあ。 今回も中身の濃い回答、ありがとうございました。 リベンジ、お待ちしております。

  • 回答No.1

Honey_Hunterさん、こんにちは。 >タテ目を食らったのでは タテ目六連対でした。ハハハ・・・。そして4のジンクスは4枠でした。そっちかぁ。素直に好きな馬から行っときゃ良かったなぁ。  好きな馬といえば、函館スプリントで私の隠し玉だったマイネルエテルネルが福島メインで勝ちました。負け続けても、ずっと買っていたお気に入りですが、やっと借りを返してくれました。この瞬間のために、私は競馬をしているのかもしれません。なんてね。  実績重視+ジンクス(笑)の私にとって2歳馬はムリ。パドック見ないとお手上げ。年末のGI までおあずけです。というわけで、函館2歳Sは回避します。 ●中京記念 ◎ ドナウブルー     1番人気は来ないレースも今年のサマーシリーズは荒れてない。 ○ シャイニーホーク   中京にタイプ適合 大外枠なのが気がかり ▲ フレールジャック   好枠ゲット もっとできる子なんだけどなぁ △ リルダヴァル     馬場が渋れば 注 ムクドク       不人気馬代表 末脚強力 阪神でランリョウオーに勝 冬馬だが…  毎年のように不人気馬が三連対し、獲ったことがなかったのですが、マイルに変更された昨年10番人気は無冠の名馬トライアンフマーチ。おいしすぎ。この馬からワイドで1・3着、2・3着のW的中で初勝利を挙げました。  今回一点勝負に決めていたファイナルフォームは出走できず。ならば単勝二頭流で。一頭はシャイニーホーク、もう一頭は当日馬場状況を見てから決めます。四半世紀前なら、セイクリッドセブンから行ったなぁ。  来週からは待ちに待った小倉開催です。勤務の都合で2・3回しか行けませんが、さしあたって27日の小倉サマー・ジャンプ(障害)を楽しみにしています。一里を跳んで逃げる白馬テイエムハリアー、今年は来るかなぁ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無無△、残念でした。 ▲フレールジャックに至っては競争中止。無事だといいのですが。 小倉開催、期待しておりますよ。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 函館記念の予想をお願いします。

    こんばんは。 函館記念、いかにもローカル重賞なメンバーが集まりました。 好調が続くマイ予想をご参考までに。 ◎レインボーダリア…函館に良績。ハンデと人気がまた絶妙 ○サトノギャラント…前走好走。距離伸びて見直し ▲トウカイパラダイス…昨年は1人気で4着。借りをここで返す △アスカクリチャン…近走不振もローカル得意 △メイショウウズシオ…距離延長と1kg減で連下に 3連複の5頭BOXが本線です。 皆様の推奨馬を◎○▲3連複2頭軸から流す予定です。 よろしくお願いします。

  • 新潟記念&小倉2歳Sの予想をお願いします。

    こんにちは。 ローカル競馬も最終週を迎えました。あっという間でしたね。 今週も皆様の力をお借りして、新潟記念&小倉2歳Sの的中を目指します。予想はもちろん、推奨馬だけでも結構です。 では恒例のマイ予想を。まずは新潟記念。 ◎ブリッジクライム…軽Hの横典は本気度が激高 ○ダコール…雨回避でようやく運が向く。平坦堅実 ▲サンシャイン…◎と同じく軽量牝馬で。重賞実績もある △トレイルブレイザー △カルドブレッサ △ニューダイナスティ △エクスペディション △ファタモルガーナ ◎○▲の3頭を3連複の軸にして、人気どころは△扱いでヒモとしました。 小倉2歳S。 函館と違い、重馬場でも時計が早いこと。 ◎ホウライアキコ…前走レコード駆けを素直に信頼 ○ベルカント…武の腕+控えても大丈夫そう ◎○の2頭軸で3連複総流し。人気薄が引っかかるといいなあ。

  • フローラSの予想をお願いします。

    こんばんは。 まずは先週のお詫びから。 せっかく的中に限りなく近づいた予想をいただいたのにも関わらず、 マイ馬券ハズレを理由にBAなしの締切としてしまいました。 人気薄3着のウインフルブルームに◎だったyaasanさん、上位2頭に▲◎を打たれたrowenaさん、 本当に申し訳ありませんでした。 今週は予想内容を踏まえてしっかりBAを進呈しますので、回答をよろしくお願いします。 まずは東京メイン、フローラSの的中を目指します。 回答の際は印の強弱と推奨理由を忘れずにお願いします。 1勝馬を拾い上げるか、重賞好走馬を重視するか。皆様の判断はいかがでしょうか。 マイ予想です。 ・マジックタイム…中山と桜花賞を捨ててのここ一本 ・マイネグレヴィル…近走一息は相手が悪かった。このメンバーなら ・ニシノアカツキ…評価急落も重賞好走歴は見逃せず ・マローブルー…府中替わりで末脚キレ倍増 ・イサベル…ここが試金石も魅力たっぷり 例年通りのどんぐり背比べなメンバー。 マイ予想の3連複5頭BOXと、皆様の推奨馬から2頭軸の3連複流しを予定しています。

  • カペラSの予想もお願いします。

    GIの裏こそメインレースというヘビーな回答者の皆様、お待たせしました。 カペラSの予想もぜひお願いします。 マイ予想です。 ◎スリーボストン…1200mに戻って本領発揮 ○ケビンドゥ…全くの人気薄が不思議。穴の鞍上にも期待 ▲シルクフォーチュン…まだまだ見限れない昨年の勝ち馬 △スイートジュエリー…ここが試金石の一戦 △ティアップワイルド…近走不振も中山に良績で 馬券は3連複BOXで。 皆様の推奨馬を絡めた◎○▲3連複2頭軸流しを押さえにします。

  • 函館記念の予想をお願いします。

    こんにちは。 函館2歳Sはしっちゃかな結果に終わりましたが、皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 中京メインの3連複的中で、土曜日の収支はトントンでした。 今週は久しぶり?の重賞1レース。 皆様の予想力と相馬眼をお借りして、函館記念の的中を目指します。 回答の際は印の強弱と買い目に入れたくなるような推奨理由をお願いします。 ではマイ注目馬を。 ・ラブイズブーシェ…実力馬が復活。コース相性もヨシ ・アンコイルド…2着の昨年と同ローテ。2000mで見直し ・リルダヴァル…函館の馬場が合いそう。この距離も不問 ・アスカクリチャン…昨年の勝ち馬。近走不振も一変大あり ・アドマイヤタイシ…前走で復調ならシルバーコレクターの血が騒ぐ 7枠の2頭が人気とは意外でした。現時点では買っても△まで。 洋芝未知数のステラウインド、古豪トウカイパラダイスは、皆様の評価で印を決めたいと思います。

  • 有馬記念の予想をお願いします。

    こんばんは。 皆様の予想力と相馬眼をお借りして、有馬記念の的中を目指します。 予想の根拠と狙い目とした見解で、マイ予想をガンガンぐらつかせてください(苦笑)。 なお、回答の際は馬券の券種を忘れずにご指定ください。BA選考の拠り所とさせていただきます。 ではマイ予想。 ◎オルフェーブル…3着以下が予想できない現役最強馬 ○アドマイヤラクティ…コース&近走問題なし。掲示板以上 ▲ゴールドシップ…完勝か惨敗。条件は近走で最も整った △金鯱賞上位3頭…連下に指名。3頭とも実力あり △ナカヤマ&ヴェルデ&ダノン…中山巧者。連下に ◎▲の3連単1・2着付けで○△流し+◎○▲3連単BOX。これが本線。 ◎○▲の3連複2頭軸3本△流しが押さえです。

  • スプリンターズSの予想をお願いします。

    初めてご覧になる方は初めまして、おなじみの皆様はお久しぶりです。 馬券上手&予想上手な皆様の力をお借りして、今秋のG1と重賞レースの的中を目指します。 お付き合いの程、よろしくお願いします。金欲しい(ゲス顔で。 まずは中山メイン、スプリンターズSから。 どこからでも買える、実力伯仲のメンバーが揃いました。 G1っぽさはあまり感じない気がしないでもありませんが…。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 馬券購入時の参考&BA選考時の参考とさせていただきますので、印や馬名のみの回答はご遠慮下さいませ。 ◎ビッグアーサー…最内枠で前目の展開。控えたら諦めます ○レッドファルクス…時計がかかる今の馬場なら。パワーは砂戦で実証済み ▲シュウジ…早熟かと思ったら全然違った(汗。先行ちょい差しで強い3歳を示す 以下、 ブランボヌール、ソルヴェイグ、ダンスディレクター、レンツゴードンキ、ミッキーアイル、ネロ。 おじちゃん2頭の4枠とウリウリまで買うなら、◎○▲の3連複2頭軸で総流しかな。

  • 小倉記念&レパードSの推奨馬をお願いします。

    こんにちは。 今週も妙味たっぷりの2重賞、皆様の推奨馬を教えてください。予想でも、またどちらか1レースだけでも結構です。 挙げていただいた2~3頭をマイ予想の買い目に加えて的中を目指したいと思います。 ※最近の買い方に合わせて質問タイトルを変更しました マイ予想です。まずは小倉記念。 ◎ダコール…平坦中距離の鬼。小倉(2・2・0・0) ○エクスペディション…小倉で一変。57kgでも 良績のない騸馬とトップH馬の取捨選択に悩んでおります。 続いてレパードS。 ◎インカンテーション…中京好走と前目の脚質有利で ○サトノプリンシパル…逃げる? 展開利して残す 内枠の牝馬2頭とケイアイは買えるのかどうか、皆様の予想を参考にさせてください。 ◎○を絡めた3連複のBOXor2頭軸の3連複流しを購入します。 買い目と結果はBAの方へのお礼で報告させていただきます。

  • ユニコーンS&函館SSの予想をお願いします。

    こんにちは。 両レースとも、好メンバー揃いで予想のしがいがあると思います。 先週の惨敗を取り戻すべく、皆様の予想を参考にさせてください。 現時点での予想です。 ユニコーンS ◎サウンドリアーナ…馬場が湿って距離持ちそう ○ベリートゥベリー…持ち時計優秀。相手強化も上位あり ▲チャーリーブレイヴ…休み明けローテ? 実力はある △エーシンレンジャー…◎▲基準で連下の筆頭に △サウンドトゥルー…逆転は微妙もコース実績で 函館スプリントS ◎テイエムオオタカ…北海道の短距離シリーズでは欠かせない ○フォーエバーマーク…函館に良績。牝馬が強いレース ▲シュプリームギフト…こちらも北海道で好走。距離実績もあり △ドリームバレンチノ…実力最上位。出し抜けをくらいそう? △サクラアドニス…前走好走。全くの人気薄で連下に △スギノエンデバー…平坦短距離の鬼 ユニコーンSは3連複5頭BOX、函館SSは◎○▲3本軸の3連複流しの予定です。

  • 関屋記念の予想をお願いします。

    こんばんは。 今週の重賞は関屋記念1レースのみ。 皆様の推奨馬を買い目に入れて、的中を目指したいと思います。 マイ予想です。 ◎レオアクティブ…距離、コース、鞍上、夏馬と条件ほぼ完璧 ○ドナウブルー…昨年の勝ち馬。2kg減は明らかに有利 ▲フラガラッハ…もう一丁に期待。人気もそこそこで ★ジャスタウェイ…新潟&距離実績は文句なし 現時点では上記4頭を3連複の軸としています。 皆様の評価を参考に印or買い方を変更&推奨馬を買い目に入れる予定です。 なお、最終的な買い目と結果はBA進呈者様のコメントで報告させていただきます。 よろしくお願いします。