エルムSの予想と結果は?

このQ&Aのポイント
  • 福島メインの3連複でゼロ負けを回避し、中京メインは馬連を買っていればよかったと後悔しています。
  • 今週は札幌メインのエルムSが注目されており、ブライトラインやソロルなどがマイ注目馬として挙げられています。
  • 先週の函館記念で圏外に散った2頭が連闘で参戦するため、血統的にも買いどころですが、メンバーや天候の影響も注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エルムSの予想をお願いします。

こんにちは。 土曜日は福島メインの3連複でゼロ負けを何とか回避。 中京メインは3連複1・2・4着で、馬連を買っていればと後悔しきり(55倍付いてました)。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 今週は重賞レースが2鞍。W的中で暑さを忘れたいところです。 まずは札幌メインのエルムS。 回答の際は印の強弱と、買い目に加えたくなる推奨理由をお願いします。 現時点でのマイ注目馬です。 ・ブライトライン…速い馬場での前残りに期待 ・ソロル…小回り微妙も地力で何とか ・ローマンレジェンド…実績随一。休み明け無問題。斤量だけ ・クリノスターオー…実力馬スランプ脱出。もう一丁 ・ジェベルムーサ…着実に成長。ここでも無視できず 先週の函館記念で圏外に散った2頭が連闘で参戦。 血統だけなら余裕で買えますね。メンバーも1.5流中心とあれば…ノーマークは危険? 札幌は雨が降ったり止んだり。明日の馬場チェックも必要ですね。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etranger-t
回答No.5

Honey_Hunterさん、おはようございます。 こちらは参加を見送ろうと思いましたが、IPATに小銭の残金がありましたので軽いノリで参加させて頂きます。 では、早速「エルムS」の予想です。 ◎(10)クリノスターオー…前走で復活しているはず ○(13)ジョベルムーサ…距離、重馬場ともに死角なし ▲(8)ローマンレジェンド…休養明けで気分一新 ☆(3)ソロル…毎度不気味な存在、重馬場有利 注(2)ブライトライン…実績から押さえで 買い目は、馬連◎→4頭流し4点 馬連なので、人気サイドから狙っていきます。レース後にやっぱりボックスで買っておけば良かった!という良くあるパターンにならないことを祈りつつ…。

Honey_Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勝ち馬ローマンに▲、僅差の2着に◎を打ったクリノスターオー。 馬連34.1倍的中、お見事でございます! オイシイ配当だったのではないでしょうか。 では結果報告です。 ハズレです(爆。 3角での手綱のしごき方でジェベル終了を確信…。ソロルも見せ場なしでした。 3着インカンテーション、休み明けで馬体大幅減。毛の生えたような調教であの好走。 本当に「出るからにはそれなりに」なんですねえ(白目)。 馬券になりませんでしたが、4着のグランプリブラッドに△を打った自分をほめときます。 ああ、むなしい。 BAは1着2着に厚い印を打たれたetさんに進呈します。

質問者

補足

その軽いノリが意外とよかったりするもので。 タテ目を危惧したらBOXです。5頭なら3連複でも10点ですよ(悪魔のささやき)。 ではこちらでマイ馬券を。 ◎ジェベルムーサ ※「ジュ」じゃなかった(滝汗 ○ソロル ▲クリノスターオー 4歳馬4頭のうち、この3頭を3連複BOX+2頭軸に。 相手は 02,04,06,07,08,12 スターリングローズは58kgで嫌いました。初砂で猛者のローマンと同斤では。

その他の回答 (4)

noname#202844
noname#202844
回答No.4

おはようございます、博打打ちです。 エルムS、例年堅い傾向ですが今年は混戦、波乱もありそうです。 頭数が13頭ですから軸一頭決めて3連複総流しです。 軸馬候補は人気枠2、6、8枠の(2)(8)(13)です。 さて(2)ブライトライン、遠征帰りの休みあけで能力全開?このレースが目標とも思えず今回は軽視。 (8)ローマンレジェンド 格上馬も近走が精彩を欠き世代交代の感、58キロも良くない。 残るは(13)ジュベルムーサ。このメンバーではあきらに格下で持ち時計も見劣り何故一番人気なのかよくわからないが、斤量差活かして相手なりに走れば複勝圏内。あくまで穴としての◎。 ○(10)クリノスターオー。 ▲(3)ソロル 上記二頭は(13)を◎にしたからには平安Sで先着したので上位視。 平安Sは時計も上々でレベル高かった? 注(9)アスカクリチャン 函館記念から連闘で初ダートの意味不明のローテもこの年齢での路線変更は不気味。夏馬で買うなら人気薄の今回か? 馬券は3連複軸一頭流し(13)→全通り66点。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 注目しつつもローマンカット、クリノ○。 博打打ちさんが外すのはこのパターンですね。惜しい! 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

全頭流し、きましたね(ニッコリ。 クリールパッションが馬券圏内に来たら卒倒モノです。 ジェベル買うなら確かにソロルとクリノも。 ブライトラインとローマンレジェンドは休み明けがどのくらいのハンデになるか。

• rowena119
回答No.3

祇園祭が終ると梅雨明けと言われる京都ですが、 今年は山鉾巡行が2回に分けて実施とのことで、 娘は友達と出かけたものも私たち夫婦は暑さで中止、 当然鴨川の床料理もお預けですが、その前に、 先立つものをゲットしないと始まりません。しかも、 梅雨明けはしたものの連日38度超えでグッタリです。 昨日の福島メインは私の採点で1.2・3位で決まり。 同点3位のキーパップは内で包まれて見せ場なしも、 3連単2点で的中!!。となる筈が締め切られて買えず。 買わないときは、本当に良く当たる。 中京メインも2頭軸で相手に入れた馬3頭で決まり、 軸2頭を外した馬券なら当たってたチグハグぶり。 床料理1人分くらいをJRA預金に入れました。 今日しっかり引き出したいものですが、一筋縄でいかないレース。  妻の予想から   ◎ ジェベルムーサ   前走は展開の綾力つけ  〇 ローマンレジェンド 追い切り動き鉄砲利く  ▲  ソロル       凡走・好走交互だが力付け   △ ブライトライン   追いきりはこんなものでも走る  △ フリートストリート 力秘め  △ エーシンモオバー  逃げてどこまで  馬券は、◎と▲からの3連複2本とのことです。     私の予想  ◎ ソロル      30点 力つけ小回りでも  〇 ジェベルムーサ  28点   ▲ クリノスターオー  28点 小回りはあう   △ ローマンレジェンド28点 追いきり動き岩田  △ アンコイルド   22点 締まった砂なら怖い  △ クリノスターオー 28点 小回り得意で力付け  △ ブライトライン  28点 昨年の轍は踏まぬ   としました。過去10年勝ち馬のメインは4歳、4歳から  の勝負とします。馬券は、◎〇▲からの3連複3通り。  私の採点ではソロルが一位ですが1・2点差で差はない  ダンゴ状態です。因みに、29点グレープブランデー  28点エーシンモアオバー・インカンテーション、  とひしめき差はなく流れ次第では何が来てもです。    参考になれば幸いです 

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソロルとジェベルは揃って討ち死にでした。直前の土砂降りが影響したと信じたい…。 差のない採点でインカンにも目が行っていただけに残念です。

質問者

補足

ソロルとジュベルの高評価が心強いです。 rowenaさんも4歳馬重視ですね。 初ダートの2頭は実力があるだけに、ガン無視は少々怖い。 おっと、ここでの補足中に馬場が稍重に回復。 時計が出そうな馬場なので、その辺も考えなくては。

• yaasan
回答No.2

某サイトの検索数上位にハルウララが載っていてさて?と思ったら。数奇な運命の最終章は穏やかに過ごしてくれたらと思います。Honey_Hunterさん、元馬主はゲスと言えば、ゲスの人に失礼です。あの人?は金の亡者という人外です。 ◎ソロル 前走じっくり行って豪快に差して2着。今回は勝ったクリノと同斤になり、体制は有利。後は札幌だけに早めの進出ができるかだけ。 〇クリノスターオー 先頭か番手なら確実に上位を争える。今回も番手から虎視眈々か。 ▲ジェベルムーサ 堅実な末脚で5着以下なしの立派な成績。こちらも早め進出が鍵。 △インカンテーション こちらは休養明けが気になるも脚質はこのレースにピッタリ。▲に勝って重賞制覇もあり、小回りは合う印象。穴はここか。 多彩な伏兵は気になりますが、思い切って4歳4頭BOXで勝負します。いつもの馬連&三連複で。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ○にクリノ、△にインカン。目の付け所は文句なしでした。 勝ち馬のローマンレジェンド、素直に脱帽ですね。

質問者

補足

札幌は重馬場。午後の天気が微妙なので、もし降ったり止んだりなら稍重も厳しい? 4歳馬BOXは考えました。 コメント超弱気のインカンも、出るからにはそれなりにと見てます。

• 31192525
回答No.1

oney_Hunterさん、こんにちは。  ハルウララ、生きててよかったね。あぁ、私は種馬になりたい。。。 今日は休馬日にしましたので、先週月曜佐賀の結果です。ここのところ国民の休日に仕事で佐賀(鳥栖)方面行きが多く、とっても迷惑しています(笑) ■佐賀  ●コマドリ賞 C1級   馬連 3着=1・4・5着 ○パラダイスC B級   単勝的中 130円だった・・・ ○JRA交流えびの特別  馬連的中 240円だった・・・ ○JRA交流大隅特別   馬連的中 370円だった・・・ http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceList?k_babaCode=32&k_raceDate=2014/07/21  3勝1敗でも回収できな~い(笑) もちろんすべてダート。明日のエルムSの練習とでも思います。ちなみに鹿児島弁でゲッタドンとは「化けたよ」ボッケモンとは「勇者」の意味です。私も鹿児島産駒・・・じゃなかった、鹿児島生まれです。九州産駒の大半とは同郷のよしみで応援しています。 ◆エルムS ◎ ブライトライン   馬に根性有り 抜かれても粘る 好きな馬 ○ ソロル        雨だ ▲ ジェベルムーサ   脚質小回りの大外向き △ フリートストリート 一応昨年の勝馬 佐賀記念の借りを返してくれ 注 クリノスターオー  1発あるとすればこの馬  荒れたりガチガチだったりのレースですが、要は6歳以上不要。バッサリ切り捨てます。馬券は上3頭の馬連BOX3点です。皆勤賞のエイシンモアオバーもちょっとコワい。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >6歳以上不要 今回はここでレースが終わってましたね(苦笑。 クリノスターオーの一発は正解でした。 ブライトラインがいつの間にか消えました。やはり本調子ではなかったのかな…。

質問者

補足

ハルウララはねえ…。あえて名前は書きませんけど、元馬主のゲスぶりばかりが印象に。 本当に生きててよかった。この後は安らかな馬生を送ってほしいものです。 GCの競馬コンシェルジュを視てましたが、ブライトラインの調教は結構キテました。 見る目ナシの私から見ても、明らかにドタバタしてスムーズ感なし(実際、上がり1Fも追って14秒台)。 これでも地力で走っちゃうのかなあ。 フリートストリートは気性面に難が出たようでちょっと手が出ない。 エイシンモアオバーは重馬場で見直しします。 怖いのは覚醒した三浦騎手と高速馬場の合わせ技でグランプリブラッド(ブービー人気)。