• 締切済み

友達と3人で会うが孤立してる気がする

28歳会社員の男です。 女性みたいな悩みで恐縮ですが、 僕は自分を入れて3人で会う男友達がいます。 しかし、その2人だけで話しが盛り上がってることが多く、どうにも孤立感を感じます。 何で俺を誘うんだろう?とよく思います。 それだ2人で盛り上がれるなら、いなくていいだろみたいな。 その2人は小学生からの付き合い、僕は高校からなのも関係あるのかも。 友達が少ないので完全に切るつもりはないですが、 こういう友達関係ってよくあることなんでしょうか?

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.5

1対1で会えばいい話です。 友人には、「オレ、3人は嫌なんだ」って、ハッキリ言いましょう。 それぐらいも言えないなら、友人かどうかすら、怪しいです。 ぼくは、1対1でしか、会いません。 じゃないと、深い話ができませんから。 どうしても、3人以上いる場合は、食うのに集中して、 とっとと帰って、本でも読みますね。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ううん・・なかなかハッキリとは言いづらいですね。すいません。 恐らく僕がその苦手な友達を苦手と感づいてないと思います。

回答No.4

暇なのでまた回答します(笑) なんか、男性同士でもそういうことあるんだなぁと 少し驚いています。 女だけかと思いました…。 >誘われる頻度が高すぎるので先週会ったばかりだからやめとく、で通用しますでしょうか? ということですが、 先週あったばかりだから今回辞めとくわ~というのは少し素直すぎるかなと感じます。 用事なくても、「用事があるから。」とか「先約がある」とか・・・ そう言ったほうが納得してもらえるかと思います。←そんな事わかってるわ!と思っていらっしゃったら本当にすみません…。 ちなみに私も来週、会う予定の人たちがいましたが ちょっと疲れてしまったので、用事があるといってお断りしました…。 2人で会える友人と、複数出ないと会えない人っていますよね。 皆そうなんだ~と思うと少し安心しました。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕が女々しい男なので珍しいケースかもしれません。 断り方がストレート過ぎますか。。 あんまり予定とか基本的に僕にはないので、 それがバレてるから言いにくいというのもありますね。 友達が少なすぎるし交友関係が狭いからだと思います。 誘ってくる友達も大抵暇で友達も多くはないようです。 適当に理由作るのがよさそうですね。 そうですね、友達を介してじゃないと会えない友達。 男ではあんまり聞かないですが、僕にはありますね。

• yushio
回答No.3

その格差感の空気にやられていると思います。気にしないことです。 友人をつくるより、知人を沢山つくりましょう。 それによって後々友人になるかもね。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親密さの格差感でしょうか? そうですね、それにはやられてしまってると思います。 知人作りですか。。正直交友関係が狭すぎて会社と地元以外にないですね。

• gldfish
回答No.2

学生や年配者ならともかく、丁度その年頃で男2人だと行動しにくいというのはありますね。怪しい関係(ゲイ的な・・)に見られる可能性があるからです。 絶対とは言いませんし、それだけが理由だとも限りませんが、そういう理由で誘っている可能性はなきにしもです。勿論、そういうの気にしない人は気にしないでしょうし。 幼馴染の方が、その後に知り合った友達よりも、必ず仲がいいということは無いと思いますよ。新鮮味があるせいか、後から出来た友達の方が仲良くなることの方が多いと思います。切っても切れない仲なのは幼馴染なのかもしれませんが・・。 それから、話に加わらないからと言って「いなくてもいい」と思っている訳ではないと思います。それは、積極的に話に加わらないaokenjiさんにも問題があると思います。やはり「話を振り易い相手」というのはありますので。それは幼馴染だったり、家族だったりするのかもしれません。でも「話を振り易い相手」=「雑談したい相手」では決してないと思いますよ。 もう一人に親しみを感じないというのも、お互い様だと思いますよ。aokenjiさんにその人と仲良くする積極性が感じられず「もう一方」とばかりコミュニケーションしているようだから、その人もなかなか心を開けないのだと思います。輪に自然と入って楽しみたいなら、その人にももっと積極的に働きかけてみては。 誘われるのが嫌なら断ってもいいですが、個人的には彼等との関係を大事にした方がいいと思います。というのも、そのくらいの歳も過ぎると、これからますます友達って出来にくくなるんです。家庭とか、独特の趣味仲間とか、仕事とか・・・それぞれがそれぞれの世界を持ち始め、なかなかそれぞれの「世界」が交わる機会が無くなるんです。それは勝手に「出会いの場」が与えられていた学生時代とは大違いで、気付いたら「若い頃って自分どうやって友達作ってたのかしら?」なんてことに。 勿論、彼らとの交流が嫌じゃなく、今後も楽しいことや新しい経験が期待出来るなら、ですけどね。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恐らく誘ってくる友達はゲイに見られる可能性があることを考慮しては、 誘ってきてないと思われます。人数が多いほうが楽しいからだと思います。 どちらかと言えば僕の方が無駄に気にしてしまってるかもしれません。 付き合いの長さは問題ではないということですか。 僕が積極的に話しに加わらないというのはありますね。 どうも入りにくいと感じてしまうことが多いです。 その親しみを感じてない友達と僕は誘ったりしないタイプなので、 両方とも受身だから親密になりにくいというのもあるかもしれません。 基本的に僕は自分から好んで人と会おうとしませんし。。 相手も受身だからそうなのかもしれません。 もちろん、嫌いというわけではないのでこれからも友達関係は続けていきたいと、 数少ない友達の一人ですから思っています。 社会人になってから出来た新しい友達は一人もいませんし、仰るとおりですね。

回答No.1

女性の回答なので参考にならないかもしれませんが…。 私も会う仲間によりますが、 3人で話していて孤立してるなと思うことがあります。 私とだけ目を合わさず、もう一人の友人にだけ 目線を送って話す子も…。 私いなくていいのかな?と感じてしまいます。 私にはわからない話で盛り上がったり。 ちょっとムッとしてしまいますが、そこは抑えて 質問してみたりします。 小学生からの付き合いっていうのももしかしたら 大きいのかもしれませんね…。 でもaokenjiさんを誘うって事は、会いたいって事ですよ。 会いたくなかったら会わないですよ。と私は思います。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じく僕には目を合わせずに、 もう1人の方を見て話されることかなり多いですね。 その2人のうちの1人とは2人きりで会うことがありますが、 もう1人とは全くないというのも原因かもしれません。 向こうは知りませんが僕は相手にあんまり親密感を感じません。 誘ってくるのは100%その2人きりで会うほうなんですよ。 そいつが両方と仲が良いから3人で会いたいんでしょうね。 誘われる頻度が高すぎるので先週会ったばかりだからやめとく、で通用しますでしょうか。。