• 締切済み

友達と3人で会うが孤立してる気がする

28歳会社員の男です。 女性みたいな悩みで恐縮ですが、 僕は自分を入れて3人で会う男友達がいます。 しかし、その2人だけで話しが盛り上がってることが多く、どうにも孤立感を感じます。 何で俺を誘うんだろう?とよく思います。 それだ2人で盛り上がれるなら、いなくていいだろみたいな。 その2人は小学生からの付き合い、僕は高校からなのも関係あるのかも。 友達が少ないので完全に切るつもりはないですが、 こういう友達関係ってよくあることなんでしょうか?

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.5

1対1で会えばいい話です。 友人には、「オレ、3人は嫌なんだ」って、ハッキリ言いましょう。 それぐらいも言えないなら、友人かどうかすら、怪しいです。 ぼくは、1対1でしか、会いません。 じゃないと、深い話ができませんから。 どうしても、3人以上いる場合は、食うのに集中して、 とっとと帰って、本でも読みますね。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ううん・・なかなかハッキリとは言いづらいですね。すいません。 恐らく僕がその苦手な友達を苦手と感づいてないと思います。

回答No.4

暇なのでまた回答します(笑) なんか、男性同士でもそういうことあるんだなぁと 少し驚いています。 女だけかと思いました…。 >誘われる頻度が高すぎるので先週会ったばかりだからやめとく、で通用しますでしょうか? ということですが、 先週あったばかりだから今回辞めとくわ~というのは少し素直すぎるかなと感じます。 用事なくても、「用事があるから。」とか「先約がある」とか・・・ そう言ったほうが納得してもらえるかと思います。←そんな事わかってるわ!と思っていらっしゃったら本当にすみません…。 ちなみに私も来週、会う予定の人たちがいましたが ちょっと疲れてしまったので、用事があるといってお断りしました…。 2人で会える友人と、複数出ないと会えない人っていますよね。 皆そうなんだ~と思うと少し安心しました。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕が女々しい男なので珍しいケースかもしれません。 断り方がストレート過ぎますか。。 あんまり予定とか基本的に僕にはないので、 それがバレてるから言いにくいというのもありますね。 友達が少なすぎるし交友関係が狭いからだと思います。 誘ってくる友達も大抵暇で友達も多くはないようです。 適当に理由作るのがよさそうですね。 そうですね、友達を介してじゃないと会えない友達。 男ではあんまり聞かないですが、僕にはありますね。

  • yushio
  • ベストアンサー率11% (23/201)
回答No.3

その格差感の空気にやられていると思います。気にしないことです。 友人をつくるより、知人を沢山つくりましょう。 それによって後々友人になるかもね。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親密さの格差感でしょうか? そうですね、それにはやられてしまってると思います。 知人作りですか。。正直交友関係が狭すぎて会社と地元以外にないですね。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

学生や年配者ならともかく、丁度その年頃で男2人だと行動しにくいというのはありますね。怪しい関係(ゲイ的な・・)に見られる可能性があるからです。 絶対とは言いませんし、それだけが理由だとも限りませんが、そういう理由で誘っている可能性はなきにしもです。勿論、そういうの気にしない人は気にしないでしょうし。 幼馴染の方が、その後に知り合った友達よりも、必ず仲がいいということは無いと思いますよ。新鮮味があるせいか、後から出来た友達の方が仲良くなることの方が多いと思います。切っても切れない仲なのは幼馴染なのかもしれませんが・・。 それから、話に加わらないからと言って「いなくてもいい」と思っている訳ではないと思います。それは、積極的に話に加わらないaokenjiさんにも問題があると思います。やはり「話を振り易い相手」というのはありますので。それは幼馴染だったり、家族だったりするのかもしれません。でも「話を振り易い相手」=「雑談したい相手」では決してないと思いますよ。 もう一人に親しみを感じないというのも、お互い様だと思いますよ。aokenjiさんにその人と仲良くする積極性が感じられず「もう一方」とばかりコミュニケーションしているようだから、その人もなかなか心を開けないのだと思います。輪に自然と入って楽しみたいなら、その人にももっと積極的に働きかけてみては。 誘われるのが嫌なら断ってもいいですが、個人的には彼等との関係を大事にした方がいいと思います。というのも、そのくらいの歳も過ぎると、これからますます友達って出来にくくなるんです。家庭とか、独特の趣味仲間とか、仕事とか・・・それぞれがそれぞれの世界を持ち始め、なかなかそれぞれの「世界」が交わる機会が無くなるんです。それは勝手に「出会いの場」が与えられていた学生時代とは大違いで、気付いたら「若い頃って自分どうやって友達作ってたのかしら?」なんてことに。 勿論、彼らとの交流が嫌じゃなく、今後も楽しいことや新しい経験が期待出来るなら、ですけどね。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恐らく誘ってくる友達はゲイに見られる可能性があることを考慮しては、 誘ってきてないと思われます。人数が多いほうが楽しいからだと思います。 どちらかと言えば僕の方が無駄に気にしてしまってるかもしれません。 付き合いの長さは問題ではないということですか。 僕が積極的に話しに加わらないというのはありますね。 どうも入りにくいと感じてしまうことが多いです。 その親しみを感じてない友達と僕は誘ったりしないタイプなので、 両方とも受身だから親密になりにくいというのもあるかもしれません。 基本的に僕は自分から好んで人と会おうとしませんし。。 相手も受身だからそうなのかもしれません。 もちろん、嫌いというわけではないのでこれからも友達関係は続けていきたいと、 数少ない友達の一人ですから思っています。 社会人になってから出来た新しい友達は一人もいませんし、仰るとおりですね。

回答No.1

女性の回答なので参考にならないかもしれませんが…。 私も会う仲間によりますが、 3人で話していて孤立してるなと思うことがあります。 私とだけ目を合わさず、もう一人の友人にだけ 目線を送って話す子も…。 私いなくていいのかな?と感じてしまいます。 私にはわからない話で盛り上がったり。 ちょっとムッとしてしまいますが、そこは抑えて 質問してみたりします。 小学生からの付き合いっていうのももしかしたら 大きいのかもしれませんね…。 でもaokenjiさんを誘うって事は、会いたいって事ですよ。 会いたくなかったら会わないですよ。と私は思います。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じく僕には目を合わせずに、 もう1人の方を見て話されることかなり多いですね。 その2人のうちの1人とは2人きりで会うことがありますが、 もう1人とは全くないというのも原因かもしれません。 向こうは知りませんが僕は相手にあんまり親密感を感じません。 誘ってくるのは100%その2人きりで会うほうなんですよ。 そいつが両方と仲が良いから3人で会いたいんでしょうね。 誘われる頻度が高すぎるので先週会ったばかりだからやめとく、で通用しますでしょうか。。

関連するQ&A

  • 気が付くと孤立しているのが辛い

    気が付くと孤立しているのが辛い 社会人の男です。 私はいつも気が付くと孤立してしまいます。 過去にも何度か同じような経緯があり、 最近は、いい加減パターンは分かってきているのですが、何故か同じような状況になってしまします。 残念ながら、会社内で異動が多く、いわゆるなじんでいる部というのがありませんでした。 また性格柄、仕事に没頭してしまう性格がら、仕事を超えた付き合いというのが殆どありません。 また状況的にもいつも、自分一人でやらざるを得ない(お願いしても、協力してくれない、協力してもらってもあまり分担できない、等)といった状況になり、 そういう時に限って飲み会があったりします。 そのためか、いつも 「誘われない」 「そういうの参加しなくても気にならないと思われている」 のが定着してしまうのです。 やはり後から参加したメンバーからはなかなか声ってかけられません。 また周りのメンバーの6割方が同期で、組織的にいびつで、非常に輪に入りづらい状況なのです。 私としては、誘って欲しいし、でも普段冗談の1つも言えないため、気軽に話せないようなのです。 また仕事上での主張が強いためか、敵も多いような気がします。 ここで言っている主張というのは、仕事内容の品質に関わることだったり、大事なことなのに、自分の意見がウザがられている節があるのも正直辛いです。 今の職場は大事なので、いい方向に持っていきたいと思っています。 自分が動かなければ何も状況はいい方向に変わらないと思っているので、なんとか状況が良くなるようにアクションを起こしたいと思っています。 どういった方法が考えられるでしょうか? 誘おうにも、私自身があまり冗談や、世間話をできない性格なので、断られてしまうのではと恐怖しています。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 気の合う友達がいなくて辛いです

    21歳の女子大生です。 大学の友達とはもう3年の付き合いになりますが、今更「合わないなぁ・・・」と実感するようになってしまいました。 最初は一緒にサークル活動をするなどして楽しんでいたのですが・・・ 友達は本当に頭が良く、知的で論理的な会話をするんですね。 しかもみんな早口で勢い良く喋るので圧倒されてしまい、話に入る隙がありません。 無理して合わせようとしても空回りです・・・ たまに素の自分を出してみても、嘲笑されるだけだったりします。 私が知識不足で世間知らずのバカなのか、コミュニケーション能力が欠けてるのか・・・と劣等感を感じてしまって辛いです。 かといって、バイト先の女の子と話していると、「幼稚だなぁ・・・」と思ってしまって話についていけない時があります。 その子は、今時の明るくキャピキャピ系の子です。やっぱり、「合わない・・・」と感じてしまいます。 ここ2年くらい、素の自分を閉じ込めているばかりで辛いです。本当の自分はもっと明るいです。 高校の時はもっと感情を素直に出していたし、友達とふざけた話をして笑い合うのが楽しくて仕方なかったのですが・・・。 たまに高校の友達にも会うのですが、なぜかあの頃のような楽しい空気が生まれず、それも辛かったりします。環境も人も変わるからかな・・・ 今では人と話していて心から「楽しい」とか、心が通い合う感覚がほとんどありません。満たされません。 人生で1番自由で楽しいはずの大学時代が、楽しくない・・・。 新しい出会いもなかなかありませんし、自分と気の合う人を見つけるのはなかなか困難なんじゃないかという気もしています・・・ 私はもっと、お互い素直に感情表現をして、楽しい時間を共有して、時には真面目な話をしたり、悩みを相談して支えあえるような付き合いをしたいだけなのですが・・・。 人付き合いで満たされない人って、私以外にも実は結構いるのでしょうか。。 そしてこんな私にアドバイスをお願いします。

  • 子供の友達がクラスで孤立している

    小学1年生の娘の友達とは、同じマンションで幼稚園からの付き合いもあり親同士もたまにランチに行くほどに仲良くしています。そのお友達(Aちゃん)は内向的でありながら言葉が攻撃的なところがあり友達ができづらいので娘を独占したい気持ちがあります。今年同じクラスになり娘にほかに仲良くできる友達ができてしまったので、Aちゃんも他に友達を作ろうとしたものの自分の好きなキャラクターの持ち物じゃないと人の文房具にケチをつける、仲良くしたい子に断られてもしつこくする、何か注意を受けるとキレて手が出てしまうなどの問題行動から周囲とのケンカが増えて孤立するようになってきてしまいました。 最近ではAちゃんと仲がいいというだけで、娘のことまで悪く言う子も出てきてしまい一度Aちゃんを置いて走って先に下校してきてしまったこともあります。 同じマンションということもあり親子で距離を取ることはむずかしい上に長い付き合いになることを考えるとAちゃんママに今のクラスでの状況を私の口からは詳細に話せずにいます。担任の先生からはケンカの件で連絡がいってるようですが、Aちゃんの孤立化が深刻になっているところまでは伝わっていません。 娘も寄り添いすぎると巻き込まれそうだと思いながら、普段1対1で遊ぶ分にはトラブルがないので今後どのようにしていったらいいのか困っています。

  • 過去の性的暴力を友達に相談すべきか

    先日「先生(男)と二人になったとき昔の性的暴力を思い出し・・・」という質問をさせていただきました。 それから頻繁に不安感や圧迫感などを感じ、体調も優れません。 その様子をみた友達が「悩みがあるなら言ってほしい」と言ってくれてます。 その子のことは信頼してます。付き合いも長いです。 でも暴力を受けたことは今まで誰にも言ってきませんでした。 友達に話したところで私はスッキリするかもしれません。 でも友達はどうすることもできないし、これから付き合っていく上で迷惑だと思うんです。 私はどうしたらいいんでしょう。誰かに話を聞いてほしいと思う気持ちはあるんです。 あと、その先生からも「何があったか話してほしい」と言われてます。 分かりづらい文章でしたらすみません

  • 孤立感?

    私立の中高一貫校に通っている中学2年生の男子です 1月に入り急に孤独感を感じるようになりました。(部活をやめたこともあり) 小学校の6年生の最後も孤立感を味わっていました 中学1年生ではとても楽しくそのような感情は全く味わなかったのですが今のクラスが合いません というより自分で言うのもなんですが精神年齢が相当高いのだと思います 自分的には新環境のところから1年~2年は楽しいのですがその後飽きが来るのかあまり友達とは話さなくなります また自分の性格も非常に飽きっぽく困っています そのようなこともあり高校受験を考えているのですが高校になってもまた孤立感を味わうのではないのかと不安です どうやったら改善できるでしょうか?

  • 彼女が友達付き合いをしないことに対して

    付き合って2年になる彼女(29歳、実家暮らし)がいて、今年結婚を予定しています。質問は、彼女についてです。 この間、なんとなく、式や披露宴をやるとしたらどんな感じにやろうかという話をしたときに、招待客(親戚、会社関係、友人・知人)の話になりました。彼女側の方は、友人としては、高校時代の友人2人(既婚者含)、会社の同期2人の4人のみを招待しようと思っているということでした。 私は少なくとも15人以上(会社の同期を含む)招待するつもりでいまいたので、彼女に対し、「新郎新婦のバランスも考えると、もう少し招待したらどうかな?2次会もやりたし。」と言うと、「友達いないから。。」という返事でした。 たしかに彼女と付き合っていて、彼女から友達の話を聞いたことはほとんどありません。招待予定の高校時代の友人2人も実は年賀状くらいの付き合いらしいです。 私と遊んでいる以外は、家で甥っ子の遊び相手をするくらいで、洋服などを買い物するときも100%1人で出掛けるそうです。女の子2人で出掛けるなど5,6年していないとか。。普段連絡(TEL、メールとか)をやり取りする友人はいないそうです。 以前、友達が少ないと言っていたのですが、想像以上でした。皆さんにお聞きしたいのですが、こういう女性をどう思いますか? 私は、このまま披露宴をやったとして私の友人たちに、新婦側の友人が少ないことをひかれるのではないかと気にしています。 また、女性の方に質問ですが、女性同性の友達付き合いは難しいものなのでしょうか?(本人に聞きずらいので)

  • 友達から避けられているような気がします

    今年高校生になりました。 私は中学は私立中学でしたが、人間関係がうまくいかず、高校受験をして今の学校に入学することになりました。 中学の時は最初は頑張っていろいろな人に声をかけたのですが、だんだん何故か私は最終的にクラスで孤立する存在になってしまいました。 高校に入学して、できるだけ明るく、外見にも気を使い、とりあえず仲良くなった子がたくさんいるのですが、 2週間した今、その子達(のグループ)から部外されるようになりました。 積極的に話に入ろうとすればますます嫌がられるし、自分から孤立するのは、その子たち以外の人から見てもあまり仲良くなりたくないだろうなぁ、 といろいろ考えています。 どうして私は避けられるのでしょうか(予想でいいので)教えてください。 また、私は今後、どう接していけば、友好的な人間関係を築けるでしょうか。

  • 口説かれるか、孤立するか、いずれかで退職…改善点を教えてください。

    口説かれるか、孤立するか、いずれかで退職…改善点を教えてください。 社会人7年目の女性です。いろいろな職場で働いてきましたが、ほとんど短期間で退職してしまっています。原因はほぼ人間関係で、女性が多い職場では女子高ノリに引いて孤立してしまい、男性が多い職場では妙に口説かれて疲れて辞めてしまいます。 男性の方が話が合いやすいのですが、同僚でも上司でも最終的に口説かれてしまうことが多いです。やんわりお断りしても押しの強い人が多く、どんどん強引になってくるので面倒なのと怖いのとで逃げるように退職してしまいます。逆に女性で話の合う方は少なく、また女性大勢でいる時の女子高ノリがとても苦手なので、付き合いが悪く孤立します。男女どちらもうまく付き合えないからと仕事の話以外は避けていると、それはそれで孤立して仕事がやりづらくなります。 ごく稀にとても気の合う人がいることもあるのですが、大抵は孤立か口説かれるかで退職しています。どうしたらどちらとも問題なく対応できるのでしょうか?周囲の人を見ていると、苦も無く男女ともにうまくやっているように見えてとてもうらやましいのですが、やはり皆さんいろいろと辛抱しているのでしょうか…。 なかなか職場に定着できず、いつも人間関係に悩んでいて本当に困っています。 ぜひアドバイスをお願いいたします!

  • 孤立しそうで悩んでます

    現在高2生の女子です。 今年のクラス替えで2クラスにも関わらず、ものの見事に仲の良かった友達と別れてしまい、1人になってしまいました なので普通に仲の良かった人と2人でいました。 (甘えだと分かってるんですが)人見知りで特別仲のいい友達が出来ませんでした そして最近その唯一仲の良かった友達とあまり仲がよくありません。 その友達はゲームが好きで、他の人とゲームの話をしています。 私はゲームが分からないけれど、取り敢えずゲームについて聞いてみたり色々しましたが、その人とは仲良くなれませんでした。 その人は私に興味が無いらしく、もう何だか話しかけてる私が馬鹿らしくてもう嫌になってきました。 なのでクラス外には友達いるし、クラスの人とも普通に話す感じなので、孤立しようかと考えています。 3年次にはクラス替えをしないので孤立するのは厳しいでしょうか? あまり上手く質問が出来ませんでしたが、コメントくださると嬉しいです。

  • 友達付き合いは

    いいなと思っている女性に、食事に行きたいと言われました。 ランチですが、二人で行きました。 嬉しかったし、楽しかったんですが、僕には彼女がいます。 帰る間際に、彼女がいることを伝えました。 多分、動揺していたと思います。 翌日、メールがあり、「今度、飲みに行きましょう!」と書かれていました。 今の彼女と別れるつもりはありません。 なので、その女性とは、友達としてということになります。 僕の好みのタイプだし、話していると楽しいので、友達として、付き合っていければ嬉しいです。 友達なので、お茶や、ランチくらいはいいと思いますが、二人で飲みはまずいように思います。 友達として付き合うとしたら、どこまではOKでしょうか? 女性は、彼女がいる男との友達付き合いは別に嫌ではないものでしょうか?