• ベストアンサー

自民、安倍の憲法改正の内容がやばくないですか。

自民党が公約にあげている、憲法改正の内容がかなり危なくないですか。 天皇の元首化!? 前文の全面改定 国防軍の設置を含む9条改正 96条の改憲発議要件の緩和 などを盛り込んだ憲法改正草案を昨年決めて公約にあげているのだそうですが。 さすがに、これはまずいと思うのですが。軍国化と言われても仕方ないような。 みなさんはこの改正に賛成なのですか? 多分、このままだと徴兵制までいくような気がするのですが。 前の質問でも安倍政権の別の危険性を質問していますが、ただ本当に不安なのでお聞きしたいんです。

noname#181583
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aran62
回答No.14

憲法九条を改正をして国軍のあるべき姿を国民に問うのは賛成です。 相手が攻撃しない限り攻撃が出来ず攻撃した後もそれが刑法に違反するかるかどうかを裁判をする。このこと自体おかしな話です。 ですから憲法を改正をして防衛をきちんとしていくことは大切なことです。 ただそれは九十六条を改正をしなくても出来る事です。 安部政権が目指す九十六条の改正が通り、過半数で発議が出来るとすると極論でいえば国民投票制度の国民を自民党に有利に改正をし、議員は内閣の指名制にすることも可能になります。 ですから九十六条は憲法の要であり改正条項から外すべきものです。 その点で安部政権の憲法改正案には国防が抜けても総括では反対です。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 9条と、96条の関して納得しました。 ただ、天皇の元首化は反対してます。 日本の天皇は、祭司の役割をこそ持つ者であるべきだと思うからです。 今の天皇陛下、皇后の有り様を拝見させて頂いていると、 誠心誠意で国民と寄り添おうとされている姿が美しいからです。 ですので天皇の元首化は反対です。 政治の責任までも押し付けるという欺瞞には怒りを覚えます。 前文の全面改定も一部危険です。 「われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。 われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。 日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。」 以上が自民の案です。 どれだけ外の戦争へ首を突っ込む気だと、言いたくなる分ですね。 アメリカ様万歳が後ろから漂っている気がします。

その他の回答 (12)

回答No.3

9条の改正は、まったく意味を持たないですね  その理由は、例え軍事力を上げ、多少の攻撃的手段が講じられても、日本の状況及び主張には変化は現れてこない。  戦争する意図は、ないことは明確に表していますが、そうであれば憲法を帰る意味はないですね。  過半数の人達が変更する必要は無いと視ているのは当っていると私も、そう思います。  第二次大戦が勃発した経緯を視れば、多くの国民が心配するのは、自然に態度が硬化させられ、偏ってくる可能性を心配するもので、勝てない戦争を始める可能性も無視できないことになるものでしょう。  96条を帰る前に9条を変えなければならない、そうすると96条の中身が何れは自由に変えることができることになるわけですが、血気盛んになると、見境がつかなくなって変えることにもなる。  私も、変えたならば、その国民性から、歯止めが利かなくなる可能性が大きいと思っております。  なぜ、そんなに意固地になるのか理解できない、なぜならば、日本国は何も恐れるものはないからです。  韓国が何を言おうとどっしりと構えていれば良い。  将来においても技術的先導力には負けないでしょう。  現在の日本人は何を恐れているのか、私にはまったく理解できない

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 私もそのように思います。 安倍総理は日本人を、反日、反中でまとめあげたのです。 韓国、中国が抗日で国民をまとめたのと同じに。 韓国、中国と会談を開かなかったのも、それにより相手の酷い態度を国民に見せつけたかったんですね。 こんなやつらが隣国では日本は危ないと。 簡単なペテンです。 ただ、日本には彼らを憎む理由もそれなりにあったし、それは最近になって知られたことでしょう? だから今の日本人は総ヒステリー状態まっただ中です。 実際はそんな事はないのです。 中国はインド、フィリピンなど周りの国々ともめています。内乱の危機さえあるというのに、日本を相手に戦争する余裕などないはずです。 尖閣諸島はアメリカが日本国の一部として守ると言っているのですから、海上自衛隊に守らせておくだけで済むのです。 そして日本が軍隊を持ったからと言って北朝鮮は核開発を止めはしませんし、韓国だって北朝鮮問題があるのだから日本へ戦争など仕掛けられないのです。 それに今韓国の経済は疲弊しきっているのに! そんな状態で今度の選挙です。 日本は日本国民の手で終わりそうですね。パスポートでもとっておくべきかもしれません。 私は今回の選挙が本当に怖いです。

• jhiyo
回答No.2

軍隊を持っている国はたくさんあることは知ってますか?日本も多くの国と同じになるだけです。何が不安なのでしょうか?

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 日本が軍隊を持つ事はアメリカに利用される事にもなると言う事です。 韓国がベトナム戦争で地元民を虐殺したように。 例えばあなたは、徴兵制で ご自身またはご家族が戦争に行くことになってもかまわないのですね。