• ベストアンサー

このエピソードを持つ作家?ご存じありませんか?

カテゴリが違ったら申し訳ありません。 以前どこかで読んだのですが、思い出せずもやもやしてます。 そのエピソードですが、 「寝ている時に死んでいるのと間違われることが怖いから、『寝ています』という札をかけて寝ている」 というものでした。 細部は違うかもしれませんが、大体あっていると思います。 確か作家だったと思うのですが、あまり定かではありません。 このエピソードを持つ人が誰だかご存知の方、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201086
noname#201086
回答No.1

私も聞いたことがあります。 アンデルセンだと思います。

nick_555
質問者

お礼

アンデルセンで検索してみましたが、確かにそうでした! 枕元に「死んでません」の書置きだったのですね、結構なうろ覚えっぷりでした…。 しかも勝手に日本の作家だと思ってたので、自分で検索しても出てこないわけです。 こんな曖昧な手がかりにもかかわらず、ご回答頂きありがとうございました! おかげですっきりしました。

関連するQ&A

  • このエピソードを持つ作家。

    ある作家のエピソードで、 ・自由にゲロを吐けるのが特技 ・子供の頃、ケンカになると相手の顔面にゲロをぶっかけて目潰しをして、 目を開けられなくなった相手を下駄でボコボコにする のが得意技の作家がいたと思うのですが、それが誰か思い出せなくて最近、気になってます。 石川啄木とか夏目漱石とか、あのクラスの作家の誰かだったと思うのですが・・・。 ご存知の方、教えてください。

  • 探している織部作家をご存知でしたら教えて下さい

    織部作家さんを探しています。 10年ほど前に、名古屋市瑞穂区の「器 連(むらじ)」という織部焼専門店でお皿を購入したのですが、購入時の箱もなく、お店がすでに閉店しており、手かがりがありません。 当時のお店の方の説明では、作品は、西陣織(だったと記憶してます)をモチーフにしており、海外のレストランでも高い評価を受けている。青山の有名な器屋さんなどでも取り扱いがあり、うちは作家さんと古くからの付き合いだから、値打ちな料金なんだよ。とのことでした。 写真のお皿は、直径25センチ。深いグリーンと施された柄が特徴で、この模様は他の作品にも使われていて、見る人が見ればその作家だとわかるそうです。お皿の裏にかすかに作家のサインと思われるものがあります。 今回追加購入したいため、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 偉人のエピソード?

    こんにちは、中学か高校で習った時、とても心に響いたのですが、その割に詳しく覚えていない言葉?エピソードがあります。イメージとして仏法な感じがするのですが、うろ覚えの部分を書きますので、何か思い当たった方がいらっしゃったら全貌を教えて下さい。よろしくお願いします。 内容としては「自分が何も知らないのだという事を知れ」といった意味合いだったはずなのですが、 『その 誰かさんが、ある日、神のお告げかなにかである道の師となり、人々を導くように言われました。 でもそれを聞いたその誰かさんは「自分は何も知らないのに!世の中にはもっとそれについて詳しい人たちがいるのに、なぜ自分が?!」と戸惑い、勉強するためにその詳しい人たちを次々と訪ね、いろいろ聞こうとしました。 そして知りました。その詳しいと言われている人たちは皆、実は何も知らず、さらに自分が無知である事にさえ気づいていなかった事を。 そして、自分が師として選ばれた理由は「自分が何も知らないという事を知っている」からだと悟りました。』 といった感じだったと思います。 なにぶんさっぱり覚えていないので、もしカテゴリー違いでしたら 申し訳ございません。 そのくせ、私の人生に大いに役に立ってるエピソードなのです。 何かご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • サザエさんのシリアスなエピソードについて教えて

    以前、確か火曜日に放送していたサザエさんで、カツオが悪い仲間と付き合っているという噂がフネの耳に入り、外出したカツオをやきもきしながら待っている。やっと帰ってきたカツオに平手打ちしてフネが泣き崩れる、というかなりシリアスなエピソードがあったような気がするのですが、 1.私の妄想ではなく、実際にそういうエピソードが放送されたでしょうか? 2.もし実際にあったとしたら、ストーリーの細部について教えて下さい。

  • これは、作家のになる才能のうちに入りますか?

    こんにちは、先生に質問できるという幸運だけで手がブルブルと振るえています。 そして、本当に自分がもしかしたら、見当はずれな質問をするかもしれないので、大変心苦しいのですが、、、思い切って質問します。 OKWAVEにはアンケートカテゴリーと言うものがあります。 そこで、本当にどうでもいい話をして皆を笑わしている回答者の方であまりにも、一度読むと面白くて毎回その回答者さんの回答を読みたいと思わせる人がいます。 こういう方々は作家の才能があるといえるのでしょうか? また、OKWAVEのアンケートカテゴリー人で笑わせる文章を書く努力をする事は将来作家になる為に役に立つ努力と言えるでしょうか? 日々、私はこういう人たちに作家になればのに、、、と思っているのですが、、こんな風に考える自分が正しいのか気になりまして。 本当にお忙しい中、こんなくだらない質問をしてしまって申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 面白エピソード

    私は四月から大学に入学し、フランス語の勉強を始めたものです。 実はそこでの宿題で「あなたの知ってるフランス人作家の面白とっておきエピソードを調べてこい」って言うものが出されたんです。 残念ながら私はこのてのものに詳しくないので困っています(>_<) なので詳しい人がいましたら、とっておきのやつお願いします。

  • ブールジュという作家をご存知ですか?

    「自分の考えたとおりに生きなければならない。 そうでないと、自分が生きたとおりに考えてしまう。」という格言を残したフランスのブールジュという作家がいるそうですが、この作家のフルネームと著作をご存知の方いらっしゃいますか? 自分で日本語・英語の両方で検索してみたのですが、「ブールジュ」とだけ記されているだけでどんな作品があるのかなどが分かりません。 Elemir Bourges(エレミール・ブールジュ)かと思ったのですが、格言自体が発見できませんでした。 どなたかご存知の方、もしくはフランス語で調べて頂ける方いらっしゃいませんでしょうか?

  • このエピソードをご存知ですか??

    「あるアメリカの航空会社での話です。航空券の予約を 電話でするときに、いつもお客さんは待たされていました。 そこで、その会社はその待ち時間に、小話を流しました。 その会社は、そうすると業績もぐんとあがり、大統領にまで 表彰されたそうです」 こんなエピソードを聞いたのですが、具体的な会社名、また もっと正確な情報を知りたくて、いろいろと検索していますが 見つかりません。 誰か、ご存知の方教えてください!! URL等も教えていただければ幸いです。 よろしくおねがいします!

  • このケンカ殺法を使う作家。

    ある作家のエピソードで、 ・自由にゲロを吐けるのが特技 ・子供の頃、ケンカになると相手の顔面にゲロをぶっかけて目潰しをして、 目を開けられなくなった相手を下駄でボコボコにする のが得意技の作家がいたと思うのですが、それが誰か思い出せなくて最近、気になってます。 石川啄木とか夏目漱石とか、あのクラスの作家の誰かだったと思うのですが・・・。 ご存知の方、教えてください。

  • 作家さん

    漠然とした質問で申し訳ありません。 作家の先生で低学歴の方っていますか?もしくは知っていますか?レベルの低い高校や大学でも偏差値が低かったり。私はウィキペディアというサイトで作家の先生の経歴を色々見てきたのですが、ほとんど有名大学卒業か、偏差値の高い高校を卒業なんですよね。それ以外の方っていないのでしょうか?  作家って学歴も関係ないといわれている職業ですが、学歴も関係ない人があまりにも少ないと思います。よろしくお願いします。