• ベストアンサー

このエピソードを持つ作家?ご存じありませんか?

カテゴリが違ったら申し訳ありません。 以前どこかで読んだのですが、思い出せずもやもやしてます。 そのエピソードですが、 「寝ている時に死んでいるのと間違われることが怖いから、『寝ています』という札をかけて寝ている」 というものでした。 細部は違うかもしれませんが、大体あっていると思います。 確か作家だったと思うのですが、あまり定かではありません。 このエピソードを持つ人が誰だかご存知の方、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201086
noname#201086
回答No.1

私も聞いたことがあります。 アンデルセンだと思います。

nick_555
質問者

お礼

アンデルセンで検索してみましたが、確かにそうでした! 枕元に「死んでません」の書置きだったのですね、結構なうろ覚えっぷりでした…。 しかも勝手に日本の作家だと思ってたので、自分で検索しても出てこないわけです。 こんな曖昧な手がかりにもかかわらず、ご回答頂きありがとうございました! おかげですっきりしました。