• ベストアンサー

妊婦の保険・子供への保険

現在妊娠10週目のマタママです。 知人から帝王切開になる妊婦も多いから、妊婦用の保険に加入しておくか、 保険見直しておいたほうがいいと、アドバイスを受けて、今必死に妊婦用の保険を探しています。 だいたい見ていれば、帝王切開と死亡保障がついた保険が多く見受けられる・・・。 (私自身保険にはすっごく疎いので・・・) ここで心配になってきたのは、もし子供が産まれてきて、低体重の子だったり、 病気で入院だったりした場合の保険も入っておいたほうがいいのでしょうか?? 主人の保険だけしかほぼ重要視していなかったので、 今さら引っ張りだして焦っています…。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

3児の母です。 結婚してすぐ妊娠したので、旦那の保険に私も入れてもらおうと思い、保険屋さんに相談した事があります。 保険屋さん曰く、旦那の保険に家族も入れるのですが(扶養みたいな感じ)、子どもが二人までだと、旦那の保健・奥さんの保健・子どもの学資保険、と分けて加入した方が安くつくって言われました。 その時は子どもは2人って決めていたので、私は旦那と別の保険に加入しました。 でも、その保険は入って半年だったかな?過ぎないと入院の保証が出ないので、今回の出産で帝王切開になっても、この保険からはお金が出ませんって言われました。 なので、やっぱり詳しい人に聞いてみるのが一番だと思いますよ。とりあえず、旦那さんが加入している保険の人に聞いてみてはいかがでしょうか? 下の方も書いておられますが、帝王切開や低体重で産まれた子どもの場合は、補助が出ますので大丈夫ですよ。 私の妹が双子を帝王切開で産み、2人とも未熟児だったのですが、補助が払ったのと同額は返ってきたって言っていました。 普通分娩でも、出産一時金だったかな?で入院費くらいは賄えますからね。 良かったら参考にしてみて下さい。そして元気な赤ちゃんが産まれると良いですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

子供は生まれてからしか保険に入れないのでは? 低体重で生まれたり入院しても、小さい子は自治体の助成で医療費がただ、もしくは数百円の場合が多いのでお子さんの分は心配しなくていいですよ。 ただ、親も一緒に付き添いで入院する場合があるので、主さんが入る保険が付き添いの入院も保証されるか聞いてみるといいと思います。 また、お子さんが生まれたら生命保険も検討した方が良いと思います。 生命保険は夫だけでなく、妻も入った方がいいですよ。 夫が亡くなった場合、妻には色々国から援助ありますが、妻が亡くなった場合、夫にはあまり援助がありません。 あなたが亡くなった後、ご主人とお子さんが困らない程度の金額はかけておいた方が良いです。