• 締切済み
  • すぐに回答を!

【医療保険】この考え方はどうでしょうか??

妻が現在妊娠8週目で、今日母子手帳を受取りました。 妻は現在、医療保険に加入していません。 夫である私が、医療保険は不要という考えなのですが、最近考えていることがあります。 ソニー生命の医療保険は、妊娠27週目まででしたら加入がOKで、しかも帝王切開などの異常分娩の場合も給付対象との事です。 そこで、このソニー生命の医療保険に入ろうと考えているのです。 仮に帝王切開になった場合、日額給付金×10の6万円が給付されます。 あと、5日目以降の入院に対して日額6千円が給付されます。 仮に帝王切開で1週間入院した場合、6万円+1万8千円=7万8千円が給付されることになると思います。 出産予定日は9月上旬なので、今から契約するとだいたい10ヶ月分の保険料を支払うことになるので、 10ヶ月としたら、保険料2,500円×10ヶ月分=25,000円の出費になります。 そうすると、差し引きだいたい5万円ぐらいは得をするという計算になります。 給付金を受取ったら解約をします。 もし通常分娩で保険金の給付がされない場合は25,000円の保険料が無駄になりますが、通常分娩で良かった!ということで良しとしたいと思っています。 こういう考え方で医療保険にはいるのは賢いでしょうか?それとも間違っていますでしょうか? アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1097
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

最初に書かせていただきますが、保険自体に、正解、不正解はありません。 「賢い入り方」と「賢くない入り方」はありますが、それさえも、常識的な確率の問題です。 具体例では、今日、何億円の死亡保険に入って、死亡したとか、        若い人が介護保険に入って、若いうちに介護状態になることがゼロではありません。 保険は万一の場合を守る「手段」であって「目的」ではありません。 料理を作るための包丁のようなものです。 極端な例では料理人の腕がよければ、包丁は不要かも知れません。 前置きが長くなりましたが、本題です。 考え方としてはありえます。 私なら、 1.ソニー生命は契約しません。 2.二人目の予定がなければ、別ですが、子供は二人欲しいです。 もっとも私の場合は既に二人の子供がいます。 出産後まもなく、大腸がんと診断され、転移したときは余命3か月と医師から宣告されましたが、「薬」で延命できたので生まれた、娘さんの小学校の入学式には出席できました。 けれども、貯蓄500万円が無くなっても足りなかったそうです。 「がんの抗がん剤治療」で通院治療が増えています。 先進医療では約300万円より高額な治療は今のところありません。確率も低いので月の保険料が100円以下でもできるのです。 大腸がんは女性のがん死亡者数の1位です。 医療保険でも「命」を守ってくれる保険も実はあります。 残念ながら、良い調理人人は日本にわずかしかいません。 「所得補償保険」を提案されたことはおそらく無いと考えます。 道具がいくら、たくさんあっても良いコンサルタントがいなければ、だめです。 「藪医者」にかかり、命を落とすのと同じです。 個別に何の保険が良いかという回答はしておりません。 医療保険に加入する必要がないのに何百万円もし払う方が沢山いますが、貯蓄の状態やお仕事・家族構成も知らずに回答することはしておりません。 医者が患者を診ないで、治療したり、薬を出すのと同じです。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 510322
  • ベストアンサー率40% (1435/3579)

おはようございます。 いえいえ賢い選択かと思います。 確かに、帝王切開や異常分娩の時は、医療費が 高いので、自腹だと大変かと思います。 なので、妊婦さんでも入れる保険に加入しておいた方が よろしいかと思います。 まぁ正常に生むのが一番だと思います。 しかし、万が一に備えての奥さんのお守りだと思って 掛けて上げて下さい。 無事出産できると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 妻の医療保険の見直し

    妻の医療保険の見直し 7月末で37歳になる専業主婦の妻の医療保険を見直そうと考えています。 今年の4月末に緊急帝王切開で第1子を出産していますが, PCA生命が1月に新規保険募集を停止したこともあり, 現在入っているPCA生命の新医療保険を継続すべきか悩んでいます。 現在入っている保険の詳細は以下の通りです。 新医療保険 保険期間 10年 契約開始 平成17年8月 主契約 新医療保険120日型無配当 疾病入院給付金日額 5000円 手術給付金 20~5万円 無事故給付金 5万円 ← 帝王切開でお金を貰ったので,今後もらえません。 新災害入院特約 災害入院金日額 5000円 災害無事故給付金 5万円 ← 今後もらえるか分かりません。 入院一時給付金特約 入院一時給付金 2.5万円 女性疾病入院特約 女性疾病入院給付金日額 5000円 疾病通院特約 通院給付金日額 3000円 保険料は,3000円ちょっとです。 帝王切開がなければ,オリックス生命のCUREや損保ジャパンひまわり生命の健康のお守りにしたかったのですが,契約日から数年間は子宮関連の部位不担保があると思うので,悩んでいます。 こどもをもう一人考えると数年間は現状のまましか選択肢がないのかもしれません。 なお妻の母が30過ぎで子宮筋腫の手術を行っており,本人も不安に感じています。 診断よろしくお願いいたします。

  • 帝王切開後、医療保険に入りたいのですが・・・

    H16年に帝王切開を受けました。 そのとき医療保険で保険料をいただいたのですが、今回主人の友人の頼みで医療保険に入ってくれ、と頼まれ、私が入ろうと思ったのですが、5年以内の子宮(妊娠の異常、分娩の異常)に関しては支払われないと注意書きが来ました。 担当の方に聞いたら、妊娠以外でも子宮ガン、子宮筋腫でも5年以内は保険金はおりないとの事でした。帝王切開だけで、やはりこのように制約を受けるものなのでしょうか。 また帝王切開後も入れる制約があまりない(といったらおかしいですがせめて分娩以外の子宮関連の疾患でも対象になるような)医療保険があれば教えてください。 また次回出産時も帝王切開の場合、今まで入っている保険の保険料はおりるのでしょうか。 無知で申し訳ないです。

  • 出産後の医療保険について

    現在妊娠7ヶ月(26週)の妊婦です。 今、何も医療保険などに加入していないのですが 1人目を出産してから、どれだけ経てば 普通に無条件で医療保険に加入出来ますか??? (2人目の妊娠の際には、女性特約をつけて  例えば異常分娩や帝王切開などでも保険がおりるようにしたいの で・・・。) ちなみに、ソニー生命、アフラックなどを考えてます。

  • 医療保険について

    私は24歳の独身女性です。 終身医療保険に加入しようと思っているのですが、会社も保険の種類もたくさんありすぎて困っています。病歴はなく、毎月の保険料は4000円ぐらいで考えています。 日額1万出るものがいいのか、多すぎるのかさっぱりわかりません。また、女性特有の病気の為の特約や、三大疾病などの特約はつけるべきでしょうか?  現在検討しているのは、 ・アフラックの「21世紀がん保険、新健康応援団MAX」の怪我、病気の時日額5千円出て、がんの時は日額1万円でるもので、保険料が3705円です。 ・全労災の「総合医療共済」の日額1万出るもので、保険料が、2475円のものです。 他にもっとよいものが有れば教えてください。 あと、帝王切開したときって普通の医療保険ででるのでしょうか?(女性特約つけていなくても)

  • 帝王切開の保険について

    帝王切開の医療保険請求 先日三人目を帝王切開で出産。 朝日生命の保険王に入っており 、保険請求の書類をもらったの ですが、今回の保障内容を見て みると ・手術給付金 ・放射線治療給付金 と ありました。二人目出産前に 保険に加入し(一人目は自然分娩)二人目の帝王切開では、 ・入院給付金 ・手術給付金 ・手術準備費用給付金 で、満額20万ちょっと保険金 がでました。 2回目の保障内容がこれほど違 うとか有り得るのでしょうか? あと、帝王切開で放射線治療て どういうことなんでしょうか? ? 保険屋さんがいま夏休みで連絡 が取れません。 ちなみに二人目・三人目は1歳 半差です。

  • 過去に中絶 医療保険にはいれるか

    現在妊娠18週目です。 帝王切開などの心配をしているので急いで医療保険を探したところソニー生命に決めたのですが、告知義務の回答がありました。 五年前までの手術を告知とあったのですが、私は4年11ヶ月前に中絶の過去があるので告知しました。(旦那にも家族にも内緒です) これで今回の妊娠が帝王切開になった場合保険がおりなくなるでしょうか? それならあと一ヶ月待ってほかの保険に入ったほうがいいでしょうか? 気分を害される質問で申し訳ないです。

  • 医療保険について・双子14週目

    妊娠14週目です。 双子を妊娠しています。管理入院や帝王切開がある可能性があるため、医療保険に加入しておく必要があるのではないかと思いはじめました。 今、妊娠14週目で、アフラックの医療保険に入った場合、こういった事が(管理入院や、帝王切開が)保障されるかどうかといったことをご存じの方はいらっしゃいませんか? 前から医療保険に加入しなおそうと思っていたのですが、つわりで参っていて検討できず 今となってしまいました。 同じような検討をされた方、ご存じの方いらしたら教えてください。

  • 医療保険について

    医療保険について 35歳 男性 主人の医療保険で悩んでいます。 長期入院はあまり可能性は低いとはいえ、本当に怖いのは長期の入院だと思うので、 日数は120日型にします。 補償額は5000円で考えています。本当は1万円あったら安心なんでしょうが、1万円の保険料を かけたつもりで、貯金していこうと思います。そうすれば、何事もなかったら、他で使えるし 入院して足りない分は貯蓄から出せるからという考えです。 がん保険が超保険で250万円の診断金のみなので、医療保険にがんの場合、入院日額をプラス5000 円にするか、超保険で入院をプラスするか、超保険を診断300万円にするか、がん保険は250万円 のまま、医療保険の上乗せもしないかで迷っています。 ひまわりの健康のお守りか新エバーでも迷います。 エバーは手術給付金が少ないですが、放射線治療給付金が出るので、がんになったとき助かるかな~ と思います。どうかアドバイスお願いします。

  • 医療保険と預金

    現在加入している医療保険を解約するかどうか迷っています。 ※加入保険:アフラックスーパーガン保険の特約MAX 入院給付金日額5000円 保険料3000円 保険料が一生変わらないため契約したのですが、80歳までの保険料を計算すると300日分の給付金額になってしまいます。果たしてそれほど入院するのかと考えたら、早めに解約した方が良いのかなと迷ってしまいました。(1度の入院では180日=90万円しか給付されないため、長期の入院を3回以上、しかも半年以上の間をあけてしなければペイされない。) 皆さんのご意見を待っています。

  • 妊娠・出産の期間だけ医療保険を増やしたいと思いますが…定期医療保険?共済?

    28歳主婦です。これから妊娠・出産を希望しています。 その時期だけ医療保険を増やしたいと考えています。というのは、終身医療保険(こちらも今から加入予定です)を60日5000円と最小限にしようと思っており、妊娠・出産時のいろいろなリスクを考えると、その時期だけでももう少し日数と日額を増やしておいた方がいいかなぁと思いました。(よっぽどのことがない限り60日5000円で充分でしょうか??) 一応子供は2人欲しいと考えており、歳も離れても2~4歳くらいにしたいので5~6年くらいの期間を想定しています。(もしくは、1人目妊娠・出産時何もなければ、一度解約して2人目計画前にまた保険に入り直す?)(でもこればっかりは希望なのでそのように産めるかはわかりませんよね…。あくまで希望です) そこで定期医療保険や共済などをプラスするとしたら、どのようなものがオススメでしょうか? 日額は5000円で日数も120日以上は欲しいかなぁと思います。もちろん保険料はなるべく安い方がいいです。 あと共済についてですが、共済の1年更新のものだと、1人目が帝王切開で給付を受けたら2人目が帝王切開の時は給付されないのでしょうか? このように考える私にぴったりな保険を教えてください!おねがいします! また、別の質問ですが… 生まれてくる子供のもしもの時の保険ってありますよね?何かで見たことがあるのですが…。興味があるので知っている方がいれば教えてください。