• 締切済み

親と円満に過ごすためには

Seraph-Yuの回答

• Seraph-Yu
回答No.5

どうしたらいいか・・・といわれたら「どうにもできない」と答えるでしょうね。 理由として、質問者様が無理強いだと思ったところで、ご家族は無理強いだという認識はないハズだからです。 九分九厘が「貴方のためを思って・・・」という、学会員さんの金看板のような売り文句を出してくる訳でしょう? しかも本心からそう思っている・・・そのことも感覚の大きなズレだと思います。 学会員がどれほど非学会員のことを考えているのかは知りませんが、 知り合いの典型的学会員曰く「そっとしておくなどという選択肢は存在しない」そうです。 だから無理強い→当然溝は更に深まるという悪循環が起きるんです。 「学会が学会で学会だった」というご家族間の話題なんて、ほぼ学会しかないでしょう? 学会を中心に人生が回っている人に「活動強要禁止」の看板を掲げても、効き目があるのはその時ぐらいなもんです。 結局は、関わり自体を絶つしかないのでは? それか、活動を強要されたり、押しかけられたりしても普通に「ハイハイ」と受け流せるかどうかですよね。 今のような選挙時期では毎日のようにいらっしゃると思いますが・・・その度にニコニコ顔でやり過ごせればそのまま問題ないと思います。