• ベストアンサー

キッチンでバイトしている方に質問です

私は飲食店でバイトを始めて1ヶ月の高校生です。 みなさんは、どれくらいでキッチンの仕事(料理の作り方やどこに何が置いてあるかなど)を覚えましたか? これが初バイトなのですが、まだまだわからないことだらけで…。

noname#189091
noname#189091

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyasharin
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

はじめまして! 飲食店のキッチンで5年ほど働いているものです。 僕も幾つかのアルバイトは経験しましたが 長期バイトはこの飲食店が初めてです。 僕はお店で働き始めてから、任されたポジションは 1週間程度で大体覚えましたかね~。レシピを渡されたので少し予習もしました。 もともと料理はできるほうだったのが救いです。笑 とは言ってもキッチン全体の細かい仕事を覚えるには(慣れるには) 数ヶ月はかかりましたかね。 僕の働いているキッチンは、半分以上は自分で調理する工程と技術が必要なので。。 少しだけアドバイスさせていただくと ・覚えられないならメモをとる ・先輩に聞く ・料理の作り方についていけないのならレシピを予習したり練習してみる これはどこの職場でもですけど大事ですよ~。 特にキッチンでのお仕事となると、人の口に入るものですから 尚更注意しなければなりませんからね。想いやりは本当に大事だと思います。 けど慣れてくれば料理を作る仕事はとても楽しいと思いますよ! 何より人に自分が作った美味しい料理を食べてもらうという喜びが。 最初は失敗して覚えるのもOKだと思います。 じゃんじゃん自分から挑戦して、時には怒られて覚えましょう。 ハッキリ言って「どのくらいで覚えましたか?」という質問は お店によって全然違うのでアテにならないと思います!笑 自分のペースで自信持って頑張ってくださいね!

その他の回答 (1)

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.1

 >みなさんは、どれくらいでキッチンの仕事(料理の作り方やどこに何が置いてあるかなど)を覚えましたか?  3日目くらい。

関連するQ&A

  • 飲食店バイトのキッチンスタッフについて・・・

    飲食店バイトのキッチンスタッフでバイトしようと考えています。 接客業が苦手なのでキッチンにしようかと思っているのですが、まったくのド素人です。 そんなヤツでもキッチンを志望して採用されるのでしょうか? あと、キッチンでも接客を賄うこともあるんでしょうか…? お客様の相手をする接客は不安だし、見知らぬ人との会話苦手です…。 お恥ずかしいのですが、料理をする機会がないので包丁で皮むきすらできないレベルですし、手先が不器用なのです。 なので、接客が苦手というのもありますが、少しでも料理ができるようになれればと思い、キッチンをやりたいんですが・・・ こうしたらいい、またみなさんのアルバイト経験を教えてください。 (高校生 女) 補足 平塚市在宅なのですが、飲食店が幅広くあるので、どの職場がよくて、どういうところが言いの分からないのです。 平塚市内で、こういういいところがあるよと、また、みなさんのアルバイト経験をふまえて教えていただけたら幸いです。

  • キッチンスタッフのバイト

    アルバイトで飲食店のキッチンスタッフの バイトをしようと思っています キッチンスタッフとはいったい何を するんでしょうか? 料理経験がまったくない私でもできるのでしょうか? 教えてください

  • ファミレスのキッチン

    はじめまして。 30歳になる主婦です。 ファミレスのキッチンのバイトに興味があるのですが 経験者の方・今お仕事されてる方、どのようなお仕事なのか教えてもらえないでしょうか。 飲食系の仕事は初です。 主婦なので当然毎日料理はするのですが 不器用です。大丈夫ですかね?? ご回答よろしくお願いいたします。

  • キッチンでのバイト

    飲食チェーンでキッチンのバイトを考えています。 過去ログを見たのですが、新人は簡単な仕事を任されるんですよね? キッチンというのは持ち場が決まっているのでしょうか? それとも色んな持ち場を掛け持ち担当するのでしょうか?

  • 女でキッチンのバイト出来ますか?

    料理を上達させたいのと飲食のバイトをしたいので、キッチンのバイトを探しています。 でも、キッチンは男しかいない所が多く女はホールに回される事が多いと聞きました。 実際どういう店なら女でもキッチンさせてもらえるでしょうか? チェーン店とか個人経営とか…探す時の参考にしたいので教えて下さい。

  • キッチンのバイト 未経験

    キッチンのバイト 未経験 高校生男です キッチンのバイトがしたいです。 ですが今まで料理の経験、アルバイトの経験がまったくありません。 こんな条件でも雇ってもらえるのでしょうか。

  • キッチンのバイト

    こんにちは。 大学生一年生の女ですが、今度新しくバイトをしようと思っています。 そこでジョイフルのキッチン、または(まだこれからですが)家の近くを歩いて、居酒屋のような飲食店の張り紙のキッチン募集を探そうと思ってます。 そこで質問なのですが (1)私の髪は胸のあたりまであります。衛生面に気を付けなければということで、髪を短くしなきゃいけないとも聞くし、一つにまとめて前髪をピンでとめればよい(要するに切らなくていい)とも聞きます。 できれば髪は切りたくないのですが、どちらが多いのでしょうか? 出来ればジョイフルや居酒屋に限らず、カフェやレストランなども教えてくださると助かります。 (2)個人経営の店やこぢんまりたところはともかく、ジョイフルやガストのような全国にあるようなチェーン店は、人間関係的にあまり仲良くなれなさそうなイメージがあります。 私が、まだバイトをしたことがないので、その場の空気とかも想像するしかないのですが… 店舗によって違うと思いますが、新人いびりとかはジョイフルはありますか?(他の板で、とある全国規模の飲食店は、新人いびりが激しいと書いてあったもので…ちょっと不安感があります) (3)大学生になってから料理を本格的にするようになり、自分が料理を作るのが好きで、苦手と感じることもないことに気づきました。 今はまだ簡単な夕食だったり、レシピを見ながらだったりでしか作れませんが、せっかくなので料理の腕をあげたいです。 ジョイフルでは揚げ物やサラダなど、簡単な調理しかしないということですが、居酒屋さんやカフェなどにいけば、包丁の腕などはあがるんでしょうか? これもまた他の板で見ましたが、キッチンをずっとやると、包丁さばきや料理の腕があがりやすいと書いてあったもので… 長いですが、どなたかよろしくお願いします。

  • レストランのキッチンのバイト

    レストランのキッチンのバイトをやろうと思ってるんですけど、キッチンの方って主に男ばかりって聞きました。やっぱり女の子ってほとんどフロアーで、キッチンはあまりやらないのでしょうか?それと、キッチンの仕事に料理の腕(包丁など)って関係ありますか?

  • バイトを辞めたいんですが

    まだ入ってから二週間ほどですが、正直つらくて辞めたいです。 22席ほどの小さな飲食店で社員二人とアルバイト4人です。 最近自分と、もう一人新しく入りました。年末商戦のために少しでも戦力にしようといろいろやさしく教えてくれるのですが、自分には向いてないと思いました。 掛け持ちしてる、前からずっとやってる他の飲食店ではホールとして、辞めたいところはキッチン補助兼料理提供として働いてます。 元々ホールのつもりで入ったのですが、初バイトのときにはキッチン補助兼料理提供として働いてもらうって言われたときは、「はい、わかりました!」って答えてしまいました。 ですが、向いてないのでバイトに行くのが憂鬱なのと、メニューを家で覚えてこなければいけなかったり、レポートや小テストの時間がつぶれたり、大学もさぼりがちになったりと、辞めたいって思う理由がいくつもあります。 ですが、入って間もないし、みんなやさしかったり、そこまでバイトが多くないので、辞めたいって言いずらいです。 こんなクズな自分になにかアドバイスしてくれませんか?

  • バイトの人間関係について

    今度初バイトを始めることになりました。 飲食店なんですが、ホールの人は料理が出来上がったらキッチンの方に「ありがとうございます」とか言った方がいいのでしょうか? そのほかにも、バイトでの人間関係を良くするためにホールの人が気をつけるべきところがあったら、どんなことでもいいので教えてください。