• 締切済み

家ではインターネットにつながりません

ASUS EeePC 1005HAを所有しています。 動きが鈍くなったため、職場のDVDドライブを使用し、リカバリーを実行しました。 そこでは、インターネットへの接続は確認しました。 自宅に持ち帰り、インターネットへの接続を試みましたが、出来ませんでした。 そこで、ネットで『インターネット つながらない』で検索を掛け、いろいろとやってみましたが、ダメです。 ファイル名を指定して実行で 『winipcfg』 を打ち込んだときは、『見つかりません』と出ます。 『ipconfig』では、一瞬cmdの画面は出るものの、消えます。 自宅にある、もう一台のPCでは、接続できています。 お知恵をお願いします。

みんなの回答

• ekayim
回答No.3

>media State が、Media disconnnected になっています。 デバイスマネージャー上では、正常に機能しています となっています。 1、多く見られる原因の一つがLANケーブルの不良差込不良等があります、正常に接続できているケーブルと交換や差込がキチンとされているか、ルータのケーブルを挿してあるLINKランプが正常に点灯しているか確認されてください。 2、ping 127.0.0.1を実行されてみてください(PC内ループバック試験)。 3、IPアドレスは自動取得になっていますか、固定IPアドレスでしょうか。

• naana2
回答No.2

ASUS EeePC 1005HAを公式サイトで調べるとwindows xp home edition のようですが 今回リカバリしたのもこのOSで間違いないでしょうか? 繋がらない方法を調べるのも 方法はあっていますが、必要情報足りないようです。 基本的にOSやハードに依存する問題ですので、ハードの名前や、OS の名前まで入れて検索することをおすすめします。『インターネット つながらない windows xp』のような感じです。 winipcfgはWindows95/98/Meのコマンドです。 ですので、見つからなかったのかと思います。 通常は ファイル名を指定して実行 に cmd と入力して OKボタン コマンドプロンプトの画面でipconfig または ipconfig/allでipアドレスを貰えているかをチェックします。 会社の環境と自宅の環境の違いがわかりませんが、 おそらくip周りの設定でしょうね。 取り急ぎ、自宅にあるもう1台のパソコンと同じ設定にして繋がるかどうかをチェックするところからスタートですね。

nananona_2006
質問者

補足

naana2様 早速の回答ありがとうございました。 コマンドを開いてみました。 media State が、Media disconnnected になっています。 デバイスマネージャー上では、正常に機能しています となっています。 ネットにつながっているPCはWindows7。 EeePCは、Xpです。

• y-y-y
回答No.1

> ・・・・職場のDVDドライブを使用し、リカバリーを実行しました。そこでは、インターネットへの接続は確認しました。 これは、会社の回線で、接続設定が会社の設定で、接続がOKとなったのです。 > 自宅に持ち帰り、インターネットへの接続を試みましたが、出来ませんでした。 会社の設定を、自宅用の設定にすれば、自宅でも接続するようになります。 > 自宅にある、もう一台のPCでは、接続できています。 自他で接続しようとしている環境が判りませんが、ここのカテゴリーが「ワイヤレス・無線LAN 」なので、接続が出来るのは「ワイヤレス・無線LAN 」ですね? 会社で接続OKになったのは、有線ですか?無線です? それを自宅へ持って来て、有線ですか?無線です? まず、有線で接続が出来る様に、会社の設定を自宅用に設定変更しましょう。 もし、自宅で無線で接続しているなら、まず、有線で接続がらのになってから、無線設定を確認しましょう。 無線設定は、接続が瀬手錠のPCで、無線の親機の設定画面に入り、親機のESSIDと、セキュリティコード(暗号化モード・暗号化パスワード等々)を確認です。 親機のESSIDと、セキュリティコード(暗号化モード・暗号化パスワード等々)は、リカバリーのPCに設定します。 次に、リカバリーのPCの、MACアドレスを確認します。 MACアドレスは、無線の親機の設定画面に入り、MACアドレスフィルタリング設定に設定します。 無線LANのMACアドレスフィルタリング設定以外の、機器は接続不可能となります。 MACアドレスフィルタリングに登録することによって、無線LANのタダ乗りを防止します。 無線親機のMACアドレスフィルタリング登録と、PCのESSIDと、セキュリティコードが正常なら、接続するはずです。 ● MACアドレスとは。 英数12桁の文字です(16進法が分かる人なら16進法の表示です) 同じアドレスは、世界中で1つだけです。 固定回線の無線LANには、Wi-Fi無線の機能が必ず有ります(どこのメーカでも、古くても) Wi-Fi機能のあるPC、スマフォ、ゲーム機、携帯プレーヤーなら、固定回線のWi-Fi無線LANに接続が出来ます。 MACアドレスは、これらのWi-Fi無線機能があるなら、側面、底面に記載がありますが、判らない場合は、その機器の取説か、その機器の設定画面で分かることも有ります。 なお、パソコンメーカのMACとは関係ありません。