• ベストアンサー

<xxxxx> という文字列をブラウザで表示できない

ブラウザInternetExplorer で<、や、>という半角の記号をつかって、<nordd.>などのような文字列を表示するために、 $teststr='<nordd.>; <body> print "$teststr\n"; とやっても何も表示されません。<>が原因であることは分かっていますが、私としてはどうしてもこの半角記号をつかった文字列が必要なので、困っています。 どなたか、うまい工夫があればお教えください。 なお、表示しようとしている文字列の一つを例としてお知らせしますと、次のようなものです: studiarsi /// (再) \n1. (…しようと)努める, 試みる<di + 不定詞> \n2. 自分を仔細に観察する \nは改行させたい箇所です。 どうかよろしく御教示をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssaass
回答No.1

perlじゃなくてHTMLの質問ですね。 おわかりのようですが、 < や > はHTMLでは特殊な扱いを受けるために表示されないんですね。このサイトを参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.tagindex.com/html_tag/text_font/special.html
tonka729
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱりこの参考のように、特殊なタグに置き換えるしか方法はないのですね。  私が表示したい文字列は、改行したい箇所に\n をつかっており、この箇所を改行表示させるために<BR>に置換することにしておりますので: <di + 不定詞> <BR>2. 自分を仔細に 改行ができなくなるという不都合が起こります。そういうわけですので、何か別の方法はありませんか?

その他の回答 (1)

• feininger
回答No.2

既にお気付きかもしれませんが、処理する順番がミソです。 A) < を変換 B) > を変換 C) \n を <br> へ変換 A → B → Cの順で処理するのはOKですが、 C → A → Bのように、先に C を処理してしまうのはNGです。 これらの処理は何度も使いまわすことが多いのでサブルーチン化することをお勧めします。 (タグの無害化はセキュリティ上も重要ですし)

tonka729
質問者

お礼

ご親切なアドバイスをありがとうございました。HTMLのコーナーですべき質問にもお答え頂き、感謝しております。今後コーナーを間違えないようにいたします。