• ベストアンサー

大学受験 勉強

高3です、理工学系統の大学現役生の方や先生の方できたら力貸してください! 7月から勉強始めました。基礎は全教科だめでセンター模試3割すら取れません。今は一から勉強してます。 志望校は東工大、横国(AO)、早稲田、理科大など。工-建築 センター5教科7科目 二次 数1~C 英物化 今は文系科目と理系科目メインに一日ずつ交互にやってます。 数はこれから毎日少しずつ、9月までにはセンター範囲終わらせたいです。-黄チャ 英は好きなので幅広く全面的に勉強したいです。-forestネクステ単語 化学と物理はこれから基礎完璧にしたあと問題を大量にじっくりこなしながら慣れたいと思ってます-セミナー化物 国語(センター)が苦手で模試では評論と小説はできて2割で漢文と古文はほぼ0点です。 良い勉強の仕方教えていただきたいです。 二次対策数学は黄チャ数周したあとなにやればいいのか。いきなり大数とかでも平気か。物化数研の重要問題集持ってますが足りますか。 なにか悪い点やアドバイスありましたら教えていただきたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • togakushi
  • ベストアンサー率47% (46/96)
回答No.4

現役大学生です。 上記の学部や大学ではないですが、理系の大学です。 >7月から勉強始めました。基礎は全教科だめでセンター模試3割すら取れません。今は一から勉強してます。 ん~。 たぶん「普通の受験生が当たり前のように使っている基礎知識」が大幅に欠除していると思われる。 だからそこから始めないと無理だが、それが全教科に渡るとなると相当厳しい。時間が必要。 高3時代アホのくせに「医学部いくんだZE!!」と息巻いていた当時の自分でも6割は取れてたから(結局浪人して行けたから良いようなものの) 志望大学のレベルに到達するにはこれから「効率よく」「最大の労力で」勉強する必要があります。 じゃあまず何やるか。 時間がないので抜けている基礎知識をとにかく補う事。センター試験の過去問や模試を中心にして。 センター試験は出るところががちがちに決まっているから(特に数学、物理、化学、漢文の句法) 数学は模試を数回分解いて、まず最低限そこを解けるようにする。最低限。 分野別に出ている問題のテーマをノートにでもまとめて色んな問題を集めて解いていくと良いでしょう。 物理はセンター特有のクセがあるので東進で出ている「物理のエッセンス」をよく読んで理解しながら勉強していく。 化学は基本暗記なので無機分野と理論分野を平行して「面白いほどわかる本」でも読みながら解いては覚え、解いては覚えしていけばそのうち知らない事はなくなります。(別に模試をまとめて解く必要はないです。問題集的な意味合いで使ってください。) 漢文はとにかく句法と書き方のルールを覚える。市販の問題集で色々まとまっているのがあるからそう言うのを探してさっさとやって覚えてください。 古文も同様です。助動詞による分の意味づけや古語がわかっていないと内容の理解すら出来ないのでまずはそこからです。横着していきなり問題から解き始めるのはこの場合あまり効果はありません。 現代文は僕には手に負えないので速く現代文の先生に相談しましょう。 >二次対策数学は黄チャ数周したあとなにやればいいのか。いきなり大数とかでも平気か。物化数研の重要問題集持ってますが足りますか。 「足りますか。」ではないと思います。 今の質問者さんの状態だとあと半年以内にそれらの問題集は絶対にこなしきれない。断言します。 100mのビルがあって、それを「一気に登ろうとする」ようなもんです。少しの高さでも良いから階段を使って確実に登っていかないと。 基礎が出来ないと応用は解けるようにはなりません。 難しい問題集を3割しかこなせないならば、すごくレベルは低いが基礎がしっかりしている問題集を完璧にこなせる方が合格には近くなります。

tony1126
質問者

お礼

7月入ってから兄に聞いて初めて範囲の広さを知りました。兄は物理化学の後ろのとこやる余裕なかったと言ってました。基礎力のない僕はどうなるんだろうと、一時は考え過ぎて眠れない時もありました。 今は図書館で朝から閉館まで、帰ってから家でも勉強してます。 高校の数学の先生からは長時間一つの教科をやるのは良くないと言われたので一日3教科時間分けてやってます。効率が良いかはやっても自分でもわからないですが、 夏は一日10時間以上できるので効率よく全力でやりたいと思います。 数学 一通り範囲終わったら模試と過去問やってみます。 化学 『面白いほどわかる』シリーズ?家にあるので使ってみようと思います。 国語 古文と漢文の参考書買いましたこれから少しずつやっていきます。 そうですか。学校の先生のところいってみます。 二次 やはり基礎が一番大事ですよね…基礎しっかり勉強します 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

冗談抜きで、まず極普通の公立高校の入試過去問を解いてみてください。 大学入試で使う分野だけで良いですが、楽に8割取れるでしょうか? 特に英語と数学。あなたの場合は国語もか。 当時取れていたのなら不要です。 取れないようなら中学の学習内容からやり直しです。 で、高校の学習内容は3年分あります。 それが半年で全部身につくなら、高校は一年制であるはずです。 なにやら受験勉強という特殊なものがあって、それだけ一年半年やれば大学に受かるのではありません。 基本的には、以前習ったことや簡単なことがスラスラできるようになってから、その後で習うようなことや難しいことを勉強することです。 黄色チャートがいきなりできれば良いんですが。さて。 > 国語(センター)が苦手で模試では評論と小説はできて2割で漢文と古文はほぼ0点です。 > 良い勉強の仕方教えていただきたいです。 現代文は、中学レベルをクリアできているのであれば、出口や板野などの教材で基礎学力を身に付けることですが。 その学力の人に可能かどうかは不明です。 古典は、要するに外国語ですので、明らかに高校の範囲を全く勉強していない(授業に出ていようが出ていまいが)のであれば、できる方がおかしいです。 基礎からやり直し。 > 二次対策数学は黄チャ数周したあとなにやればいいのか。 来年のことは来年考えましょう。 まず終えること。 終えてみて、何か次の教材をやってみて、その感触がどうなのか。 なお、建築志望で早稲田より上でしか就職できないのであれば、この国の失業率や新卒就職内定率はどのくらいになっているはずなのか計算してください。 その数字に弱い頭の構造は、建築に向いているのでしょうか。 あなたが就職に困るとすれば、中高5年半過ごしてきてセンターで3割しか取れないような生活態度が原因となるでしょう。

tony1126
質問者

お礼

質問が不十分かつ表現力が劣ってますが許してください。 学校で勉強したところはその都度はほぼ全て理解したが、そのあとの復習してないということで基礎がだめのつもりで書きました。理解できないということではありません。ごめんなさい。 化学は学校でやった範囲では全て理解したがそのあと復習してない+応用問題ほとんどやったことない 数学はテストの度に問題演習は教科書レベルしかやってない+そのあと復習してない 数学のノート取るの嫌いで授業は教科書だけでやってます。先生にはノート書けと言われますが。 センター模試とりあえず受けてこいと言われなんの対策もとらずに行きました。英(リス含みで)、物は5割取りました。(1月と6月) 恥ずかしいことに、進学希望なのに進学校じゃないところ通ってます。 高校入試は前期は社会の歴史と国語がだめでした。後期はショックで家から一番近いところ受けました、今の高校です。 進学校に比べたらそれはかなりばかですが一応僕でも理系クラスで上位です ちょうどこの間参考書探しに行く際にたくさん見たあとに結構疲れてていたので、所在なくそこらへんにある私立高校入試の英語と数学めくって見たが、さすがに頭悪い僕でも解けました。国語と社会の歴史は自信ありません。ちなみにセンターの社会科目は地理です。 数学と古文のアドバイスありがとうございます 黄チャのB問題はまだやってないがなんとかちょっとずつ進んでます。僕は焦って先のことばかり考えがちです…、とりあえず目の前の範囲終わらせてからそれからのこと考えることにします。 古文と漢文の基本の品詞と順番などしか勉強したことがない、それに復習してないので。 最初からやってみます。古文が外国語とおっしゃいましたが、外国語とくればやる気がでます。 現代文は苦手です、中学時代読書の時間があったがどうしても集中できなかったです。高校の定期試験が授業の内容でなかったら0点も可能です。 夏は国語の先生と相談して頑張ってみたいと思います。 就職についてですが、「早稲田以上の大学でしか就職はできない」もしこのようにしか解釈できない文章を書いたのであれば、謝ります。すみません。 今年から就活始めた知人がいて、よく話聞かされます。その人によると、三年生の人が人気企業の実習生を希望したとしたら、大学によっては面接すらできずそのまま落とされることがあるという印象を受けました。。給料が悪い会社行くなら僕はフリーターになったほうがましだと思います。夢の見過ぎかもしれませんが僕はフリーターになるかいい大学に入るかこの二つの道のみです。 まさにおっしゃる通りです、今までは自分に甘かったです。反省しています。少しずつ普通の生活態度に戻れるように努力します。 回答ありがとうございました。

回答No.3

国語が苦手という事は論理的思考が出来ていないと言う事です。 今年度無理でも「読書量」を増やして下さい。 現代語は漱石の猫、坊っちゃん、こころ、の三つを最低でも読んで下さい。 古文は小倉百人一首を読んで下さい。あと徒然草を全部。これが最低必要。 百人一首についてはTSUTAYAで「ちはやふる」を借りてみて下さい、少しは興味がわくでしょう。 徒然草には難解な部分が一切無く、笑い話が1/5ぐらい入っているので私は電車通学時に笑いながら読んでいました。

tony1126
質問者

お礼

自分は一冊の本を読もうとするが、いつも三日坊主で終わってしまうのが国語が苦手な原因の一つだと思ってましたので、これを機に頑張って夏目漱石さんの作品最後まで読んでみようと思います、徒然草と百人一首も勉強してから読んでみようと思います。 回答ありがとうございます。

回答No.2

真面目な話、今まで何をしていたの? それに、今までできなかった事が 今後の半年弱でできるようになると考える根拠はなんですか? 現状を 把握する能力が決定的に欠如しています。まるで韓国のようです。 センター試験は教科書レベルです。だから、この点数だと受験勉強にすら辿り着けず 高校入試問題レベルを一からやり直した方がいい。はっきり言えば、今の高校一年生 より純粋な学力で劣っています。受験を嘗めすぎです。 だから根本的な対策だと、来年からもう一度高校に入学しなおすしかありません。 普通にやっても再来年の合格に間に合うかですな。高校生活を送ってそのザマでは 大学への適性が全く無い。相撲取りに短距離走をやらせるような物です。 三年計画を立てるか諦めるかですな。俺が親ならば蹴飛ばしますけどね。 こんな馬鹿にコストをかけるなんて馬鹿馬鹿しいですから。

tony1126
質問者

お礼

厳しい言葉ありがとうございます。 少し泣き目になりました。 ただ、 一つ訂正させてください、 今までできなかったこと→やらなかった センター模試も7月までのことに受けた結果です(同日と東進のやつ2回) 英と物理は5割取りました。受験意識した勉強は7月からでした。 6月末まではバイト三昧でまだ私立大の初年度の学費分もまだ貯まっていないです。 定期テストは一応平均8割取れてます、偏差値低い高校ですがそれに復習したことがなかったので基礎がだめですという意味です。 これから必死に勉強してもMARCHにも到底に及ばないことは承知しています。 根拠になりませんかが、 知り合いで僕の一番尊敬している人は、すごい頑張り屋で基礎がしっかりしていてかつ進学校のトップクラス成績。 9月まで学費稼いていだという、それから猛勉強で東工大受けたが惜しくも数学で失敗して私立大に行ったとのことです。 就職にもすごいいい私立大です。もちろんその人にはなれないし越えることもできないです。 そしてコストかかるのは本人の僕が一番わかってます。 東工大は僕の夢で第一志望ですがそこしか受けないということではありません、滑りどめもちゃんと決めてあります。 やはり勉強のアドバイスが欲しいです ※大人の方かもしれませんが一つ言わせてください。[現状を把握する能力が決定的に欠けている。まるで韓国ようだ] この一文に腹がたちました。僕は確かにそうかもしれません、言われて改めて痛感しましたが。韓国ということはそのに住んでいる国民を全て含むということになります、時事問題やなにかのことであなたが感じたことを文章にしたことと思いますが、国民全てが関わっているとはっきり言えますか?あなたがそこに住んでいるなんの関わりもない国民でしたらほかの人に常にこんなこと言われたらどう思いますか。この一文は外国人を見下すような言い方で僕はそのように感じました。せめて詳しい関係者や機関に特定してください。もしあなたが書いたこの一文は事実でしたら深くお詫びします。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.1

>基礎は全教科だめでセンター模試3割すら取れません >漢文と古文はほぼ0点です。 >志望校は東工大、早稲田 >なにか悪い点やアドバイスありましたら教えていただきたい。 一番悪い点は志望校の設定です。 現実と希望との間にギャップがありすぎ。 妄想に近い。 何年浪人しても合格しないでしょう。 大東亜帝国クラスも難しそうです。

tony1126
質問者

お礼

ikuzecia さん アドバイスありがとうございます。 もちろん今の自分の状況はわかってることですし、志望校の試験のレベルも赤本で確認済みです。妄想レベルだというのは百も承知です。志望校を合格可能な範囲に変えようと何度も考えたのですが、就職が困難になりそうです。ならば大学行かずにフリーターやったほうがましかと。人気企業はやはり信頼されてる大学の学生を採るので、二次まであと半年間あります、将来のことを考慮した上で、受かる確率≒0%かもしれないが頑張ってやってみると決めました。もちろんセンターの自己採点が指定点数越えなかった場合は諦めます。 補足: ここでの質問の意図は勉強上のアドバイスをいただきたいのです。

関連するQ&A

  • 受験勉強

    京大理学部志望の高3です。 去年の夏から受験を意識し始めたのですが今では塾の周りの人と比べても完全に遅れてる状態です。うちの高校もあまり受験が得意な学校ではなく、その雰囲気から抜け出せませんでした。今やセンターまであと98日となり、このままではいけないとずっと分かってはいたんですが、日々全力をだしきることができません。この怠惰をどうやって克服したらよいでしょうか。また、受験を経験された方は、高3のこの時期どのような心境でどれくらい勉強していたか教えてください。特に難関大志望だった方(合否は別にどちらでもいいです)参考にしたいと思います。 次に具体的な勉強についてですが、9月のセンター試験本番レベル模試では英語9割、数学それぞれ5割、物理7割、化学6割、国語6割、地理5割で総合67%くらいでした。また、難関大本番レベル模試の英語は6割、その他の科目及び京大本番レベル模試では壊滅していました。(15点などちらほら)英語はセンターレベルやMARCH、レベルは割と余裕、早慶レベルだと怪しいという状態、京大レベルになると問題に手がつかないという状態です。塾の文法講座から読解講座まで受けたのですが、難しい文章だとうまく内容がとれません。国語は現代文はセンター7割で手つがず、古文漢文は夏に文法は一通りやったのですがあまり点になっていません。理科(物化)に関しても重要問題集をぼちぼち進めているのですがあまり時間がとれず、しっかり点が取れる分野もいくつかありますが、分野によっては基礎も危ういです。数1A2Bはプラチカと塾の講座で方針が立っているので大丈夫ですが、3Cは自力でやらねばならず、基礎は終わっているのですが、入試標準問題と呼ばれるレベルを進めているところです。理科よりは順調なのですが、時間がたりません。地理は学校のセンター演習講座と直前の対策で大丈夫だと思っています。 英語、数3C、理科、国語についてそれぞれアドバイスをください。具体的な勉強法や今後の方針についてでも何でもかまいません。 伝わりずらい文章ですみません。長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 来年京都大学を受けます(勉強について)

    来年、京都大学経済学部を浪人生として受験します。 そこでその勉強方法について相談にのってください。 受験科目は センター:国、数、英、日本史、現社、生物 二次:国、数、英、地理 です。 今年のセンターでは総合80%でした。 現社、生物は今年のセンターで八割をこえたので 来年も同じようにしていこうと思います。 日本史はマーク模試で5,6割。 授業で習った程度で、ほぼ無知です。 国語については現代文は得意です。 古文は単語帳を1冊覚えましたが文法が中途半端です。 数学は1Aは得意で2Bが苦手です(センターでたまにてこずる程度)。 今年のセンター数1A2Bは大失敗で六割五分でした。 3Cは1年前に基礎のみ学校で習いました。 英語は苦手で多少構文がとれる程度で、 文法は無知に近いです。 今年のセンターで八割でした。 地理は今年のセンターで80点。 二次の勉強はしたことがありません。 基本的に感覚やテクニックで解いてしまうほうで、 基礎が出来ていません。 回答よろしくお願いします。

  • 大学受験・英語の勉強方法

    大学受験について 東海大学の文学部か、東洋の社会学部に行きたいです。 3教科、進研模試でも偏差値40しかありません やる気が出ず、夏休みはほぼ無駄にしてしまいました… 英語が特に分かりません Forest、システム英単語、学校でもらったネクステはあります。 単語も全く覚えていません 勉強方法なんですが、 (1)Forestを最初から読むのは時間の無駄ですか? (2)ネクステ見ても全く解けないほどです。フォレストを見ながら解いていけば、だんだん出来るようになりますか? (3)長文なんて進研模試レベル?でもさっぱり分かりません どういう問題集が合っていますか? 無謀ですが、努力はしたいです よろしくお願いします

  • 大学受験の勉強

    現在高校2年生です。大学受験に向けてどのように勉強すれば良いのか わからず、途方にくれています。塾にも行っていません。 国立を受けようと思うのですがセンターでは6教科7科目です。 科目は英、数I・A、国、世B、現社、化I、生Iです。 どなたか勉強法のアドバイスを下さい。

  • 大学 受験勉強 英語について

    今年高3の受験生なんですが、今年2月の模試の偏差値が40くらいで、4月から勉強を始めました。 厳しいと思いますが、青山学院大学の経営学部か中央大学の商学部を狙っています! システム英単語で第3章の単語1600個まで覚えたんですが、次に何をすればいいか分かりません。 ネクステをやろうかなと思ってるんですけど、どう勉強すればいいんでしょうか?後、何日くらいでネクステを終わらすのがいいのでしょうか? お願いします。

  • 新高3 受験勉強

    新高3 受験勉強 私は新高3で、 志望大学はセンター7割が必要な医療系の公立大学です。 2次は英語と国語です。 今までは定期テストの勉強だけをしていて 全く受験勉強をしていないのです泣 そのため、今年のセンターの英国数を解いてみると、5割しか取れませんでした泣 私にはどんな勉強が足りないのか教えてください! 英語 システム英単語 ネクステ 国語 システム現代文 現代文読解力の開発講座 マドンナ単語 センター試験必勝マニュアル漢文 数学 黄チャート 地理 山岡のはじめからていねいに(眺めているだけ) 物理 学校の問題集 化学 大宮の化学の参考書(眺めているだけ) 今している勉強はこれだけです。 よろしくお願いします。

  • センター1年前

    こんにちは。 4月から受験生です。 自分は文系で、国公立志望です。 センター試験まで、もう1年きったので 本当に力を入れていかなきゃなぁ、と思っていますが、なにをすればよいのかわからないまま、時間だけが過ぎています… センターで受ける科目は 国数(数I・A、数II・B)英、日本史B、倫理、理科(生物基礎、地学基礎)の7科目です。 センター同日模試を受けましたが、大体の教科の平均が3~3.5割ほどしか取れていなくて、本気でやばいです。 1年前からの勉強方、この教科はいつまでにやる、とかいい方法あったら教えてください( ; ; )

  • 今の時期は何を勉強すればいいのですか?

    進研模試で偏差値60の高校2年生です。 危機感は持っていたものの勉強してこなかったので結構まずい状態です。 偏差値は一応60ですが3科目の進研模試ですし、正直運としか言いようがありません。 もう一度同じテストを受けたらもっと低いかもしれません。 今のところセンター試験で8割あれば安全圏だと言われる地方国立大を目指しています。 得点比率はセンター:二次=900:600です。 しかしどの科目も基礎ができておらず、かろうじて得意な英語のみ勝算があります。 世界史と生物も足を引っ張っていて定期テストでは赤点ギリギリです。 今の時期にどの科目もやるのは危険なので平日の学習は国、数、英を中心にして世界史と生物は定期テストで高得点する、というのでいいでしょうか? しかしこれだと今まで進んできた分の世界史と生物の知識にヌケができます。 これは三年生の夏休みに回しても大丈夫でしょうか? 学校の先生は今はとにかく国、数、英の不安を無くせ、と言っているのでこんなプランを立ててみました。 どうでしょうか? ちなみに具体的なセンター試験目標点は、 国語 150点 数学ⅠA 90点 数学ⅡB 60点 英語 180点 世界史B 75点 倫理 90点 生物 75点 合計 720点 です。

  • 大学受験の勉強法を教えてください!

    こんにちは。 今高校2年生の者です。 文系で、東京大、京都大、九州大、一橋大くらいの偏差値の法学部を志望しています。 最近の偏差値は、国・数・英3科目で、進研模試で80、全統模試で68,8でした。 そこで、以下の科目の勉強法を教えて頂きたいと思い、質問させていただきました。 知りたい科目は以下の通りです。 ・数学(IA・IIB) ・国語(古文・漢文・現代文) ・英語(文法・イディオム・英作文) ・生物 ・日本史 ・世界史 また、良い参考書、問題集も、ご存知であれば教えて頂きたいです。 効果のある勉強法は一人一人違うのは十分承知しています。いろんな方のご意見を参考にして、自分なりの勉強法を確立していけたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 大学受験 東京学芸大学数学科

    東京学芸大学 数学科を目指している高2です。 2014年のセンター試験を解いたところ、 国語68 数学86 66 英語130 政経49 で、 理科は基礎科目で5割程度です。 政経が苦手なのでここから日本史に変えようと思います。(知識はないけど日本史好きなので) 公民だと倫理 政経だからです! あとこれから数IIIなどに入っていきます。 理科は基礎2科目+本科目1つでいこうと思っております!化学基礎+物理基礎+物理です。物理もこれからです。 全体的には5割↓くらいだと思うのですが、 これから毎日勉強して死ぬ気でやれば センター試験で8割超えられますか? 今は数学と英単語などをやってます!