• ベストアンサー

大学受験 勉強

高3です、理工学系統の大学現役生の方や先生の方できたら力貸してください! 7月から勉強始めました。基礎は全教科だめでセンター模試3割すら取れません。今は一から勉強してます。 志望校は東工大、横国(AO)、早稲田、理科大など。工-建築 センター5教科7科目 二次 数1~C 英物化 今は文系科目と理系科目メインに一日ずつ交互にやってます。 数はこれから毎日少しずつ、9月までにはセンター範囲終わらせたいです。-黄チャ 英は好きなので幅広く全面的に勉強したいです。-forestネクステ単語 化学と物理はこれから基礎完璧にしたあと問題を大量にじっくりこなしながら慣れたいと思ってます-セミナー化物 国語(センター)が苦手で模試では評論と小説はできて2割で漢文と古文はほぼ0点です。 良い勉強の仕方教えていただきたいです。 二次対策数学は黄チャ数周したあとなにやればいいのか。いきなり大数とかでも平気か。物化数研の重要問題集持ってますが足りますか。 なにか悪い点やアドバイスありましたら教えていただきたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • togakushi
回答No.4

現役大学生です。 上記の学部や大学ではないですが、理系の大学です。 >7月から勉強始めました。基礎は全教科だめでセンター模試3割すら取れません。今は一から勉強してます。 ん~。 たぶん「普通の受験生が当たり前のように使っている基礎知識」が大幅に欠除していると思われる。 だからそこから始めないと無理だが、それが全教科に渡るとなると相当厳しい。時間が必要。 高3時代アホのくせに「医学部いくんだZE!!」と息巻いていた当時の自分でも6割は取れてたから(結局浪人して行けたから良いようなものの) 志望大学のレベルに到達するにはこれから「効率よく」「最大の労力で」勉強する必要があります。 じゃあまず何やるか。 時間がないので抜けている基礎知識をとにかく補う事。センター試験の過去問や模試を中心にして。 センター試験は出るところががちがちに決まっているから(特に数学、物理、化学、漢文の句法) 数学は模試を数回分解いて、まず最低限そこを解けるようにする。最低限。 分野別に出ている問題のテーマをノートにでもまとめて色んな問題を集めて解いていくと良いでしょう。 物理はセンター特有のクセがあるので東進で出ている「物理のエッセンス」をよく読んで理解しながら勉強していく。 化学は基本暗記なので無機分野と理論分野を平行して「面白いほどわかる本」でも読みながら解いては覚え、解いては覚えしていけばそのうち知らない事はなくなります。(別に模試をまとめて解く必要はないです。問題集的な意味合いで使ってください。) 漢文はとにかく句法と書き方のルールを覚える。市販の問題集で色々まとまっているのがあるからそう言うのを探してさっさとやって覚えてください。 古文も同様です。助動詞による分の意味づけや古語がわかっていないと内容の理解すら出来ないのでまずはそこからです。横着していきなり問題から解き始めるのはこの場合あまり効果はありません。 現代文は僕には手に負えないので速く現代文の先生に相談しましょう。 >二次対策数学は黄チャ数周したあとなにやればいいのか。いきなり大数とかでも平気か。物化数研の重要問題集持ってますが足りますか。 「足りますか。」ではないと思います。 今の質問者さんの状態だとあと半年以内にそれらの問題集は絶対にこなしきれない。断言します。 100mのビルがあって、それを「一気に登ろうとする」ようなもんです。少しの高さでも良いから階段を使って確実に登っていかないと。 基礎が出来ないと応用は解けるようにはなりません。 難しい問題集を3割しかこなせないならば、すごくレベルは低いが基礎がしっかりしている問題集を完璧にこなせる方が合格には近くなります。

tony1126
質問者

お礼

7月入ってから兄に聞いて初めて範囲の広さを知りました。兄は物理化学の後ろのとこやる余裕なかったと言ってました。基礎力のない僕はどうなるんだろうと、一時は考え過ぎて眠れない時もありました。 今は図書館で朝から閉館まで、帰ってから家でも勉強してます。 高校の数学の先生からは長時間一つの教科をやるのは良くないと言われたので一日3教科時間分けてやってます。効率が良いかはやっても自分でもわからないですが、 夏は一日10時間以上できるので効率よく全力でやりたいと思います。 数学 一通り範囲終わったら模試と過去問やってみます。 化学 『面白いほどわかる』シリーズ?家にあるので使ってみようと思います。 国語 古文と漢文の参考書買いましたこれから少しずつやっていきます。 そうですか。学校の先生のところいってみます。 二次 やはり基礎が一番大事ですよね…基礎しっかり勉強します 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tekcycle
回答No.5

冗談抜きで、まず極普通の公立高校の入試過去問を解いてみてください。 大学入試で使う分野だけで良いですが、楽に8割取れるでしょうか? 特に英語と数学。あなたの場合は国語もか。 当時取れていたのなら不要です。 取れないようなら中学の学習内容からやり直しです。 で、高校の学習内容は3年分あります。 それが半年で全部身につくなら、高校は一年制であるはずです。 なにやら受験勉強という特殊なものがあって、それだけ一年半年やれば大学に受かるのではありません。 基本的には、以前習ったことや簡単なことがスラスラできるようになってから、その後で習うようなことや難しいことを勉強することです。 黄色チャートがいきなりできれば良いんですが。さて。 > 国語(センター)が苦手で模試では評論と小説はできて2割で漢文と古文はほぼ0点です。 > 良い勉強の仕方教えていただきたいです。 現代文は、中学レベルをクリアできているのであれば、出口や板野などの教材で基礎学力を身に付けることですが。 その学力の人に可能かどうかは不明です。 古典は、要するに外国語ですので、明らかに高校の範囲を全く勉強していない(授業に出ていようが出ていまいが)のであれば、できる方がおかしいです。 基礎からやり直し。 > 二次対策数学は黄チャ数周したあとなにやればいいのか。 来年のことは来年考えましょう。 まず終えること。 終えてみて、何か次の教材をやってみて、その感触がどうなのか。 なお、建築志望で早稲田より上でしか就職できないのであれば、この国の失業率や新卒就職内定率はどのくらいになっているはずなのか計算してください。 その数字に弱い頭の構造は、建築に向いているのでしょうか。 あなたが就職に困るとすれば、中高5年半過ごしてきてセンターで3割しか取れないような生活態度が原因となるでしょう。

tony1126
質問者

お礼

質問が不十分かつ表現力が劣ってますが許してください。 学校で勉強したところはその都度はほぼ全て理解したが、そのあとの復習してないということで基礎がだめのつもりで書きました。理解できないということではありません。ごめんなさい。 化学は学校でやった範囲では全て理解したがそのあと復習してない+応用問題ほとんどやったことない 数学はテストの度に問題演習は教科書レベルしかやってない+そのあと復習してない 数学のノート取るの嫌いで授業は教科書だけでやってます。先生にはノート書けと言われますが。 センター模試とりあえず受けてこいと言われなんの対策もとらずに行きました。英(リス含みで)、物は5割取りました。(1月と6月) 恥ずかしいことに、進学希望なのに進学校じゃないところ通ってます。 高校入試は前期は社会の歴史と国語がだめでした。後期はショックで家から一番近いところ受けました、今の高校です。 進学校に比べたらそれはかなりばかですが一応僕でも理系クラスで上位です ちょうどこの間参考書探しに行く際にたくさん見たあとに結構疲れてていたので、所在なくそこらへんにある私立高校入試の英語と数学めくって見たが、さすがに頭悪い僕でも解けました。国語と社会の歴史は自信ありません。ちなみにセンターの社会科目は地理です。 数学と古文のアドバイスありがとうございます 黄チャのB問題はまだやってないがなんとかちょっとずつ進んでます。僕は焦って先のことばかり考えがちです…、とりあえず目の前の範囲終わらせてからそれからのこと考えることにします。 古文と漢文の基本の品詞と順番などしか勉強したことがない、それに復習してないので。 最初からやってみます。古文が外国語とおっしゃいましたが、外国語とくればやる気がでます。 現代文は苦手です、中学時代読書の時間があったがどうしても集中できなかったです。高校の定期試験が授業の内容でなかったら0点も可能です。 夏は国語の先生と相談して頑張ってみたいと思います。 就職についてですが、「早稲田以上の大学でしか就職はできない」もしこのようにしか解釈できない文章を書いたのであれば、謝ります。すみません。 今年から就活始めた知人がいて、よく話聞かされます。その人によると、三年生の人が人気企業の実習生を希望したとしたら、大学によっては面接すらできずそのまま落とされることがあるという印象を受けました。。給料が悪い会社行くなら僕はフリーターになったほうがましだと思います。夢の見過ぎかもしれませんが僕はフリーターになるかいい大学に入るかこの二つの道のみです。 まさにおっしゃる通りです、今までは自分に甘かったです。反省しています。少しずつ普通の生活態度に戻れるように努力します。 回答ありがとうございました。

回答No.3

国語が苦手という事は論理的思考が出来ていないと言う事です。 今年度無理でも「読書量」を増やして下さい。 現代語は漱石の猫、坊っちゃん、こころ、の三つを最低でも読んで下さい。 古文は小倉百人一首を読んで下さい。あと徒然草を全部。これが最低必要。 百人一首についてはTSUTAYAで「ちはやふる」を借りてみて下さい、少しは興味がわくでしょう。 徒然草には難解な部分が一切無く、笑い話が1/5ぐらい入っているので私は電車通学時に笑いながら読んでいました。

tony1126
質問者

お礼

自分は一冊の本を読もうとするが、いつも三日坊主で終わってしまうのが国語が苦手な原因の一つだと思ってましたので、これを機に頑張って夏目漱石さんの作品最後まで読んでみようと思います、徒然草と百人一首も勉強してから読んでみようと思います。 回答ありがとうございます。

回答No.2

真面目な話、今まで何をしていたの? それに、今までできなかった事が 今後の半年弱でできるようになると考える根拠はなんですか? 現状を 把握する能力が決定的に欠如しています。まるで韓国のようです。 センター試験は教科書レベルです。だから、この点数だと受験勉強にすら辿り着けず 高校入試問題レベルを一からやり直した方がいい。はっきり言えば、今の高校一年生 より純粋な学力で劣っています。受験を嘗めすぎです。 だから根本的な対策だと、来年からもう一度高校に入学しなおすしかありません。 普通にやっても再来年の合格に間に合うかですな。高校生活を送ってそのザマでは 大学への適性が全く無い。相撲取りに短距離走をやらせるような物です。 三年計画を立てるか諦めるかですな。俺が親ならば蹴飛ばしますけどね。 こんな馬鹿にコストをかけるなんて馬鹿馬鹿しいですから。

tony1126
質問者

お礼

厳しい言葉ありがとうございます。 少し泣き目になりました。 ただ、 一つ訂正させてください、 今までできなかったこと→やらなかった センター模試も7月までのことに受けた結果です(同日と東進のやつ2回) 英と物理は5割取りました。受験意識した勉強は7月からでした。 6月末まではバイト三昧でまだ私立大の初年度の学費分もまだ貯まっていないです。 定期テストは一応平均8割取れてます、偏差値低い高校ですがそれに復習したことがなかったので基礎がだめですという意味です。 これから必死に勉強してもMARCHにも到底に及ばないことは承知しています。 根拠になりませんかが、 知り合いで僕の一番尊敬している人は、すごい頑張り屋で基礎がしっかりしていてかつ進学校のトップクラス成績。 9月まで学費稼いていだという、それから猛勉強で東工大受けたが惜しくも数学で失敗して私立大に行ったとのことです。 就職にもすごいいい私立大です。もちろんその人にはなれないし越えることもできないです。 そしてコストかかるのは本人の僕が一番わかってます。 東工大は僕の夢で第一志望ですがそこしか受けないということではありません、滑りどめもちゃんと決めてあります。 やはり勉強のアドバイスが欲しいです ※大人の方かもしれませんが一つ言わせてください。[現状を把握する能力が決定的に欠けている。まるで韓国ようだ] この一文に腹がたちました。僕は確かにそうかもしれません、言われて改めて痛感しましたが。韓国ということはそのに住んでいる国民を全て含むということになります、時事問題やなにかのことであなたが感じたことを文章にしたことと思いますが、国民全てが関わっているとはっきり言えますか?あなたがそこに住んでいるなんの関わりもない国民でしたらほかの人に常にこんなこと言われたらどう思いますか。この一文は外国人を見下すような言い方で僕はそのように感じました。せめて詳しい関係者や機関に特定してください。もしあなたが書いたこの一文は事実でしたら深くお詫びします。

• ikuzecia
回答No.1

>基礎は全教科だめでセンター模試3割すら取れません >漢文と古文はほぼ0点です。 >志望校は東工大、早稲田 >なにか悪い点やアドバイスありましたら教えていただきたい。 一番悪い点は志望校の設定です。 現実と希望との間にギャップがありすぎ。 妄想に近い。 何年浪人しても合格しないでしょう。 大東亜帝国クラスも難しそうです。

tony1126
質問者

お礼

ikuzecia さん アドバイスありがとうございます。 もちろん今の自分の状況はわかってることですし、志望校の試験のレベルも赤本で確認済みです。妄想レベルだというのは百も承知です。志望校を合格可能な範囲に変えようと何度も考えたのですが、就職が困難になりそうです。ならば大学行かずにフリーターやったほうがましかと。人気企業はやはり信頼されてる大学の学生を採るので、二次まであと半年間あります、将来のことを考慮した上で、受かる確率≒0%かもしれないが頑張ってやってみると決めました。もちろんセンターの自己採点が指定点数越えなかった場合は諦めます。 補足: ここでの質問の意図は勉強上のアドバイスをいただきたいのです。