• 締切済み

派遣登録に必要な準備について

35歳独身女性です。正社員歴がなく、ずっとファミレスで働いていたのですが、思うところがあり接客業を完全に辞めたくなりました。真剣に転職を考えています。職務経歴が接客業のみで事務系の資格を一切持っていないのですが、簡単なデータ入力業務を希望しています。 今は新卒でも就業が厳しい時代なので、スキルや年齢的に最初から正社員は諦めています。ただ今の年齢からパートだと金額的に老後が心配です。そこで派遣社員登録を考えるようになりました。 問題は職務経験がないことと、資格がないこと。そして今まで業務でWordやExcelを使ったことがないのにデータ入力で雇ってもらえるのかということです。パソコンスキルに関しては、仕事上ではなく私用で、見様見真似で年賀賞を作成したり家計簿を作ったりした程度のレベルです。転職前に資格だけでも取っておいた方がいいでしょうか。多分独学では取れないと思うのでスクールに通うことなると思いますが、多分私のレベルでは取得までには時間がかかると思います。資格より年齢の方が大切な業界なら気にせず登録に行くのですが・・・。多少時間はかかってもWordやExcelなどの資格は取得しておいた方が良いでしょうか。 あとはどんな資格を取っておけば登録試験に有利なのか、一般常識テストのレベルはどの程度なのか、なども気になっています。テストの結果によって紹介してもらえる仕事のランクは、かなり変わってくるのでしょうか。 初めての派遣社員登録で、どこまで準備すればいいかわかりません。年齢的に厳しいかもしれませんが、どうか前向きなアドバイスよろしくお願いします。

noname#181625
noname#181625
  • 派遣

みんなの回答

回答No.2

>資格より年齢の方が大切な業界なら気にせず登録に行くのですが 違います。 「何より経験」です。 「派遣社員は即戦力」が魅力です。 今までの経験で、その職場のルールを教えただけで即仕事が出来るからこそ、派遣会社に依頼します。 「事細かに研修やって」なんていう話なら新卒雇う方が安上がりだったりします。 「派遣社員35歳定年説」というのもあります。 「派遣社員は35歳以上は極端に紹介案件が減る」という説です。 当社でも、新規に受け入れる派遣社員に35歳以上はいません。 業務・業界によるとは思いますが。 とりあえずは派遣会社に登録して紹介があるかどうか確かめてみると良いでしょう。 スキルシート書いて、スキルチェック(多くはパソコンでの入力テスト)受けて、 派遣コーディネーターの面接受けて、というプロセスの中で、自分のポジション(どんな立場か)がわかります。 派遣会社によっては、はっきりと「紹介には(実力として)○○が必要」と伝えられることもあります。 前向きに付き合う気なら ・当初は実績がないのだから、時給が低くても受ける ・同じく、仕事内容の選り好みはしない 等です。 事務系は希望者が多いので、過度な期待は禁物です。

• seble
回答No.1

いや、余計な事考えないでただ登録すればよろし。やってればそのうち分かってくる。 というか、どうせろくな仕事は無いし、2,3社に登録しておいて、回って来た仕事でできそうなのをやっていくしかない。 mouseとか取れれば取った方がいいけど、カネかけてまで取る意味があるのだろうか?