• ベストアンサー

学校の職員同士の結婚

学校の先生って同じ学校の先生同士結婚すると移動になると聞いたのですが、それはどんな法律になるのですか?学校教育法ですか?労働契約法ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoichi001
回答No.1

大抵の場合は各都道府県の教育委員会が作っている「教育委員会規則」とかによると思います。 因みに、夫婦だけじゃなくて、親子も兄弟も3親等内の親族が同じ学校は基本的にNGです。 なので、法律ではなくて「規則」ではないかと。例外もあるかもしれませんが。 お住まいの県の「教育委員会規則」を読んでみたら、「縁故採用」についての記載があると思う。 私立の学校は、そんな縛りはないけど。 やっぱり公立の学校に親兄弟が固まっていると、何らかの「コネ」?とか思いません? 公立で親が校長、旦那、嫁、嫁の姉、が同じ小学校の教員とかだと、何か嫌~な印象を持たれてしまうからかな?

その他の回答 (1)

回答No.2

法律ではなく「内規」あるいは「慣例」でしょう。 教員に限らずある程度従業員数がいる一般企業でも同じです。