• ベストアンサー

エアコン室外機の周辺にバポナを置こうと思っています

近日、お隣の古家が解体されることになりました。 エアコンの室外機がお隣に面している為、害虫が侵入してくるのではないかと不安です。 そこで、室外機の周辺にバポナプレートを設置しようと思うのですが、拡散した成分が室外機から室内に入ってくるという可能性はあるのでしょうか? お恥ずかしいのですが大の虫嫌いで、なんとか害虫が近づくのを阻止できればと思っています。 御回答宜しくお願い致します。

• ghdd
  • お礼率90% (29/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

エアコンの室外機と室内機の間は 冷媒と言う密封されたものが循環するだけなので  薬剤がエアコンを通して室内に入るおそれはありません ごくまれに「換気機能付きエアコン」があるにはありますが 家庭用で使われることはまずありません。 ドレン管と呼ばれる結露水を流す配管や 窓の隙間から薬剤が侵入する可能性はありますが あなたが人も死ぬような濃度で薬剤を巻くのでもない限り無視できます

ghdd
質問者

お礼

エアコンを通して薬剤が入らないとのことで、安心しました。 すぐにご回答頂けて助かりました。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.3

解体後ご自宅でアー〇レッド等を焚いて下さい。 エアコンのドレンパイプ(水が出るパイプ)を網で括って下さい。 エアコン本体から室内へ空気が入る事は有りません。 高機能エアコンの場合は配管上部に空気導入口が有ります。

ghdd
質問者

お礼

解体後に燻煙剤ですね。 解体前にもバリアになるかと思ってやりましたが、再度やりたいと思います。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。

noname#190400
noname#190400
回答No.2

1の方の回答通りです。 で、問題は、軒下です。  よく、風通しを良くするために下に、鉄格子の様な横幅が25cm位の所が有ると思います。 そこから、虫が侵入して来るかぬせいが有りますので、そこの前に薬を巻いて起きた方が居かも知れません。 エアコンは、ただ室内の空気を回して熱い空気から熱を奪うだけですので室内の空気を外の空気と交換してる訳で無いので その辺は安心して下さい。 ムカデとかの薬を、例の軒下に巻いておいた方が良いかも知れませんね。

ghdd
質問者

お礼

外気を吸い込まないとのことで、安心しました。 軒下のことまで考えたことがありませんでしたが、薬剤を撒いてみたいと思います。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。