• ベストアンサー

増幅回路の抵抗値の算出の仕方を教えてください

添付の増幅回路の抵抗値算出方法を教えてください。 図が見にくかったとのことでしたので再度投稿します。 公式も含めよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.2

考え方は回答No.1のとおりです。厳密に言えば、800Ωの抵抗に流れる電流Icはエミッタ電流Ieとは僅かに(Ibだけ)違います。実用上はこれを無視しても構いませんが。  図の中に書かれている条件ではベースとエミッタ間のバイアス電圧(通常は約0.6~0.7V)は無視せよと書いてありますから、0.6Vは考慮しなくてもよさそうです。

htkb1126
質問者

お礼

補足ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.1

Ie=30mAですからRcの電圧降下は  800*0.03=24V   したがってコレクタ電圧は  50-24=26V となります。 一般的にb-e間の電圧は0.6Vですから   Vc-b=26-0.6    =25.4 Rbには25.4Vをかければよいので   Rb=25.4V/0.0004A    =63500オーム となります。 答えは63.5kオームです。

htkb1126
質問者

お礼

解りやすい図式で助かりました。 このようなご説明だとやる気が出てきます。 本当にありがとうございます。 まだまだ未知の計算式がありますので今後共々よろしくお願いします。