• 締切済み

原因不明のひどいふらつきに困ってます。

私の母なんですが急にひどいふらつきになり、立つことも座ることも辛く一日のほとんどが横になっている状態です。横になると少しよくなるみたいですが起き上がるとまたふらつくといった繰り返しです。何度か救急車に運ばれ全部を調べてもらったんですが、原因不明で特にどこも悪くないと言われすぐに帰されてしまいます。具合が悪くなると貧血のような感じになり、血圧は180~200を超えるときもあり、普段は老眼ではないのですがそのときだけ近くが見えなくなります。父は気持ちが弱いからだと言い、苦しむ母を理解しません。このような症状や似た症状の方がいらしたら、原因や対処法を教えてください。よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#213833
noname#213833
回答No.2

はっきりとは言えませんが「脳脊髄液減少症」かもしれません。 起きてると具合が悪くてよこになると楽になる。 原因ははっきりしませんが脳を保護する液体、脊髄の中の髄液がへってしまう病気です。 確認してみてはどうでしょう。

murangu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 脳脊髄液減少症は昔事故にあった人がなりやすいと聞きました。母も昔、交通事故にあったことがあります。病院でもう一度調べてもらおうと思います。 ありがとうございます。

noname#191060
noname#191060
回答No.1

一度耳鼻科で見てもらってください。 鼓膜の奥に平衡感覚をつかさどる器官があります。そこに腫瘍や水がたまれば立っていられなくなります。

murangu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 総合病院で全部看てもらったのですがどこも悪くないと言われました。 しかしもう一度看てもらおうと思います。 ありがとうございます。