• 締切済み

原因不明のひどいふらつきに困ってます。

私の母なんですが急にひどいふらつきになり、立つことも座ることも辛く一日のほとんどが横になっている状態です。横になると少しよくなるみたいですが起き上がるとまたふらつくといった繰り返しです。何度か救急車に運ばれ全部を調べてもらったんですが、原因不明で特にどこも悪くないと言われすぐに帰されてしまいます。具合が悪くなると貧血のような感じになり、血圧は180~200を超えるときもあり、普段は老眼ではないのですがそのときだけ近くが見えなくなります。父は気持ちが弱いからだと言い、苦しむ母を理解しません。このような症状や似た症状の方がいらしたら、原因や対処法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#213833
noname#213833
回答No.2

はっきりとは言えませんが「脳脊髄液減少症」かもしれません。 起きてると具合が悪くてよこになると楽になる。 原因ははっきりしませんが脳を保護する液体、脊髄の中の髄液がへってしまう病気です。 確認してみてはどうでしょう。

murangu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 脳脊髄液減少症は昔事故にあった人がなりやすいと聞きました。母も昔、交通事故にあったことがあります。病院でもう一度調べてもらおうと思います。 ありがとうございます。

noname#191060
noname#191060
回答No.1

一度耳鼻科で見てもらってください。 鼓膜の奥に平衡感覚をつかさどる器官があります。そこに腫瘍や水がたまれば立っていられなくなります。

murangu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 総合病院で全部看てもらったのですがどこも悪くないと言われました。 しかしもう一度看てもらおうと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 頭がぼんやりする、ふらつきについて(妊娠中です)

    現在妊娠8カ月です。 今日、急に頭がぼやっとして、ふらつき座って姿勢を保てなくなるという症状が起こりました。 時間は2~3分くらい、急に立ち上がった等ではなく、座って食事中だったり 横になっていたりした時です。 昨日、後頭部の一部分だけ頭痛がありましたが、5分程度で治まり、それ以後は特にありません。 貧血検査には全く問題なく、妊娠前からも貧血はありません。 血圧は妊娠してからずっと、上が90~100程度、下が50程度です。 また、妊娠性糖尿病と診断されて分食を始めたところです。 仕事もフルタイムでしているので、寝不足とストレスは最近続いています。 これらのことは何か影響するものでしょうか? 初めて経験するので、異常なことなのかわからず不安です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 貧血によるふらつきとは?

    貧血によるふらつきとは? お世話になります。 大変、おバカな質問で恐縮なのですが、ちょっと気になったので質問します。 先日、久々に受けた定期健康診断で、初めて「鉄欠乏性貧血」と診断されました。 ヘモグロビンの値が正常値の半分近くまで下がっており、原因を調べるべく、いろんな検査を受けたのですが、担当する医師や看護師さんが、ことごとく、「ふらふらするでしょう」「ふらつくでしょう」「ふらついて転んだらあぶないですよ」と、「ふらつく」という言葉を何度も口にしました。 けれども、自分では特に自覚症状がなく、「ふらつく」というのがどういうものか、ぴんと来ないのです。 でもお医者さんたちは皆、「貧血=ふらつく」という感じでおっしゃるので、自分で気づかないだけで、どこかで「ふらついて」いるのかなあと思ったり。 私のイメージでは、“急に立ち上がった時とか、長時間立ちっぱなしだった時に、目の前が暗くなって、倒れる”とか、あとは“めまい”などがそれに当たるように思うですが、私にはそういうことは全くありません。 ただ、たとえば、 ・靴下やズボンをはくのに片足立ちになる ・足元の障害物を除けながら、狭い場所を歩く ・敷き布団や座布団など、柔らかいものの上を歩く こういう時にバランスを崩すことが多くなったような気はします。こういうのも、「貧血によるふらつき」になるのでしょうか。 でもこういうのは、貧血でなくてもあることだし……と思ったり。 別に「ふらつき」の症状がなければないに越したことはないのですが、自分で分かっていないだけなのかなあと思ったので、お聞きする次第です。 回答、どうぞよろしくお願いします。

  • 頭のふらつき、めまいの原因不明

    こんばんは。運動の後、入浴後と汗をかいた時に頭のふらつき・めまい・胃のむかつき等の症状が起こり、脳に酸素、血液がいってないような感じです。脳神経外科でmri検査をしても以上はありませんし、血液検査でも貧血はありません。因みに体重は92キロとメタボリックで、一日の喫煙は20本です。お酒は飲みません。原因がわからなくて非常に困っています。何かよい処置方があれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 父の突然のふらつきと激しい嘔吐の原因は?

    父の事です。なんともなかった状態で自宅の廊下で突然少しふらつき足がもつれたので、すぐに横になっていたら、激しい吐き気がし1時間以上経っても良くならず病院に行こうと起き上がると、1人では歩けない状態で激しく嘔吐しました。その後、病院でも横になっていれば吐き気も落ち着いてくるのですが、起き上がったり歩こうとすると、ふらつきとまた激しい嘔吐で脳のCTや血液検査もし、2日入院し点滴をしてまだ少しふらつきはあるものの、吐き気や嘔吐は治まり歩ける様になりました。メニエール病でもないと言われ、結局原因が良く分からず、退院しなければならずこんな事は初めての事なので心配です。専門科の方、経験者の方、是非アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 原因不明の貧血

    血液検査で貧血の異常はないのですが、血の気が引いていくような貧血のような症状があります。原因不明なので不安です。回答よろしくお願いします。

  • 突然倒れることがあるのですが、原因不明です。

    突然倒れることがあるのですが、原因不明です。 酷い時は意識も失います(数十秒) 当方、15歳(中学3年)の男です。 初めて倒れたの、4年前、自分の曾祖母の葬式中納骨の際に倒れました。 その時は30秒ほど全く記憶がありません。うっすら意識が戻り始めたときは、父に抱えられてました。 倒れた際、幸いにも後ろに母がいたので、怪我はしなかったので、なれない葬式の疲れだろう、と気にも留めませんでした。 そして、ちょくちょく立ちくらみのような症状が現れたのですが、歩くのを止めれば、自然に戻るので放っておきました。 そして、昨年秋。期末テストの数日前に、勉強の後、席を立ち、いつもの症状が出たので、歩くのを止めました。「あ、良くなってきたな」と思い、一歩踏み出した瞬間、意識を失いそのままフローリングに頭を強打しました。あざと痛みが一週間ほど残る結果となり、後一歩で大怪我でした。 それを見かねた母に、学校を早退・遅刻しても大きな病院へ連れて行かれ、MRI(1回)、脳波(2回)、心電図(短時間2回・24h1回)、血液検査(約5回)、血圧検査(2回)を受けさせられました。 結果・・・心電図に若干の不整脈(身体に影響ない程度)、血液中にアレルギーに反応する成分(こちらも影響は無い程度) 貧血も、低血圧も、脳の異常も、何も無かったのです。結果原因不明。 その後も度々、倒れはせぬものの、しゃがみこむ事があります。 少々、余談ですが この年になって、異性とお付き合いを始めました。 今までは、友達と出かけるなどと言うのは少なかったのですが、彼女と言うこともあり、しばしば二人きりで出かけます。 家で上記の症状が出る分には、床にでも寝転がれば治りますが、出先で万が一にも倒れてしまった場合、かなり驚かせてしまうでしょうし、迷惑だと思います。 それも、屋外でしたら、コンクリートかアスファルト。頭を打てば、出血するでしょうね。。 念のため彼女には「倒れても焦らなくていいから」とは言いましたが、原因も具体的な処置も分からないので、それについては言えませんでした。 母は看護師なのですが、いつも風を送って、冷や汗をとばす程度・・・ かなり困っています。お詳しい方、原因まで分からなくてもいいので、症状を軽減、又は症状自体の発生を減少させる方法、万が一の際の処置、対処について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 原因不明

    ここ2.3ヶ月原因不明の腹痛と下痢に悩んでます。 腹痛時に何回か病院に行って検査をしてもらったんですが、MRI、腸エコー、胃カメラ、血液検査ともに異常が見当たらず、とりあえず様子見と痛み止めを処方されました。。。 しかしこの間、その痛み止めも効かなくなり、救急車で運ばれ緊急入院しました、がやはり原因はわからないとのこと。 食べたら腹痛を起こすため、ご飯も食べれず水分だけの生活で、本当にしんどいときは病院でビタミン剤を点滴してもらいにいってます。 症状は ・食べた後に必ず腹痛(食べなくても)下腹部全体 ・腹痛後、数分から数時間後に下痢 ・貧血 ・体重が10キロ近く落ちた(食べれてないからかも) 病院を変えてみても原因わかりません。 病院を探してみてもいいところがなく。原因がわかりません。どうしたらいいでしょうか?

  • 原因不明の腹痛

    こんにちわ adviserです。 今回は内の父の相談です。 じつは父は3年に一回くらい夜中に腹痛 (激痛で冷や汗がでて失神するほど)を 起こし度々救急車で運ばれて直ぐに退院します。 某大手の大学病で検査してレントゲ・CT・MRI・ 腹部エコー・内視鏡(胃&腸)・血液検査・尿検査・大便の検査しましたが原因不明でした。 場所は臍の下あたりだそうです。 いったいなんなんでしょうか? 因みに父は脳底蜘蛛膜下出血を2回経験し、 高血圧・糖尿病を患っています。

  • 父の死亡原因

    父は私の若い頃死んでしまったのですが、何故死んだのかがよく分からなくて困っています。 父は朝、普通に会社に行き、会社で「頭が痛い」といって横になりいびきをかいていたらしく救急車で運ばれ、その日の夜に亡くなりました。 血圧が元々高く、その日は270だったそうです。脳の血管が切れて意識不明のままでした。 脳溢血?脳卒中?父の死因って何だったのでしょうか・・・。

  • 急な脈と血圧の上昇と体調不良

    急な脈と血圧の上昇と体調不良 つい先ほど60歳の母が急激な脈と血圧の上昇と体調不良で寝込んでしまいました。 日頃から多少高血圧気味でしたが、それ以外は至って健康です。 念のため救急車を呼び、父が付き添いで病院まで行きました。 おそらく病院で原因ははっきりするでしょうが、原因不明だった場合に備え、 私の方でもある程度原因を探っておきたいと思っています。 こういったケースだと、どういった原因が考えられるでしょうか?

専門家に質問してみよう