• ベストアンサー

家具に塗ったペンキをはがれないようにするには

黒いチェストをアイボリーに塗り替えました。きれいには塗れたのですが、メリメリと剥がれてしまう悪い予感がしています。ペンキをはがれないようにするための定着スプレーのようなものはないでしょうか。よろしくお願いします。

• FromB
  • お礼率95% (213/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka113
回答No.2

私自身は定着剤なるものを見かけたこともないし使ったことも無いのですが、塗ったばかりの塗膜が剥がれてくるのは塗装物の下地処理に問題があるからだと思います。 家具に使われているような塗料はもともと市販のペンキのような塗料となじみにくいので、ちゃんと下地処理がされていないと剥がれてくるのは目に見えています。 既存の塗膜の上に塗装する場合は、400番くらいのサンドペーパーで、前に塗られている塗装を剥がしてしまうぐらいの感覚で均等に傷を付けておきます。その傷が引っかかりになって新しい塗装が剥がれにくくなるというわけです。 金属や塗装のなじみにくい素材に塗装するときはバインダーやサーフェイサーという下地剤を使用することもあります。 (要するに、上から何らかの処理をしてはがれを防ぐよりも、下地の段階でうまく処理しておくことが一般的かつ効果的だということです。ご参考までに)

FromB
質問者

お礼

今のところ、といっても2時間ぐらい前に塗ったところなのですが(笑)、剥がれおちているわけではありません。ただ、きれいに塗れただけに心配で。下地処理についてのていねいなご説明ありがとうございました。次回、参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• nrb
回答No.3

プライマー 塗料の密着を向上させるために塗料の下地として使用します プライマー 木 で検索すると出てきますよ

参考URL:
http://www.mskojima.co.jp/web/marinecatalog/onc242.html
FromB
質問者

お礼

このようなモノがあるんですね。今度本箱を塗る予定ですので、試してみたいと思います。ありがとうございました。

FromB
質問者

補足

みなさん、ありがとうございます。大した処理をせず、塗ってしまったことを後悔しています。今後、気をつける点はだいだいわかりました。以後、既に塗ってしまったものに関しての回答をよろしくお願いします(定着スプレーのメーカーなど)

noname#6341
noname#6341
回答No.1

塗り替えたアイボリーの塗料を買ったところへ行けば定着剤(スプレー、塗料)も置いてあると思いますよ。

FromB
質問者

お礼

実は100円ショップなのです。やはりホームセンターのようなところに行かないとないんでしょうね。ありがとうございました。