• 締切済み

元彼とデート。キープ?

3ヶ月付き合った彼氏に喧嘩が原因で振られました。喧嘩の内容は、彼の昔のことについて所詮し過ぎて、彼がうんざりという感じで冷められてしまいました。 その喧嘩以外は、本当に仲良しで、彼 の方が私にベタ惚れといった感じでした。 別れたものの、納得が行かず3日後くらいに一度よりを戻したいということを伝えましたが、嫌いじゃないけど好きじゃないのに付き合うのは申し訳ない。一番ムカついた出来事だから時間が欲しい。よりを戻すかはまだわからない。 私は普通に遊んだりして、変わってみせるから見てて、と伝えました。 そして、夏休みは2人で遊ぶ予定もあります。 ですが、彼の友達から彼が合コンに行った話や、サークルの男女でカラオケに行ったりしているのを聞いて、キープされているのかなと感じました。 連絡は私から切りましたが、業務連絡で彼からたまに来て、返して、私がまた返さなくなるという感じです。 授業が一緒なので、週に1回2人で受けるのですが、別れた当初は一言も話さなかったのですが、別れて2週間経った先日の授業の態度は付き合っているときと変わらず、すごく楽しく過ごせました。 私の携帯のパスワードが記念日だったので変更したことに気づいた彼は何で変えるのと言って来たので、 そりゃ変えるでしょ!というと、記念日がパスワードだったということを思い出した感じだったので、もう記念日忘れたんだーというと いや、忘れてないよと真面目に言われました。 私が別れたから、男の子と遊ぶ約束やクラブに行くという話をすると、少し嫉妬しているようにも感じでられました。早めに帰ってね、お持ち帰りされないでね、気をつけてね、などと言われました。 でもその日の帰り、一緒に帰ろうと思いましたが、帰る人がいるたのことで断られてしまいました。 また、彼は他人の目を気にするので、別れた彼女と帰ってると、友達になんで?と聞かれたりするのがめんどくさいと以前言っていました。 今すぐに復縁できそうにないことは彼の態度からわかりますが、 時間が経って、夏休み遊んだりすれば復縁できる方向に向いてくるのでしょうか? 彼はたぶん私がまだ好きでいることは感じていると思います。 またデートで気をつけることはなんですか? 復縁経験がある方は、どのような流れで、どのくらいの期間で、復縁したか教えてください!

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.4

> 元彼とデート。キープ? 質問者さま自体に彼とはセックス目的で付き合うのか結婚目的で付き合うのか はっきり区別できていますか?  

• borg121
回答No.3

気分を替えて、よそを見ることです。  「あ、いま違う男を追いかけかけてるな。」と思ったら、あなたのことが惜しくなって、気持ちが帰ってくるかもしれません。  今のままだったら、彼はうぬぼれたままですから復縁はまず無理です。

• blazin
回答No.2

キープ「したい」という積極的な感覚は無い。 ハッキリ言えば「惜しい」存在。 貴方にこういう部分が「無ければなぁ・・・」。 既に貴方の中に要らない部分を感じてしまった彼。 それも、 一番「ムカついた」感覚だった。 一番ムカつく「前」は、 むしろ一番好きだと思えていた位なんだよ。 だからこそ、 その反動ってデカい。 貴方と仲良くしても、 ムカついた感覚をダブらせながら~になってしまう。 それってしんどいでしょ? 今までは好意のコーティングで貴方のあら捜しなんて しなかった。 貴方の良い部分(好きだと思える部分)が強く起っていたから。 貴方に言わせれば彼が「べた惚れ」状態。 でも、 彼は今べたっとするほど貴方を美化していない。 一番ムカついて以降、 今までよりも貴方を客観的に見れている。 変わらずに良いなと思う部分だってある筈。 でも、 今の彼には貴方の「足りない」部分も沢山見える。 劇的なアドバンテージは無い。 変わるとは言ってきたけれど、 人ってそんなに直ぐに変われない。 今の貴方と、 今の自分が仮に戻っても。 やっぱり心地良くは付き合えないよね?と。 それって彼も分かっている。 貴方が幾ら変わったと言っても。 いつまたムカつく事を言ってくるのか? そういう「構えた」感覚がある事自体がしんどいんだよ。 それまでは無かったからこそね? ただ、 そういう感覚が出ちゃったからもう要らない、とか。 貴方をさっさと過去形にしてしまうほど極端では無い。 貴方に少し耳が痛い言葉かもしれないけれど。 彼の理想は、 自分に新しい良い人(バランスが良くてムカつかない人)が 出来る「まで」は。 貴方に先に良い人を見つけて欲しくないんだよ。 振ったのは彼だけれど、 振った貴方に自分よりも「早く」展開されたくも無い。 それが、 貴方にはキープの様に見える言動や対応なんだよ。 貴方は大切な存在。 でも、 ガッチリと今までのような距離感では求められない。 要らないと感じた部分がある以上、 貴方全てを「彼氏」として受け入れる準備が無い。 準備が無い自分に、 貴方から当たり前のように「彼女」として求められても辛い。 だからこそ、 今の時点では貴方との復縁って考えていない。 ただ、 今の時点では、という話であって。 今後貴方の本気の成長や、 彼にとっての別れた「その後」がどういう風になっていくのか? 彼にも分からない。 貴方が復縁欲を強くし過ぎても、 結局その強さって彼を遠ざけた詮索欲の変形でもある。 求める気持ちが強いという事は、 彼を細かく「把握」したい気持ちも強い、という事だから。 そういう貴方を伝え過ぎたら逆効果だよね? 気持ちの大きさの問題じゃない。 いかに「心地良く」繋がっていけるか? 貴方と彼の関係ってその「壁」があるんだよ。 彼は、 貴方とは心地良く無いと感じてしまっている。 全部は要らない。 良い所だけなら見れる。受け取れる。 でも、 要らない部分がある。 そういう部分が「無い」とさえ思って付き合っていた(べた惚れ)。 でも、 今の彼は貴方を美化していない。 貴方の現実を見ている。 貴方も、 彼にべた惚れされた当時のように思われたい。 それはもう無理だと自覚する事。 むしろ、 ゴツゴツして不器用な貴方自身を素直に認める事で、 彼に伝えた「見てて」という言葉を現実にするんだよ。 対彼だけに変わろうとしても無理。 貴方の小ささ問題は「普段」の貴方から始まっているから。 普段の貴方からバランスを意識して、 誰かを思う気持ちにも偏らないで、 思われている自分にあぐらをかかないで。 貴方も良いなと思える自分自身を目指して、 一日一日を大切にしていく事。丁寧に積み重ねていく事。 勉強、バイト、友達、家族、部活(サークル)、将来、健康管理、 自己練磨、余暇、一人の時間・・・ 貴方の生活にも「多面」がある。 その中の一つに恋愛もある。お付き合いもある。 それぞれのバランスの中で共存していけてこそ、 誰かを思う気持ちにも偏らなくなる。 普段の貴方のゆとりが、 恋愛にも良い「影響」を与えていく、という事。 彼に言った言葉って、 もし本気で実現出来たら貴方の為になるんだよ。 だったら、 貴方は真剣に向き合ったら? 彼「と」どうなるか?だけの問題では無い。 良いなと思える自分自身とは? 今の私に足りないものとは? 私を受け止める相手の立場に立ってみて、 私はどういう風に見えているのか? 相手にとって心地の良い伝わり方のある私とは? 貴方なりに考えながら、 一日一日を大事にしてみたら? 貴方自身が、 目の前の日々を「活き活き」と過ごしていけるようにね☆

• 21banchou
回答No.1

こんにちは。まぁ男ってそういうの多いですよ いい言葉じゃないですが、貴女も言っているキープに近い状態かもしれません 別れた女でもすぐに他人のものになるのはイヤだとか、自分の事をまだ好きでいてほしいとか勝手な考えであって、いざもう一度付き合うか?となるとそれはない といった感じです。 自分に次の相手ができれば何も言わなくなる人も居れば、いつまで経っても元カノは自分の物と思っている人も居るくらいです。 あまり振り回されないように、貴女も周りを見ながら進んで下さい。気づけば何ヶ月、何年無駄にしたなんて話しよくありますので!