• 締切済み

ソーラーパネルのエアコン?

ソーラーパネルで動くエアコンと言うのは経費の面で難しそうですが、市販のエアコンを使ってと言うのではなく、もっとエアコンの機能を最大限に簡素化して、単に日が照ると周囲に温度変化をもたらすくらい冷たくなるもの、または温かくなるものを作れないでしょうか? パネルと直結して壁に貼ったり掛けたりして、使えると便利な気がするのですが。 ばかな質問ですみません。

みんなの回答

回答No.3

太陽光パネルで発電される電気は直流なので、交流に変えるインバーターを介して、例えば太陽光パネルと扇風機を結べば、日射中は扇風機は回りますね! 発電量(枚数)が十分なら普通にエアコンや暖房器具も動きます。 こんな感じでしょうか http://www.chikuden-sys.com/solar/index.asp ご質問の趣旨が違っていたいらスミマセン。。。

回答No.2

AC電源とソーラーパネルのハイブリッドで ソーラーエアコンありますね http://japanese.alibaba.com/gs-suppliers_magsolar/Solar_Air_Conditioner_218392212_1.html

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

ペルチェ素子+ラジエター+扇風機

関連するQ&A

  • ソーラー換気扇を自作したい!

    車庫に換気扇をつけようと思います。ソーラーパネルで動くように自作しようと考えています。車庫の壁には市販の20センチ換気扇が取り付けれるようになっていますので、この市販の20センチ換気扇ベースでいこうかと思っています。ソーラーパネルも今は結構安く売っていますしね。単純に考えればモーターとソーラーパネルの配線を繋ぐだけですが、市販の換気扇のモーターのボルト、ワット数、交流、直流などによってソーラーパネルを選ばなければいけないと思います。このあたりの製作に詳しい方アドバイスお願いいたします。

  • 曇りでもソーラーパネルで風呂用ポンプを動かしたい

    ソーラーパネル(定格出力:30W、出力動作電圧:17.6V、出力動作電流:1.70A、開放電圧:21.70V、短絡電流:1.87A)に市販の風呂用ポンプ(12V/0.8A)を繋いでビオトープの循環をしたいと考え実験中です。 まだ、曇りの日にしか実験していないのですが、このソーラーパネルとポンプを直結している状態で、ポンプが回らず、手で力を加えると動き出す状況で、これを、曇りでも動くようにするには、どの様な回路が必要でしょうか。 基本的に、日中にだけ稼働すれば良いので、ソーラーチャージコントローラやバッテリーなどを導入せずに実現したいと考えています。 イメージとしては、「http://storeuser8.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/is8syoji」で取り扱っている「キックスターター」と呼んでいるようなモノを作りたいと思っています。 ご教示の程、宜しくお願いします。

  • ソーラパネルで1.5VDCモーターを回転させるには

    1.5VのDCモーターをソーラパネルで動作させようと思い、秋月電子より http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-05205/ を4枚購入しました。 ◆最大出力(Pmax):1W ◆最大出力時電圧(Vmp):2V ◆最大出力時電流(Imp):500mA と、いう仕様なので1まいあれば十分かとも思ったのですが、1枚では不十分だったときの予備に4枚購入しました。更に思い通りの動作が得られれば、いくつか作りたくて4枚購入しました。 しかし、モーターはうんともすんとも言いません。 テスターで短絡時の電流、電圧を測定するとほぼ記載通りの値が得られます。 DCモータの起動時に多くの電力を要するためかと思い、ソーラーパネルを接続し、1.5V単3で回転させ、回転したら乾電池を外すということもしてみましたが、乾電池をはずしと同時に停止してしまいます。 4枚購入してあったので、4枚を並列に繋いで試しましたがだめでした。 4枚を直列に繋いで試しましたがダメでした。 また、更に秋月電子より http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-05359/ ◆最大出力(Pmax):3W ◆最大出力時電圧(Vmp):6.0V ◆最大出力時電流(Imp):500mA(0.5A) を2枚購入しました。 1.5VのDCモーターなので電圧が高すぎるかとも追いましたが、大きな電力が得られるので、試しに購入し試験をしてみました。 1枚ではだめ。2枚を並列接続でもダメ。2枚を直列説即でもダメでした。 ソーラー用モータというものも市販されているようですが、私が購入したくらいの安価なソーラーパネルのみでDCモータを回転することはできないのでしょうか。 回転させる方法がありましたら、是非とも教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 太陽光発電パネルの実力

    教えてください。 太陽光パネルの仕様として、公称最大出力動作電流(アンペア)がありますが、 これは試験条件下での計測値だから、実際に設置してみて、 たとえば、最大9Aまでしか発電しないパネルが9.1A発電したということは、ありますか? よろしくご教示願います。 試験条件調べると ソーラーパネルの性能(ワットピーク)の測定は「標準試験条件」(STC) で行われる。 すなわち、放射照度1000W/m2、AM=1.5のソーラーシミュレーターを光源とし、 モジュール温度25℃で試験する。 とありますが、この条件は、自然界の条件ではありえないのかどうかがよくわからないです。

  • ソーラーパネルからの電力の家中への引き込み

    お世話になります。 ソーラーパネルで発電しバッテリー(12V)に充電した電力を家中に引き込みたいのです。 家を建てたときにCSアンテナ用の単独の線をベランダに引いてあります。 部屋にはTVアンテナとは別にCSアンテナ用のコネクターが有ります。 このアンテナ線に12Vを流して大丈夫でしょうか? 使用する機器は12V 1Aから1.5A程度のパワーLEDです。電流は絞って使いますが一応、最大です。 アンテナのケーブルは5Cです。コネクターは通常のF型です。 電力の引き込みに使って良いのか、又は別にエアコンの穴から電線を引き込んだほうが良いのか、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • エアコン取り付け位置。

    新築し、工務店さんを通して入ってもらっている 電気屋さんがエアコンを取り付けてくれました。 左右の壁から少し離して取り付けるのが普通だと思っていたのですが、 どの部屋も片側の壁ぴったりに取り付けられていました。 片側はあいていますが、 もう片側は壁ぴったりすぎて 指も入らないくらいです。 エアコン本体のカバーはかろうじて 開け閉めできました。 機能面やお手入れ面、使用上に問題ないのでしょうか。 気になって、お友達のおうちや実家など エアコンを見たのですが、 どこのエアコンも左右にわずかに隙間があいていました。 (手がはいるくらいはあいていました)。 もう取り付けてしまっているし、 もう少し位置を変えてください、とこちらがお願いした場合、 やっぱり壁に穴などあいてしまうのでしょうか。 家族は見た目もこんなにぴったり壁に寄せてあると不自然すぎる、といっているのですが・・・。

  • パネルヒーターどっちがいい?

    どっちがいいですか? エルパ(ELPA)パネルヒーター 5面 パネルタイプ 暖房 床面発熱 暖かさ3段階切替 45°傾き検知自動OFF機能 https://www.yodobashi.com/product/100000001007547403/ ヤマゼン YAMAZEN YPP-182HK [パネルヒーター ひざ掛け付きパネルヒーター 温度調節3段階] https://www.yodobashi.com/product/100000001008049611/

  • エアコンについて悩んでいます。

    今季 エアコンの購入を考えています。 ダイキン、日立、三菱で迷っています。 詳しい方 アドバイスあればぜひお願いします!! 希望としては、 冷房もですが、 今までのように灯油のストーブを使わず済む、暖房機能にも優れている商品が希望です。 ダイキンの光ストリマーでしたか 除菌機能は大変気になりますし、空調専門な事でも気になります。 他メーカーさんの話しでは、加湿機能が付いている事で室外機につねに水分が・・・カビが生えて・・・ カビ臭い空気が部屋に・・・とか言うし・・・ ダイキンのみの下からも空気を吸い込む機能。 他メーカーさん曰く、下からちゃんと空気を吸い循環させるなら結構大きな音がするはず、ありえない。出来てもせいぜいルーバーのそばの少しの空気だけだと 日立のステンレス ほこりやカビが付きにくいいかなと思うと 他メーカーさんはステンレスと言っても薄いフィルムを三か所貼ってるだけで誇大広告だとか・・・ 暖房面では、霜取り機能に小技がきいていて 暖房停止時間が短いから部屋が暖まりやすいかと思えば、 三菱の方がサキュレータ的な機能があるし、温度を下げない様自動調整してくれるとか言うし 三菱は、体感温度や床の温度 部屋の広さなどを感知して調整する便利な機能があるが、 他メーカーさんは 結局体感温度が高い人がいると部屋全体が冷えすぎるし意味がないとか・・・ サーキュレータ的な機能もあるが、ルーバーの角度的に意味がないとか・・・ 各メーカーさんがけなしあうだけで よく分からなくなってきました・・・

  • エアコンの効きが非常に悪いです

    最近寒さが厳しくなり、エアコンの暖房を付ける事も多くなりました。 一昨年はエアコンを使わずに灯油のファンヒーターを使っていました。 一昨年の終わり頃にオール電化にしたのをきっかけに、去年と今年は冷暖房もエアコンで賄う事にしました。 以前使っていたエアコンは、アパートに住んでいた時に使っていたインバーターではない標準の小さいものでしたが、暖房時にはそれなりに暖まっていました。 一軒家に移り住み(5年前)、さすがにサイズが小さいと思って2年前に当時最新式のインバーターエアコン(自動掃除機能付き、4.0kw)を購入しました。 部屋の大きさはリビング6畳+ダイニング8畳のぶち抜きで長細い形状です。設置場所はリビングの奥の壁で長方形の短いほうの壁になります。 1月に入り寒くなってきたので、初めて新しいエアコンの暖房を使いました(冷房は夏場に使いました)。 ところが運転させても、いくらたっても暖まりません。 確かに暖房が効いてない部屋と比べたら、若干暖かい(かな?)って思えるのですが、体感としては寒いままです。 温度設定は30度にしていますが、もちろん30度まではいかないので常にフルパワーでエアコンが動いている状態です(おかげで今月の電気代は+5000円になってしまいました・・・。数日しか使ってないのに・・・)。 エアコンに付いている温度表示を見ると、部屋の温度は25度程度で表示されています。 エアコンからは暖かい風は出ていますし、エアコンの周りは確かに暖かいです。 家具の配置として、エアコンの直下にコーナー型の大型TV家具が置いてあります。エアコンから家具の天板までは50cmほど空いています。 やはりこういう家具の置き方は駄目なんでしょうか?冷房はそれなりに効いていましたが・・・。

  • エアコンが不調です

    エアコンが変な動作をしています。 ☆エアコンのボタンを押すと一瞬だけランプが付いてすぐ消えてしまいます。エンジン始動直後はランプが点灯することがありますがファンのボタンを押したりすると消えてしまいます。 ☆ファンの強さが4段階あるのですが、1~3のボタンを押しても1程度しか回らず、4を押すと最大で回ります。 ☆気温10度くらいで吹き出し温度を最高に設定し、AUTOボタンを押してもファンが少ししか回りません。 ☆一応ヒーターはまともみたいです。 気付いたのはこんな所です。 スイッチの接触不良かと思いエアコンパネルを交換してみましたが変わらずでした。 何処が悪いのでしょうか?パーツ交換で直せるでしょうか? 車種はH3トヨタセリカGT-FourRC(ST185H)MTです。 よろしくお願いします。