エアコンの不調について

このQ&Aのポイント
  • エアコンのボタンを押すと一瞬だけランプが付いてすぐ消えてしまい、ファンの強さも低いままです。
  • 気温10度くらいで吹き出し温度を最高に設定し、AUTOボタンを押してもファンが少ししか回りません。
  • 車種はH3トヨタセリカGT-FourRC(ST185H)MTです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンが不調です

エアコンが変な動作をしています。 ☆エアコンのボタンを押すと一瞬だけランプが付いてすぐ消えてしまいます。エンジン始動直後はランプが点灯することがありますがファンのボタンを押したりすると消えてしまいます。 ☆ファンの強さが4段階あるのですが、1~3のボタンを押しても1程度しか回らず、4を押すと最大で回ります。 ☆気温10度くらいで吹き出し温度を最高に設定し、AUTOボタンを押してもファンが少ししか回りません。 ☆一応ヒーターはまともみたいです。 気付いたのはこんな所です。 スイッチの接触不良かと思いエアコンパネルを交換してみましたが変わらずでした。 何処が悪いのでしょうか?パーツ交換で直せるでしょうか? 車種はH3トヨタセリカGT-FourRC(ST185H)MTです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dio88cc
回答No.1

助手席の足元の上側にエアコンのファンのパーツがくっ付いてます。 名前は忘れましたが風量を電気の抵抗を利用して調節する装置です。 値段は2000円弱、トヨタの共販に行けば付いてる場所教えてくれますよ。

dulfer
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 エアコンのボタンのランプが消えると説明しましたが、正確にはエアコンの冷えるボタン(ECONと書いてあるボタン)のランプがすぐに消えてしまうという意味です。 今回の場合もdia88ccさんの仰っているパーツの交換で対処できるのでしょうか? お手数ですが再度よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• wyvern0
回答No.3

私の車に起こった症状と似ています。 私の場合はMR2(SW20)で、エアコンガスはあるのにまったく効かなくなるが、ヒーターは問題なしというものでした。 このような症状の場合、No.2の方もおっしゃっているガスを噴射するノズルが詰まることが原因です。 これを修理する場合、部品代は大体1万円くらいなんですが工賃が高く、私の場合見積もりで6万円と言われました。 まずはディーラーなどでエアコンガスチェックを受けてみて、もし入っているようであれば、ノズルの詰まりが原因だと思います。

dulfer
質問者

補足

Hekebonさん。wyvern0さん。お返事ありがとうございます。 エキパンについて調べてみて疑問に思ったのですが、 エキパンの詰まりだとすると、クーラーだけに不具合がでますよね? ところがヒーターだけの場合でもファンの動作が微弱か最大なんです。 「AUTO」にして設定温度を変えると吹き出し口が顔になったり足になったりしますが、ファンの勢いは変わらずでした。 温度センサーの異常とか、ファンのヒューズ切れなどはあてはまらないでしょうか?

• hekebon
回答No.2

コントロール部ではなくエアコン本体側に問題があるように思います。  お書きの症状から推測すると、エアコンのエキスパンションバルブ(圧縮されたガス吹き出して断熱膨張冷却させる部分)をが詰まって、ガス回路の圧力が異常に高くなっている可能性が考えられます。  逆にエアコンのガスが抜けきってしまっても同じような症状をしめすことがあります。  いぜれにしても、こういう症状はディーラよりも専門家=電装屋に持ち込んでみてもらうのが一番早くかつ安く解決できるようです。電装屋は電話帳(タウンページ)で探せます。