生活保護を受けて転売することは犯罪ですか?

このQ&Aのポイント
  • 生活保護受給者が薬を大量に入手し、それを転売するケースが問題となっています。
  • しかし、捕まっているのは不正入手の罪であり、転売そのものではありません。
  • 一方で、法律によって薬を売ってはいけないという規定は存在しないため、罪を追求するのは難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは犯罪ですか?

生活保護の受給をしている人が病院代がタダなのをいいことに、たくさん薬を貰ってネットや買取のお店に転売しているというのをニュースで見ました しかし実際に捕まっているのは転売したコトやたくさん薬を貰ったコトではなく、その薬を薬局から処方して貰う際に医者に出してもらった紙をコピーしたコトによる「不正入手」での罪でした 他にも受給者に薬を買わせて集めて転売していた者も不正入手で逮捕されていました しかしこのように制度の隙をつき、薬を大量に入手しているひとは1600人にも上る、と記事にありました たくさん薬を貰うかどうかは人それぞれの程度問題にもよるし罪を追求できない、それで余った薬を売ってはいけないという法律もないので、一応目をつぶるしかない しかし、見過ごすわけにはいかないので、そういうグレーではなく不正入手などのブラックの線を越えた者は逮捕しますよ、ということなのでしょうか? それは逆に言うと、個人であくまでも使う範疇だと言い張る人は逮捕できないのでルール?を守って、たくさん稼ごうとはせず、お小遣い程度に転売している人たちは、逆にやりたい放題になるということなのでしょうか? 詳しい人お願いします

• gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>逆にやりたい放題になるということなのでしょうか? 単純にお答えします。 そこまで警察が捜査する、人員と予算が無いからです。 あるAV女優が、明らかに殺されました。 AV女優ということで、差別したのでしょう。 警察は全く動かず闇の中に消えました。 怒ったのは殺された女優の両親。 警察が動かないため、死亡保険金が出ず、保険会社に民事で訴え、他殺を立証し裁判に勝ちました。 それでも警察は知らんぷりです。 福田和子が逃亡14年で逮捕されましたが、あれはある種警察の権威を保つためのイベントの様な気がします。 全ての殺人事件にあれだけの予算をつぎ込むことは不可能です。 ということで、質問のような軽微な犯罪には警察は予算がまわらないでしょう。 >その薬を薬局から処方して貰う際に医者に出してもらった紙をコピーしたコトによる「不正入手」での罪でした 私の体験では、精神科に行ったら、医師が開口一番なんの薬が欲しいのかと聞かれました。 私は病気で行ったのに、医師は薬の転売と勘違いし、薬の処方箋を書くのです。 医師が薬の供給源ということもあります。