• 締切済み

扶養から抜けた際の健康保険証の発行

前回、似たような質問をした者です。 今度、就職が決まりましたが、親の扶養から抜けるとき、 職場で発行してもらった保険証のコピーを父の勤める 会社に提出する必要はありますか。 扶養から抜ける際、父が保険証を返す時の手続きと して、子供が就職した企業から発行された保険証の コピーが必要ではないかという疑問が浮かびました。 求められる事はありますか。 家族の反対する業種への就職の為、なかなか伝え にくいものです。 ただ、私の今後のキャリアの為にも必要な経験だと 判断した結果、家族の反対する業種への就職と なりました。 どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願い致します。

• -aw
  • お礼率60% (51/85)

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>父が保険証を返す時の手続きとして、子供が就職した企業から発行された保険証のコピーが… 社員にとっては、たしかに (保険料が) 不要イコール扶養ですが、会社・健保組合側はそうではありません。 会社にとって、被扶養者は 1人でも少ない方がありがたいのですから、抜くのにそんな小難しいことを言いません。 「抜きます」 といえば、 「そうか、ありがとう」 と返ってくるだけです。 ただ、社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。 お書きのような細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違います。 世の数ある会社の中には、新しい保険証のコピーをもってこいというところもあるかも知れません。 正確なことは父にお聞きください。 なお、もし親が国民健康保険なら話は違いますが、国保ではないですよね。