たった一人の親友とのわだかまり

このQ&Aのポイント
  • 私の唯一の親友との関係にひびが入りました。誕生日の予定が台無しになった上、私の気持ちに対する配慮が欠けているように感じました。どうすればいいか悩んでいます。
  • 私はずっと一人だと悩んでいましたが、唯一の親友がいてくれて心強かったです。しかし、最近の彼女の行動に落胆し、関係にひびが入ったようです。
  • 私は自分自身を大切にすることを学んできましたが、唯一頼れる友人との関係が崩れてしまいました。どうすればこの状況を乗り越えることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

たった一人の親友とのわだかまり

私は二十歳で、通信制の高校を卒業し大学の学費を貯めています。地元の友達は数人しかいません、それも心の底から信用しあえる友達ではありません。周りの目を何よりも気にして生きてきたので、嫌われたくないのと、ネガティブが重なって、めんどくさいと思われないかな…とか考えて遊びに誘えなかったり、どこか一線置かれてるかな?と自分から行けずじまいでした。 しかし、そんな私にもぐいぐい来てくれる子がいて、唯一高校で親友と呼べる友達が一人でき、ずっと仲良くしていたのですが先日こじれてしまいました。 その友達はとても友達思いな子で、何よりも友達が第一でした。高校の他の友達達からも、二人はいつも一緒にいて、大人になっても仲いいんだろうねと言われてきました。 私はその子のおかげで、精神的にかなり助かってきました。今までは一人だと悩んでいたのですが、この子がいるから!と前向きになれていました。その友達も私に依存してくれていたみたいで、他の友達とばったり会ってお話している姿を見られると、私以外にそんなに仲いい子がいたんだ!と言われたり… この間、私の誕生日の前日に、お祝いしたいから明日ご飯に行こう!と誘われました。私は彼と約束があったので、3人で話した結果3人でご飯に行こうと決まりました。誕生日当日、彼女のお仕事が18時に終わるとのことだったので、18時半に集合だったのですが、お仕事が15時に終わったのですが私も直ぐに待ち合わせ場所に向かえなかった為、1時間はかかると伝えた所カフェで時間を潰すね!との事でした。 彼と電車に乗り、あと三十分もあれば着くよと連絡したら、今他の子と飲んでる、と言われました。 その他の子とは、高校を卒業してから家が近い事もあって私以上にいつも一緒にいる仕事先の先輩です。 その子と彼氏さんと3人で飲んでいると言うのです。 私は、それなら申し訳ないから、そのまま飲んでいていいよ!と伝えたのですが、抜け出すから、集合時間を遅らせたいと言われました。無理しなくていいから、と言うと、次に連絡が来たのは飲み終わった時でした。ごめん、友達の彼氏も来ていて気を使って抜け出せなかった。と。私も彼を連れていたし、3人で飲もうと決まっていたのに、誕生日なのに…とただただ落ち込みました。 最終的には、会いたくないだろうからロッカーの鍵を渡すから、そこにプレゼントが入っているからと言われました。凄くショックだよ、と伝えましたが、そっか、ごめん。と。 私は凄くネガティブでとことん落ち込み悩むタイプなので、これ以上ないくらいに苦しみました。 本当に大切に思ってる相手には出来ない事だと思うし、めんどくさくなったのかな、色々考えました。 唯一の親友でしたのでなおさらです。友達も全然いないのに、親友までこんな扱いされて、あまり口に出したくないですが、消えてしまいたいと思いました。一緒に過ごしてきたこの地元から、この県から出て行きたいとまで思いました。無気力です。前から上京を考えていたのですが、してしまおうかなとも考えました。ただ彼をおいて行く事になるのは辛いです。 彼女からの最後の連絡は、なんかごめん。で終わりです。返事を送る気もなれなくて、正直連絡を待っていましたが何も来ず。問題が起きてから1週間は過ぎたのですがずっと悩み落ち込んでいます。 耐えれなくなり、先ほど自分からメールを入れてしまいました。 どうでもよくなってしまってるんなら、もう何も言えないけど、もし何か考えてくれているんならきちんと話そうとメールしました。 送った後にしまった…と思いましたがもう遅いです。 皆さんでしたらどうされますか? 私は今までたくさん思い出を作ってくれた友達ですし、これからも大切にしたかったです。ですがこんな事があるとこれからの付き合いを考えますが、唯一の親友ですので諦めも付きません。ショックと怒りとごちゃまぜになって、ネガティブな事しか考えられません。良かったらアドバイス頂けないでしょうか? こんなに長文なのに、読んで頂き嬉しいです。。。

noname#190616
noname#190616

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.5

こんにちは。 親友さんは、思ったより仕事が早く終わり、あなたがたと合流するまでの時間を潰すようなつもりで、 その先輩たちと一緒にいたんでしょうね。おそらく。 仕事早く終わったからと言って予定より早くあなた方を呼び出したのに、その対応はどうかと思いますよ。 でもあなたも一応、 >それなら申し訳ないから、そのまま飲んでいていいよ と伝えています。 >抜け出すから、集合時間を遅らせたいと言われました。 これに対しても、 >無理しなくていいから と。 この時点で、「分かった!どこどこにいるから後から合流してね」と伝えれば、彼女も合流しやすかったのではないでしょうか? 相手に来て欲しいのなら、ちゃんと来て欲しいと伝えなきゃ。 あなたが「無理しないで」と気を使ったのを裏読みし、 「あ、もしかしたら彼氏と二人がいいのかな」と思ったかもしれないし。 先輩たちに「え?誕生日ならデートでしょ?あなたお邪魔かもよ」とか言われたのかもしれないし。 まあ、この展開で誰に落ち度があるかと言えば親友ですけどね。 約束を守らなかったのですから。 親友との関係に「依存」という言葉を使いましたが、 依存し合っている関係は、ちょっと問題あるとすぐに壊れます。 なぜかって、相手に「自分の思うよう行動するように期待している」からです。 自分だけの友達でいて欲しいと願っていれば、 相手が他の子と仲良くしているだけで嫌な気持ちになり裏切られたと感じる。 友達だからこうするのが普通でしょと思い、相手が期待に沿わない行動すると、 「なんで?友達なのに私のこと考えてくれないの!」と絶望的な気持ちになるんですよ。 人に対して依存するって、ある意味「自分にとって都合の良い相手」を求めているのです。 あなたの「親友」もそうなんじゃない? 約束していたのに、他の友達と盛り上がって「都合が悪くなる」と、呆気ないほどにあなたのことを尊重しなかったでしょ。 あなたもあなたで、どん底に落ちるような失望でしょう。 他人に対して依存的な人ほど、友人関係で苦労しています。 実際にそういう人を何人か見ていますよ。 今は少し時間を置く必要があると思います。 冷静でない状態で相手と話をしようと思っても、余計こじれるだけ。 相手も相手で「まずいことしたな・・・」と思う気持ちと 「でも無理しないで言いって言ったのに・・・、それに謝ったのに返信無し」と自分を正当化する気持ちに挟まれているのでしょう。 ちなみに、プレゼントは受け取ったのでしょうか? 相手が用意してくれたのなら、受け取ったらいいと思いますよ。 仲直りのきっかけになるかもしれないですよ。

noname#190616
質問者

お礼

遅れましたが、ありがとうございました。 うんうん、と思える箇所がいくつもあり、なるほどと思いました。 悲劇のヒロインになっていました、私にも落ち度はありました(^^) 先日、私から連絡して、お互い思っていた事を話すと互いに勘違いしていたようです。 プレゼント貰ってきました。大切にして貰っていると実感できるような物を作ってくれていました。 依存してはいけませんね。全て分かってくれていると思ってはダメだと考えさせられました。 これからの友達に対する価値観が良い方に変わりそうです。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.4

他人と云うものは何年付き合っていても,こじれたら,それきりなのです。気にせず。気持ちを切り替えて,新しい自分をきり開いてください。

noname#190616
質問者

お礼

有難うございます! どうしてもマイナスになってしまう私ですが、新しい自分を切り開くという言葉を聞いて、前向きに頑張れそうです!

回答No.3

その友達はあなたの彼に嫉妬してあなたに意地悪をしたのでは? 女同士でベタベタするより、彼を大切し今後のことを考えるのが普通だと思います。

noname#183245
noname#183245
回答No.2

親友ではなかったということです。 ただ単に長く付き合ってきたから、「親友じゃない」と 認めたくないだけです。 依存し合うのは、友人ですらありませんね。 お互い個を持っていたうえで、それでも切磋琢磨できるのが、 親友です。 そのうえ、ちょっとケンカしたぐらいで、ぎくしゃくしません。 ずいぶんあなたの親友の定義は、ゆるいですね。 ひとりで自分を磨いて、自分の基盤をしっかりさせたほうが いいと思います。

noname#190616
質問者

お礼

有難うございます! 親友の定義は何か深く考えましたが、考えても分からなかったので、終わるならすっきりと、と思い彼女に連絡したところ、お互いの思い違いでした。 親友の定義、まだよく分かりませんが、いつか分かる日が来るように自分を磨きます!

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

親友と云うものの定義の問題かな? って思いました。 何でもかんでも自分に合わせてくれるのが親友でしょうか? 時には無理難題を言って来たり、「親しき仲にも礼儀ありだろう!」とムッとするような事を平気でされても、次に会う時にはお互いに何もなかったのようにいつもの二人で居られるのも親友ではありませんか? 今回のケースでも、相手が貴女の事を信用しているからこそ出来た行為だとも考えられます。 彼女の心の中で「お誕生祝いの為の大切な約束だったけど、状況を説明してあげれば、きっと判ってくれる!」との思いがあったとしても、貴女は彼女を許せないのですか? 「親友なんだから、何でも自分の事を最優先で考えてくれるもの」との認識は、小学生レベルの親友なら良いでしょうが、お互いに生活を持ち、社会的西人を持ち合わせている社会人としての親友であれば、状況は変わって来ませんか? 親友って、信頼だけでつながっているのではないと思います。 お互いに、信頼の先にあるものが二人をつなげているのだと思いますよ。 確かに貴女の親友がしてきた行為は褒められるものではありませんが、親友だからこそ、一度は受け止めてあげられる内容でもあります。 それよりも、貴女が最後に送ったメールの文章の方が、私的には親友に送るものとしては有り得ない内容なのですが・・・ 「メールでガタガタするよりも、先ずは直ぐにでも会いなさい!」と貴女にお伝えします。

noname#190616
質問者

お礼

有難うございます! 私が人として小さく、友達の行為が許せなかっただけです。何も話してもないのに、勝手に思い込んでいました。もっと大人な友達の関係が築けるように成長したいです。

関連するQ&A

  • 親友じゃないのかも…

    私には親友だと思っている友人がいます。 中学から仲が良く、高校も一緒でその後も1年に2回は会ってる仲の子です。私は友達がとても少ないですが、その子は友達が多く、学生時代私が苦手だと思って疎遠していった人とも今も会っているようです。 私とその子は一昨年まで毎年誕生日プレゼントを交換していたのですが、去年の誕生日は私があげただけでその子からは誕生日にメールもなく、プレゼントもなかったです。私の誕生日の後も普通に会いましたが何もなく終わりました。その後も年明けに連絡しましたが、「会う会うー!連絡する」と言われてから2ヶ月経ちます。 ずっと心の中でモヤモヤしてます。 親友だとずっと思ってるのは私だけなんだと思います。その子も誕生日ももう少しだけど、また普通にあげたら逆に困らせてしまうのではないかと思って、あげるか悩んでいます。。 ちなみにその子は普段から何も気にしないような子で(良い意味で)、誕生日プレゼントのことも忘れてそのままなのかなと思います。連絡も気まぐれで来るような感じなので…私が気にしすぎなのかもしれませんが、気になってしまいます。 今後も今まで通り誕生日プレゼントもあげて、気にせずに過ごして良いんでしょうか。彼女にとって私は親友でもなんでもないただの友達なのでしょうか。

  • 親友??

    閲覧ありがとうございます。 私は今高校2年生です。 私には小学校からの付き合いで仲の良い親友?がいます。 その子とはすごく仲が良く休みの日には互いの家に泊まりに行ったりウィルコムを一緒に買って1日2時間ぐらい電話するなかでした。 いつも「○○(←私の名前)が一番信頼してる」とか「○○が居なきゃ生きていけない」などと言ってくれました。 ですがその親友の悩みなどを聞いている時などにあまりにも被害者意識ぶって話すことにイライラし投げやりに電話しているときもありました。 でも嫌いなどそういうことは全くありませんでした。 ですが最近その親友にまた仲の良い友達が出来たみたいで前は一週間に一度は連絡をくれていのですが最近は向こうから全く電話もメールもしてくれなくなりました。 昨日私から電話したのですが私があまりにも落ち込み過ぎていて「誰かに必要とされたい」とか「親友って分からない」、「人って信用できない」などネガティブなことばかり言ってしまいました。 親友は「学校で時間かけて信じる人探してみたら」「私は一年かけて信じる人が出来た」などと言いました。 私は親友に「私がいるよ」とか言って欲しかったのだと思います。 勿論その子は私だけの親友とかそんな気持ちはありません。 数人居る親友の一人で居られれば満足です。 でも辛い時も精一杯彼女の事を支えてきたつもりですし、連絡が急に取れなくなったらわざわざ家にまで行ったりしました。 こんなに仲が良かったのに新しい親友が出来たらこんなにあっけなく連絡が来なくなったり普通の友達になるものなのでしょうか? それともわたしの事が嫌になってしまったのでしょうか? 裏切られた?という喪失感で涙が止まらなくなってしまいます。 長くなって申し訳ありません。

  • 親友の裏切りについて

    初投稿させて頂きます。 現高校生で、一緒に登校している親友についてなので すが 私は元々ネガティブで短気な性格で、学校行きたくな いなぁなどと毎日のように言っていました。 そんな私に愛想尽かすことなく、毎日励ましてくれた 親友とは本音を話せるのは私だけだ、といってくれる 仲でもあり、私の唯一の心の支えでした。 しかし、新学期に入ってからなんだか様子がおかしい なと思い、その親友ととても仲の良い友人に聞いてみ たのです。 そしたら、私の言葉で私がすぐ怒るから本音は話さな いことにした、と言っていたというのです。私は親友 の言葉で不機嫌になったことは一度もないのです!! ですが、今までネガティブな言葉を言っていたから愛 想が尽きてしまったのだろうと考え、私は親友の前で ネガティブな発言は控えようと思っていた矢先 体育祭の打ち上げをいつめんでやったときの事でし た。 親友とその仲の良い友人、そしてもう一人居たのです が その子は気に入った子にはべったり、少しでも嫌だと 思った奴には容赦ない攻撃、しかしやりかえされれば すぐに泣くという、うざったらしい子でした。 そしてこの子は、自分がこのような性格で友達が出来 ないのを良いことに、私から友達を横取りしていくの です。 話が逸れて申し訳ありません、本題に戻します。 ゲーセンでプリクラを撮ろうという話になった時、私 は手持ちがもうなく諦めるしかなかった状態でした。 普通一人撮れない子が居たら、少しくらい考慮してく れてもよいはずです。 結果、その子も親友らも、私を置き去りにして行って しまいました。私は泣きながら帰りました。せめて親 友は考慮してくれると思っていたので、私に見向きも せずに行ってしまった時は心がとても痛かったです。 それからというもの、親友を避けて今までやってきて きたのですが 修学旅行という行事がきてしまいました。 グループが一緒になって気まずい上、うざい子は私の 存在をこれでもかというくらい消し、親友もしかりで した。 今では近寄りすらしてきません。 相談しようにも、親友は何をしなくても友達が集ま り、おまけに頭もよく、 今ではとてもうざくて仕方ないです。 仕返ししてやりたいのですが、まず目前に控えている 修学旅行をどう乗りきれば良いか 教えていただけませんか? 乱文長文、失礼致しました。

  • 親友がいない

    私は高1なのですが、 「特に仲のいい子」がいません。 私の高校は地元から少し離れたところにあるのですが、 地元にもいわゆる「親友」がいません。。 過去に3人いたのですが、 1人は遠くに引っ越して以来疎遠になってしまい、 2人はとあるごたごたでケンカしてしまい… それっきり親友と呼べる人ができません。 高校でできるかな。。。と思ったのですが、 同じグループの子とも 他のグループとは違って、何と言うか 「その場しのぎ」みたいな感じな気がしてならないのです。 クラスが違えばもう疎遠になってしまうような。 まだ1回も遊んだことはありませんし、夏休み中にメールのやりとりは 一切ありませんでした。 そのうちの1人の子はネガティブなところがあり、(私もそうなのですが) たくさんの人に同じ相談をするタイプです。 ただ、私たちには相談しません。 こんなんで良いのかな…と思い始めてしまいました。 正直、クラスでのグループは違いますが部活の子といたほうが ずっと気が楽です。 ふざけ合えるし… ただ、その子たちが、それ以外もですが 私を必要としてくれているのかもわかりません。 「○○ちゃん面白いwww」 (茶道部なのですが)「○○ちゃんの亭主さん見たいー!」 とみんな言ってくれるのですが…。 また、私は同年代よりも年上の方がなぜか話が合うのです… 親友は作るものではないと分かっているのですが、 寂しくてたまりません。 他の子たちが友達とワイワイしているのを見るととても羨ましいです。。 どうしたら良いのでしょう…?

  • 元カレ?大親友??

    私には、高校の時に3年間付き合っていた彼氏がいました。同じ学校だったので毎日一緒に学校に行っていました。お互いの家族とも仲が良く一緒に旅行に行ったり様々な事がありました。カレは私にとって好きな人でもあり、大親友でもありました。けれど、お互い大学生になり環境が変わりカレに好きな人が出来たから別れて!と言われ、最終的には別れることになりました。。。 その後カレは両思いになり付き合ったそうです! カレと別れてからはいろんな事をたくさん考えるようになりいろんな考えをもてるようになりました。 別れて一年になりますが別れてからは、一回も連絡を取り合ってません。 そこでもうすぐカレの誕生日なので友達として誕生日カードを送ろうか迷っています。 最近は気持ちも落ち着き例えカレに彼女がいても友達としてつながっていたい!と思うようになりました! きっぱり忘れられたん?と聞かれたら、・・・って感じですが、カレは高校時代の一番の友達でもあるのでカレはどう思ってるかわからないですが、私は縁は切りたくないんです。。。 どうしたらいいのかわからないです_(._.)_

  • 親友に裏切られた気分です

    こんにちは。この間、合コンがあったのですがそこで気になる人がおり友達を通じて連絡先を教えて貰いました。 2日後その人と遊んで、あたしは相手の事が凄く好きになったので一緒に参加していた親友に浮かれて相談や話をしていました。 その親友は別の人が気になっていて、連絡を取り合っていたのですが、脈がなさそうで落ち込んでいたので私も相談に乗っていました。 ですが、別の友人から「あの子、この間あんたが好きな彼と一緒に遊んだらしいよ。しかも、その子から誘ったって。あんたが彼と一緒に行った、イルミネーション見に行ったって言ってたよ」と言われました。 私はその瞬間、裏切られたと思い手の震えや吐き気を覚えてしまいました。 暇だったから遊んだのかとも考えましたが、私が好きだと言っていたし、親友から誘うとかあり得ないと思ってしまいました。 確かに、私が好きな人は親友の事が気になっていた様ですが。 今でも、親友は自分が気になる人の相談をしてきます。しかも、その人の事を本気で悩んでます。その度に私はちゃんと、答えれるずにいます。 普通、親友が気になるって言っていた人と、一緒に遊びに行きますか? 他に好きな人がいても。 やっぱり、友達感覚で遊んだんでしょうかね。 中学からの友達なので、これからどう親友に接して行けばいいか迷ってます。何か、親友の話を聞いていると本当に悩んでいるの?と思ってしまいます。

  • 親友って・・・

    最近、親友みたいな人が出来ません。 私は性格も明るいし、友達もたくさんいます。 結構社交的ですぐ人と親しくなったりするんですが、ある程度までいっても親友まではいかないんです。。 学校の友達も一緒にいる子には他に昔からの付き合いがある親友がいたりとかで、とっても仲が良い子がいないんです; 思い返してみると小学校のときは親友みたいな子がいっぱいいたのに、中学に入ってから大学に至る今まで親友と呼べる人は一人しかいません。。 私は人をあまり誘ったりしませんがそれがいけないのでしょうか? 連絡もマメな方ではないです。 もしかして大人になるにつれて人に対する愛情が薄くなったのかな?とも思っています。 原因もわからないし、辛いです。 やっぱりたくさんの友達より一人の親友が欲しいです。。

  • 一緒にいて楽しくない相手は親友と言えますか?

    25歳女です。 私には、親友と呼べる子が一人います。 その子は高校の同級生でよく二人でつるんで遊んでたのですが、卒業後は何となく話がかみ合わなくなり、だんだん疎遠になっていきました。 それから3年くらいして、私が別の友達とトラブルになり精神的に参っていた時、助けてくれたのが彼女でした。 すごく親身になってくれて私の事を一番心配してくれて、今まで自分がそっけなくしていたのが申し訳なくなりどうしてこんなに親切にしてくれるか聞いたら、彼女は「高校の頃、ろくに学校も行かないで捻くれていた私にいつも優しくしてくれたのは○○だけだった。あの頃○○がいたから助けられた。だから今度は私が助ける番だと思って」と言ってくれました。 それ以来、私は彼女の事を唯一無二の親友だと思い過ごしてきました。 ここから質問なのですが、その親友と一緒にいると会話していても話が合わないな~と感じる事が多く、本音を言うと楽しくないんです。。。 気疲れなのか、会うと疲れてしまい、頻繁に会いたいと思わないんです。。。 もちろん、彼女の事は大好きだし大切な存在だと思っていますが、実際は一緒にいても楽しくない こんなの親友と呼べるのでしょうか? ちなみに、彼女は性格がとても良く、逆にお人よしなぐらいです。なのでこの悩みは私の性格に非があるのですが、こんな風に思うのが彼女に申し訳なく、疎遠になってしまおうか悩んでいます。 大切な人…でも一緒にいるのはしんどい… 矛盾していますよね。 皆様どう思われますか? ご意見お願いします。

  • 親友を怒らせてしまいました。

    親友を怒らせてしまいました。 親友とメールしてる時に友達が〇〇しなきゃって言って、でもその言葉は何回も何回も聞いたので私は冗談半分でがんばれー(棒)ってつけました。 友達は私が棒をつけた事に怒ってしまい、その子から友達には棒ってつけないと思うんだって言われました。私は素直にごめんって言いましたが、理解できません。 凄くしょうもない事なんですが、これって失礼ですか? 理由が聞きたいです。 読んでくれてありがとうございます。

  • 一人の友達のことが分からなくて不安です。(長文)

    私は一人の友達の事に悩んでいます。 その子とは小学校からの幼馴染で、中学高校は違いますが、手紙交換をしたりなどしてずっと繋がっていました。 その子が高校生になって携帯を持ち始めると、急にツイッターやコスプレ、アルバイトなどをしだして、以前の内気な印象とはまるで変わってしまい、戸惑ってしまいました。 小学校の頃からアニメなどの話で盛り上がっていたので、お互いオタクでそのところは問題ないのですが、なんだかネットの人ばかりとつるんで私のことは最近ほったらかしにされることが多いです。 それでも、期末試験前などは一緒に地元の図書館で勉強したり、テストが終わればカラオケに行ったりなど普通に遊んだりもしています。 最初は私もそれで満足していたし、十分だと思っていたのですが、ある時それぞれの学校の友達の話になって、その子が言ったんです。 「この世に親友なんか一人もいない。そんなのただの自己満足。友達なんて利用し、利用される関係だ」って。 自分が一緒にいて楽しかったり、利益になれば友達で、それ以上でもそれ以下でもないって。私はショックでした。 幼馴染だし、こんなに頻繁に会ったりしているから、てっきり私はその子とは親友だと思っていました。 不安になってその子に自分はどうかと聞こうとすると、「私たち親友だよね?とか聞いてくる人嫌い。私信用されてないの?とか思う」と言われ、何も言えませんでした。 そうなると、今までその子に寄せていた信頼や友情などがとても信じられなくなり、その子と会って話していても、ずっと不安になるんです。 今こうして話しているけど、他の子にも同じなんだろうなとか、私がどれだけ好きだと思っても、この子にとっては所詮家が近いからたまたま会いやすいだけの、友達Aくらいの存在でしかないんだな、とか。 昔から独占欲が強く卑屈でネガティブで自分に自身がない私はこんなことしか考えられない。 そんな自分が嫌で嫌で仕方ないんです。その子が遊びの約束を断って他の事をしていたり、他の友達と楽しんでいるのを見ると、嫉妬で胸がドロドロするんです。 LINEの返信に絵文字がなかったら、怒ってる?とか私と話すの嫌なのかなとか考えてしまいます。 その子は基本無表情で笑わないので(私といるときだけ)、本当に私といて楽しいの?とか思ったりもします。 お互いオタクですが、好みも違い、話も合いません。 こんな文章読んで気分を害される方がいたらごめんなさい。でも、不安なんです。その子とはこれからも友達関係を続けていきたいのですが、ずっとこんなモヤモヤしたままは嫌なんです。 これは友達依存症かなにかでしょうか?