• 締切済み

声が出ない、咳こむ

木曜日より、咳が続きついに声がかれ、ほとんどでなくなってしまいました。 大きな声を出してしまった訳じゃないですし、原因に思い当たる節がありません。 声が出ないことで、ストレスが溜まり辛いです。三連休で病院へも行けず、家でつまらない三連休です。 どなたか対処法や、考えられる病名を教えてください。してはいけないことも教えてください。 病院へ行けばどのような検査やお薬を処方していただけるのでしょうか? 火曜日お仕事を半休もらって行こうと思います。何科がよろしいですか?

• 病気

みんなの回答

• mio2mio
回答No.2

咳で喉が擦れて、炎症を起こしているのかもしれません。 無理に声を出すと余計に患部が擦れてしまうので、ストレスかもしれませんが我慢して黙していたほうがいいです。 病院に行くまでのつなぎに応急処置をするなら、 ・ロッテのカリンのど飴 ・しょうが湯 ・喉スプレー ・イソジンでうがい などが効きます。 早く治るといいですね。

John-John2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 食欲は昨日より出てきて、峠を越してくれたと願って止みません。 漫画と、テレビ生活。話さずに頑張ります。

• oo14
回答No.1

耳鼻咽喉科です。 自信はありませんが、即刻で 対応する飲み薬とその他対応手段がもらえるかも。 来年も同じ時期に発病すれば、原因は確定するかも。 今できることは、去年とかおととしの今日は どんな状態だったか日記とかを確認すると 原因調査の参考になると思います。 そういうこともありますので、 病院は変えないといいかもです。 うまくいけばいいですね。お大事に。 せきこむほどよくないので、 つらいなら咳止めなどの市販薬も応急的にはいいかも (また同じ症状の時つかえるので便利です) かもの連続でごめんなさいね。 どうしてもの時は救急車をよんでくださいね。 お医者さんですので、 それこそとりあえずの処置は、していただけますよ。

John-John2012
質問者

お礼

耳鼻科を受信します。 咳がそんなによくないとは思いませんでした。 明日を何とか乗り切ります。 はー…いつになったら、声が回復するのか、不安な夜です。