• 締切済み

声が出ない、咳こむ

木曜日より、咳が続きついに声がかれ、ほとんどでなくなってしまいました。 大きな声を出してしまった訳じゃないですし、原因に思い当たる節がありません。 声が出ないことで、ストレスが溜まり辛いです。三連休で病院へも行けず、家でつまらない三連休です。 どなたか対処法や、考えられる病名を教えてください。してはいけないことも教えてください。 病院へ行けばどのような検査やお薬を処方していただけるのでしょうか? 火曜日お仕事を半休もらって行こうと思います。何科がよろしいですか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • mio2mio
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.2

咳で喉が擦れて、炎症を起こしているのかもしれません。 無理に声を出すと余計に患部が擦れてしまうので、ストレスかもしれませんが我慢して黙していたほうがいいです。 病院に行くまでのつなぎに応急処置をするなら、 ・ロッテのカリンのど飴 ・しょうが湯 ・喉スプレー ・イソジンでうがい などが効きます。 早く治るといいですね。

John-John2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 食欲は昨日より出てきて、峠を越してくれたと願って止みません。 漫画と、テレビ生活。話さずに頑張ります。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

耳鼻咽喉科です。 自信はありませんが、即刻で 対応する飲み薬とその他対応手段がもらえるかも。 来年も同じ時期に発病すれば、原因は確定するかも。 今できることは、去年とかおととしの今日は どんな状態だったか日記とかを確認すると 原因調査の参考になると思います。 そういうこともありますので、 病院は変えないといいかもです。 うまくいけばいいですね。お大事に。 せきこむほどよくないので、 つらいなら咳止めなどの市販薬も応急的にはいいかも (また同じ症状の時つかえるので便利です) かもの連続でごめんなさいね。 どうしてもの時は救急車をよんでくださいね。 お医者さんですので、 それこそとりあえずの処置は、していただけますよ。

John-John2012
質問者

お礼

耳鼻科を受信します。 咳がそんなによくないとは思いませんでした。 明日を何とか乗り切ります。 はー…いつになったら、声が回復するのか、不安な夜です。

関連するQ&A

  • 咳が出て、声が4日間も出ません

    先週木曜日ぐらいに 風邪を引いたようです 始めは、風邪かな?ぐらいで少し安静にしていたのですが・・・・ そのうちに咳が激しく出るようになり一緒に痰も・・・ そしてついには、声が出なくなってしまいました。 近くの病院で、薬を処方してもらい服用しているのですが・・・一向に回復の兆しが見えません 声が出なくなって4.5日 でるようになるでしょうか?? また何に気をつければいいのでしょうか?教えてください

  • もらった薬が効かない

    先週火曜日の朝、喉に痛みがあり、夜にに39度の発熱 水曜日に38.5度の発熱 木曜日病院に行き診断を受けました。 インフルエンザを疑ったのですが、いちお陰性だったので、薬を出して頂きました。 出されたのは熱、痛みを緩和するロキソニン、抗生物質、喉の炎症を抑える薬の3つです。ただ、薬を飲んで4日目になっても痛みは引かず、咳も酷いです。 三連休でゆっくり休養をとり、ご飯も薬も飲んでいるのですが…火曜日から仕事なのでまだ治らないのは不安です。

  • 熱→喉、頭痛→声が出ない

    先週の木曜日に体調が悪く、夜に8度6分まで熱が上がり、次の朝には熱は下がったのですが、ずっと喉が痛いのと、頭痛があり、火曜日に友達と遊び、話をしたら(特に大声は出してない)全く声が出なくなってしまいました。 今は咳と、喉の痛みと、咳から来る?頭痛と、ムカムカに困ってます。熱はありません。声は出ません。 こちらの過去の質問を見た所、ただの風邪ではない風な事も出てましたので、私も質問させて頂きます。 今日喉の炎症を抑える薬を買ったのですが、風邪以外の可能性はあるのでしょうか?何かわかる方、教えて下さい。

  • がらがら声を早く直したい

    火曜日辺りから風邪症状が出ました。熱は39℃台まで出ましたが、一晩で朝起きたら熱はひいていました。それからは軽い咳と鼻水が出ています。明日、大事な予定が入っているので、何とかしてがらがら声を直したいと思います。(薬はのんでいます) アドバイスお願いします。

  • インフルエンザ?風邪?

    皆様のお知恵を貸して頂きたいのですが、娘(4歳)が、鼻水、咳の風邪をひきまして、月曜日に病院に行くと、抗生物質とシロップ薬を処方して頂きました。その時は、平熱(36.1度)。 その晩に38度の熱がでましたが、火曜日の朝には平熱。 なので、貰った薬で様子見。 水曜日も鼻水と咳だけで熱は出ずに、木曜日の昼にまた38度の熱がでましたが、夕方にはまた平熱。 金曜日に病院に行くと、37度の熱がありましたが、先生に「インフルエンザではないと思うんだけど、検査したかったらするけど、どうします?違うと思うけどね。」と言われたので、検査はやめました。 けれど、微熱がでたり下がったりの繰り返しです。 明日また病院に行くつもりですが、これってインフルエンザでしょうか??風邪にしては長いなぁと感じています。咳と鼻水は月曜日からずっとひどいです>_< インフルエンザにしては、軽い気もするし、風邪にしては長いですし、皆様のご意見頂きたいです!

  • 咳 鼻水 声がれが続く

    昨年末から今日に至るまで、続いています。 昨年の11月中旬に風邪をひいたようで、すぐに病院に行くことができず(保険証の関係で)12月に病院に行きました。 抗生物質・咳止め・痰をだしやすくする薬・気管支喘息やアレルギー鼻炎に用いる薬・アレルギー疾患(鼻関係)の処方をしてもらいました。初診で治らず、再診で念のため、レントゲンと百日咳の検査をしましたが異常なし。レントゲンに点のような影があったので、CTを受けました。影は、小さい頃に患った肺炎の石灰化の影で、これはレントゲンの度に指摘されていたのですが、一応受け、結果、咳の原因になるような様子はないと。そのあと、3回目の受診をしましたが、アレルギーではないかとの回答で2回目からの処方された薬をもらいました。 それ以降は、毎日軽い咳をしますが、ひどくもないので、騙し騙し1月を終えましたが、2月に面接もあり、声がれもあり、鼻も咳もスッキリしたいと再度、受診しましたが、一向に治りません。2・3と同じ薬です。これで治らなかったら大きい病院と言われました。実際、治っていません。 病院を変えるにしても、近所で何軒か病院があり、この病院が一番あっていたのですが、もしアレルギーというなら、耳鼻咽喉科に行ったほうが良いのでしょうか? この期間に、治りかけが、再発をしているにしても違う病院に行くなら、今までの処方箋を持って行ったほうがいいですよね 。

  • 咳・痰・声が出ない

    数日前「喉が痛い」「咳少々」「微熱がある」という風邪をひき、 内科へ行ったところ風邪薬を処方されました。 しかし薬を飲んでも一向に良くならず、 声が全く出なくなり、咳がかなりひどくなりました。 再度同じ内科に行ったのですが、喉は腫れていないとのことで、 特に薬は変更されませんでした。 実際、今はもう喉は痛くありません。 声は出なくなってから4日経ちます。 今の症状は ・声が出ない ・咳がひどい(夕方頃~夜にかけて悪化) ・痰がからんだような咳 ・黄~緑の痰が出る このような感じです。 これは本当に風邪なのでしょうか? 今日、別の病院で再度診てもらおうと思っているのですが、 何科を受診したらいいのでしょうか? どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 熱が2週間ほど下がらない

    初めて質問させていただきます。 10月末より体調を崩し始め、31日に発熱しました。(37.5前後) 市販薬と冷却で様子を見たのですが熱が下がることなく、酷い時だと38.8位まで上がってしまったので、火曜日に病院へ行きました。 それまで、咳や鼻水などの風邪の症状はなかったです。だるさや関節痛だけです。病院でPL配合顆粒とロキソプロフェナトリウムを処方されました。 薬は5日分渡されたのですが、飲み終わった日にまた熱が上がってきたので11/10に血液検査をしてもらいました。 そしたらCRPが基準値0.3以下に対して6.53という数値が出たのですが、他の白血球数などは全て基準値でした。 医者には白血球数が増えてないから抗生物質は出せないと言われ、ロキソプロフェナトリウムを追加で5日分処方されました。 飲んでいると熱は下がるのですが、治っている感じがしなかったので11/12に違う病院に検査表を持って行ったところ、薬が新たに6種類追加されました。抗生物質もでました。 そこの先生にロキソニンは常用しないほうがいいと言われたので、その病院で出された薬だけを飲んでいました。 しかし、先ほど熱を測ってみたところ37.9まで上がってしまったので心配になり、質問させていただきました。 特に病名を教えられることはなく、こんなに熱が続くのは初めてで薬を何種類飲んでも治らない、体も痛くかなり辛いです... ネットで調べると怖い病名などが上がっています。 私は大丈夫なのでしょうか...心配しすぎかもしれませんが、考えられる病気やアドバイスをよろしくお願いします。

  • 咳がとまらない・・・。

    19歳です。 今週の月曜日にものすごいのどの痛みと少しのたんが朝にからみ以前病院から処方された風邪薬があまっていたので火曜日の夜まで服用していました。(本当は、ダメみたいですが・・・)。 いつも治るはずが治らず、さらに咳(タンのからむ咳ではない)がコンコンと出るようになり、水曜日に、かかりつけの病院に行き、そのことを話し、その前もらった薬と同じ薬に気管支拡張の薬をプラスされました。 それでも、治らず・・・木曜日、金曜日(今)、咳がひどく具合がとても悪いです。今日、また病院に行ったところ何年も飲んでた抗生物質やその他の薬を全て新しい薬に変えました。そして初めて、6時間前にその薬を飲みました。いっこうに咳はとまらず・・・微熱はあったりなかったり・・・。 病院を変えて、明日行った方が良いでしょうか?それとも、落ち着いてもう少し様子を見るべきですか? 肺の音は正常みたいですし、百日せきがどうのこうの・・・というニュースを聞いたり、心配です。 こんなご経験をされた方、知識をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • 咳のし過ぎで声がでません。

    2、3日前から突然咳が出始めました。(乾いた咳です。) 咳のし過ぎ?で喉が痛くなり、朝起きたら声がガラガラで 声が出ないと言うか出しにくい感じです。 これって、よくあることですか? なんかの病気だったら嫌なので…。 病院には行っていません。 市販の薬で治りますか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう