• ベストアンサー

咳が出て、声が4日間も出ません

先週木曜日ぐらいに 風邪を引いたようです 始めは、風邪かな?ぐらいで少し安静にしていたのですが・・・・ そのうちに咳が激しく出るようになり一緒に痰も・・・ そしてついには、声が出なくなってしまいました。 近くの病院で、薬を処方してもらい服用しているのですが・・・一向に回復の兆しが見えません 声が出なくなって4.5日 でるようになるでしょうか?? また何に気をつければいいのでしょうか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62833
noname#62833
回答No.3

こんにちは☆ 私も経験あります(><) 恐らく、声帯をやられているんじゃないかと・・ 私も、全然・全くの全く、声が出なくなり、 (小声さえももちろん出ず、何をしても全くの「息」のみの状態) 医者に「絶対に声を出さないでください。特にひそひそ声は普通より 喉に負担が大きいので絶対しないように。筆談でやりとりするように。 でないと本当に声が出なく(出にくく)なってしまいますよ。」 と言われました。 極力、ゼスチャーや筆談を使うようにして、めでたく1ヶ月後に ハスキー位に回復しました。全くの普段に戻るには2ヶ月位 かかりました。 お医者さんにかかられてるのですよね? もう一度気になるところを診てもらう事をおすすめします。 お大事になさってください(_ _)

kayosan
質問者

お礼

お礼、大変遅くになって すみません。 今日朝から耳鼻科に行って検査をしてもらいました。 やっぱり、貴方のおっしゃるとおり、声帯が異常に赤く腫れていて、炎症を起こしているそうです。 これから毎日、喉に薬を塗布してもらい、吸入をしに行きます。 声は元どうりにはなるそうですが、やはり時間がかかるそうです 年内はゆっくり、家で 大人しくしています どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

  • nyo9nyo9
  • ベストアンサー率11% (10/88)
回答No.2

天然もの塩を水で薄めて、うがいと鼻うがいを1日数回してみては。 鼻うがいは最初きついですが慣れるとなんともないし黄色い鼻汁がおかしい位でます。あと湿らせたマスクをしてのどあめですか。 花粉症もこれで乗り切ります。

kayosan
質問者

お礼

お礼、遅れてすみません 毎日、イソジンでうがいをしていたのですが・・・・ 塩のほうがいいのですね?? これからは、塩水でするよう、心がけます。 でも、鼻うがいは、どうしても出来ませんでした。 せっかく、教えていただいたのに、ごめんなさい アドバイス、本当に有難うございました

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんにちは。 かわいそうに・・どんなにか辛いでしょうか。 わたしも、空気清浄機や加湿器から離れられないほど 咳や呼吸がひどかったことが何度かありました。 ぜひ参考にと思いますので、回答します。 おすすめは、エッセンシャルオイルによる芳香浴です。 とても楽になりました。 ユーカリのエッセンシャルオイル のどが楽になります ペパーミントのエッセンシャルオイル 花・喉が楽になります 2,3滴をティッシュにつけて顔のそばにおくだけでもよいのです。 しかし、今の状況では、アロマショップや雑貨屋さんに買いに行くことも難しいのではないかと危惧しています 薬局にはいけますか? 薬局には、「はっか油」なるものがあり、これはペパーミントとよく似ています。これを買って、ティッシュにつけてお近くにおいてください。一本500円とか、とにかく千円しないと思います あなたの場合、声が出ないのでユーカリか、あとはティートリーもおすすめなんですが・・ アロマのお店に行くか、即時発送してくれるネット通販などがあれば、よいと思います。。 本当に、おだいじに・・ kayosanがよくなるよう、祈ります。

kayosan
質問者

お礼

お礼、おくれて申し訳ございませんでした 声が相変わらず出なくて、今日も病院に行ってきました これから、毎日病院通いになります。 アロマ、たまたま。北海道の土産のはっかがありましたのでやってみました。 鼻つまりの時は特にいいかも知れませんね?? これからは、風邪かな??と思ったときには、ぜひアロマなど使ってみたいと思います どうも有難うございました

関連するQ&A

  • 咳・痰・声が出ない

    数日前「喉が痛い」「咳少々」「微熱がある」という風邪をひき、 内科へ行ったところ風邪薬を処方されました。 しかし薬を飲んでも一向に良くならず、 声が全く出なくなり、咳がかなりひどくなりました。 再度同じ内科に行ったのですが、喉は腫れていないとのことで、 特に薬は変更されませんでした。 実際、今はもう喉は痛くありません。 声は出なくなってから4日経ちます。 今の症状は ・声が出ない ・咳がひどい(夕方頃~夜にかけて悪化) ・痰がからんだような咳 ・黄~緑の痰が出る このような感じです。 これは本当に風邪なのでしょうか? 今日、別の病院で再度診てもらおうと思っているのですが、 何科を受診したらいいのでしょうか? どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 咳がとまりません!!!

    6日程前からのどに違和感があり、5日前から声が擦れはじめ鼻づまりがひどくなりました。 ただの風邪だろうと思っていて熱もなく身体の倦怠感などもなかったので市販の風邪薬を飲んでいましたが一向に回復せず咳も収まらず声がほとんどでなくなりました。 さすがに声がでないのは困るので3日前に内科を受診したところ風邪と診断され薬を処方してもらいました。 病院で処方してもらった薬だし、お医者さんには「少し眠気がでやすいけどよく効く薬をだしておくね」と言われたので安心していましたがきちんと薬を飲み続けているのに咳、鼻づまり、痰、声がかすれてでない・・といった症状が良くなりません。 「風邪の症状全般にきく漢方薬」「痰を出しやすくする薬」「鼻づまりを和らげる薬」「咳を鎮める薬」を頂いたのですが飲んでも若干鼻づまりが和らぐぐらいで時間が経つとすぐにもとに戻ってしまう状況です・・・。 薬を頂いてまだ日にちが浅いのでなおらないんでしょうか? なおすために生活習慣もきちんとしてマスクもして暖かい飲み物を飲むなど、風邪に効くこともほぼ全てためしているんですが・・・。 この声の状態だととても困るので一刻も早くなおしたいしなにより咳がとてもつらいです。 内科ではなく耳鼻科などを受診したほうがいいのでしょうか? 同じような体験をしたひとはいませんか? つらいので至急回答よろしくおねがいします><

  • 咳のことで悩んでいます。

    5日前から酷い風邪の症状で苦しんでいます。 1・2日目は胃腸に来る風邪のような症状、吐き気・下痢・喉痛・微熱が・咳が主でした。(1日目に病院で薬を処方してもらいました) 3日目は喉痛・吐き気・咳。 4日目は39度の熱が出て、酷い咳でした。 そして今は咳だけなのですが、風邪のひき始めから今日まで、咳の症状だけがどんどん悪化しています。 夜になるにつれ痰が絡んだ激しい咳になり、それによって吐きそうになります。 昨日、今日と食事が摂れていないので体力の消耗も激しいです。 ひきはじめてから5日しか経ってませんが、激しい咳で立っていられない程です。 処方された咳止めの薬も全く効きません。 これはただの風邪だと思っていていいのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 風邪をひき咳がすごいです・・・咳から他の病気がおこる可能性は?

    79歳の母が先週月曜日に風邪をひきました。 平熱は36度にも満たない母が、熱は38.5度、寒気、間接の痛み・・・ で病院に行き点滴をし、薬を処方してもらいました。そのお陰で 3日後には熱も下がりました。 しかし、今家の外装工事をしていて業者の方に気を遣ったり・・・ 体調がまだ万全でないのに無理をしてしまったらしく、先週の 土曜日に37度を超える微熱がでました。また病院に行きPLを処方 してもらったら熱は下がりましたが・・・ 今現在咳が凄いんです。お腹を抱えて苦しそうに咳をしています。 声も出ません。咳の薬も処方してもらい昨日の朝から服用しています。 薬は「アスベリン錠20mg」で朝、昼、夕の毎食後に服用しています。 とても咳が凄く、寝る前など特にひどいみたいです。 よく咳や声が出なくなるのは風邪の最後の症状と聞きますが、この まま薬を飲んでいるだけで良いのでしょうか?薬を飲んでいるのに 咳がすごいのでとても心配しています。このまま咳が続いてこの 咳から何か他の病気になる可能性はありますか?とっても心配で 困っています!!どなたか詳しい方教えてください!宜しくお願い します!!!

  • 咳喘息

    2月13日に風邪で病院を受診し、風邪 → 気管支炎 → 咳喘息になりました(>_<;) 先週の土曜日から咳喘息の薬を処方されて飲んでいますが、まだ治っていません…。 気管支炎も咳喘息も初めての症状なんですけど、咳喘息はだいたいどれくらいの日数で完治するのでしょうか? 初めて風邪で病院を受診してからそろそろ1ヶ月。 できるだけ早く病院通いを終わらせたいです(^_^;) あと、ステロイド剤を処方されたんですが、処方された分の薬がなくなる日に「また来てください」と予約を入れられたのですが(^_^;)この薬は医師の管理のもとで服用する薬ですか?

  • 咳が止まらない、声が出ない。

    母が咳が止まらず、声が出ません。(正確にはとても小さな声でかすれた様になんとか出る) 2つ病院に行き、以下の薬をもらいました。 1 フロモックス錠100mg 2 シラブル錠60mg 3 トランサミンカプセル250mg 4 メジコン錠15mg 一つ目の病院は「風邪」と診断したのですが、服用しても直らなかったので、やめました。 2つ目の病院は母がリウマチなので、ステロイドを服用してるので炎症しやすいと上記の4つの薬をくださいました。 精神的なものからの症状ではないと思います。 「風邪」と診断した1つ目の病院は誤診だと思っていたのですが、「風邪」の症状が私にも表れてます。 (看病中にうつった?) 今日で6日目になりますがほとんど改善が見られません。明日も同じようならまた大きい病院に行こうと思ってます。【どなたか首都圏または千葉で良い病院を教えてください】また【上記の4つの薬より強い薬はあるのでしょうか?】 長文で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 咳喘息

    3週間前に声の出しすぎなどで声が出なくなりそのまま喉が痛くなって風邪をひきました(症状は咳、微熱、喉痛、声が出ない鼻水、痰)でした。そして今は鼻水、痰、咳、たまに喉痛が残っており咳喘息と耳鼻科で診断されました。(だいたい風邪を引くと咳喘息に移行します)いつもなら吸引の薬と気管を広げる薬を1週間ほど服用すれば治っていましたが、なかなか治りません。いつもなら痰もでないんですが、痰がすごく出ます。咳するたびに出るといってもいいくらいです。色は黄緑で鼻水みたいです。また今週中に病院へ行くことになっていますが、不安なのでこちらで聞かせてもらいまいた。これは咳喘息と考えていいでしょうか?診察は喉、鼻を見て聴診器で音を聞いてもらったくらいです。

  • 声が出ない+激しい咳

    突然5日前に、発熱と頭痛と若干咳をともなう典型的な風邪を引きました。 日頃の疲れがたまってたのかなとか思いながら市販の風邪薬を飲んでいると、翌日には熱は下がりました。咳がひどくなり、咳をすると頭痛がするという感じでした。 さらに翌日には、風邪薬が効いてくれたのか頭痛がなくなりました。残すは咳のみ。 私はここ3年、風邪をひくと必ず咳だけが2~3週間ほど長引いているので、またいつものやつだなと思って、深く考えることもなく過ごしていました。 ところがその翌日(風邪をひいてから4日目)、朝起きたときから昼頃までは至って何事もなく元気で咳だけが出ていたのですが、昼過ぎから徐々に声が出なくなっていって、それが5日目の今日も続いています。 これは予想外で、驚いています。 風邪で声が出なくなるときはたいてい喉の痛みも感じているのに、今回は全く喉は痛くないです。 風邪特有のだるさとかも全くなく、本当にしつこい咳と声が出ないというだけなのです。咳も悪化しているのか、朝方に咳き込むと若干吐き気ももよおすようになりました。 今までに出くわしたことのない声の出ない感じなので、自分は今、風邪なのか風邪ではないのかさっぱり分からないのです。 この咳と声は、風邪薬を飲んでも良くならず、声に関しては昨日よりも今日の方がひどくなっています。 原因が分からないのでどうすることもできないのですが、考えられる病気には何があるか、病院に行くとしたら何科に逝くのが良いか、教えていただけるとすごくありがたいです(>_<) 風邪で病院に行ったことがないので、全く知識がありません。よろしくお願いします!

  • 咳がとまりません、、

    5日前から熱と咳がではじめました。そのときは咳はさほどでていませんでした。翌日病院に行って風邪薬をもらいました。3日分しか処方されなかったのでもうないです。 今は熱はほんの微熱程度です。咳が結構でます。そして毎回痰がでます。夜中に自分の咳で起きてしまいます。 つい2ヶ月程前もまったく同じ状態になりました。 熱と咳からはじまり熱は下がっても咳がとまらないという…。そのときも病院で処方された風邪薬を飲んでいましたが、咳にはまったく効果がありませんでした。2週間くらいは本格的に咳がでていました。完治するまでは1ヶ月かかりました。 これは風邪なのでしょうか?病院の薬も咳に効かないですし、2ヶ月前と同じ症状。そんな頻繁に風邪をひくタイプではないはずなんですが。 微熱はあるし、咳もとまらず体もダルいので週末もどこにも出掛けられなさそうです。。 風邪なのか?それともちがう病気なのか? ご回答お願いいたします。

  • 咳が出ますが・・・

    風邪をひいて2週間が経ちます。鼻水、のどの痛みは耳鼻科で薬を処方され服用後収まりましたが、痰が常にて、夜中咳込んでぐっすり眠られません。再度処方された薬を飲んでいますが、変化はあまりないです。痰は黄色です。くしゃみ、鼻水は出ません。  昔から鼻風邪を引くと、痰と、しつこい咳が1ヶ月くらい続き、やっと治ります。医師に伝えたところ「蓄膿症の可能性もある」と言われました。その時は、腑に落ちなくてCTは撮りませんでした。私の母と姉が、過去に蓄膿症でした。臭い鼻水垂れ、頭が重苦しいなどの自覚症状がありました。私は、自覚症状はありません。  あと、二日分薬は残っていますが、この咳と痰が治るとは思えません。今まで風邪で耳鼻科を受診して出された薬で治ったことがなく、今回もそうなので、果たして、今の病院に通ったほうがいいのか、そもそも耳鼻科でいいのか、呼吸器科などで見てもらったほうがいいのか、わからなくなってしまいました。 質問は、以下の通りです。 ・蓄膿症は自覚症状がない場合がありますか?  ・咳と痰が一ヶ月くらい続いて、だんだん症状がなくなっていく場合でも、蓄膿症の場合ってあるんでしょうか? ・耳鼻科や内科・呼吸器科などで、同じような症状を告げても、処方される薬が違う場合があると思いますが、それは、科によって、出すことが出来る薬が法律などによって違うからなんでしょうか?(耳鼻科で処方される薬が自分には合わない気がして、お聞きしました) ・蓄膿症だと、痰が喉に落ち込むと反射で咳が出ると聞きました。私の場合、喉がイガイガして耐え切れず咳込み、痰が出ます。「反射」とは違う気がしますが、イガイガも反射の一つに入るのでしょうか? ・蓄膿症以外に考えられる原因は?何科を受診して、どんな検査・治療をするのか? よろしくお願いします。