• ベストアンサー

咳が出て、声が4日間も出ません

先週木曜日ぐらいに 風邪を引いたようです 始めは、風邪かな?ぐらいで少し安静にしていたのですが・・・・ そのうちに咳が激しく出るようになり一緒に痰も・・・ そしてついには、声が出なくなってしまいました。 近くの病院で、薬を処方してもらい服用しているのですが・・・一向に回復の兆しが見えません 声が出なくなって4.5日 でるようになるでしょうか?? また何に気をつければいいのでしょうか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62833
noname#62833
回答No.3

こんにちは☆ 私も経験あります(><) 恐らく、声帯をやられているんじゃないかと・・ 私も、全然・全くの全く、声が出なくなり、 (小声さえももちろん出ず、何をしても全くの「息」のみの状態) 医者に「絶対に声を出さないでください。特にひそひそ声は普通より 喉に負担が大きいので絶対しないように。筆談でやりとりするように。 でないと本当に声が出なく(出にくく)なってしまいますよ。」 と言われました。 極力、ゼスチャーや筆談を使うようにして、めでたく1ヶ月後に ハスキー位に回復しました。全くの普段に戻るには2ヶ月位 かかりました。 お医者さんにかかられてるのですよね? もう一度気になるところを診てもらう事をおすすめします。 お大事になさってください(_ _)

kayosan
質問者

お礼

お礼、大変遅くになって すみません。 今日朝から耳鼻科に行って検査をしてもらいました。 やっぱり、貴方のおっしゃるとおり、声帯が異常に赤く腫れていて、炎症を起こしているそうです。 これから毎日、喉に薬を塗布してもらい、吸入をしに行きます。 声は元どうりにはなるそうですが、やはり時間がかかるそうです 年内はゆっくり、家で 大人しくしています どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

• nyo9nyo9
回答No.2

天然もの塩を水で薄めて、うがいと鼻うがいを1日数回してみては。 鼻うがいは最初きついですが慣れるとなんともないし黄色い鼻汁がおかしい位でます。あと湿らせたマスクをしてのどあめですか。 花粉症もこれで乗り切ります。

kayosan
質問者

お礼

お礼、遅れてすみません 毎日、イソジンでうがいをしていたのですが・・・・ 塩のほうがいいのですね?? これからは、塩水でするよう、心がけます。 でも、鼻うがいは、どうしても出来ませんでした。 せっかく、教えていただいたのに、ごめんなさい アドバイス、本当に有難うございました

• kanakyu-
回答No.1

こんにちは。 かわいそうに・・どんなにか辛いでしょうか。 わたしも、空気清浄機や加湿器から離れられないほど 咳や呼吸がひどかったことが何度かありました。 ぜひ参考にと思いますので、回答します。 おすすめは、エッセンシャルオイルによる芳香浴です。 とても楽になりました。 ユーカリのエッセンシャルオイル のどが楽になります ペパーミントのエッセンシャルオイル 花・喉が楽になります 2,3滴をティッシュにつけて顔のそばにおくだけでもよいのです。 しかし、今の状況では、アロマショップや雑貨屋さんに買いに行くことも難しいのではないかと危惧しています 薬局にはいけますか? 薬局には、「はっか油」なるものがあり、これはペパーミントとよく似ています。これを買って、ティッシュにつけてお近くにおいてください。一本500円とか、とにかく千円しないと思います あなたの場合、声が出ないのでユーカリか、あとはティートリーもおすすめなんですが・・ アロマのお店に行くか、即時発送してくれるネット通販などがあれば、よいと思います。。 本当に、おだいじに・・ kayosanがよくなるよう、祈ります。

kayosan
質問者

お礼

お礼、おくれて申し訳ございませんでした 声が相変わらず出なくて、今日も病院に行ってきました これから、毎日病院通いになります。 アロマ、たまたま。北海道の土産のはっかがありましたのでやってみました。 鼻つまりの時は特にいいかも知れませんね?? これからは、風邪かな??と思ったときには、ぜひアロマなど使ってみたいと思います どうも有難うございました