• ベストアンサー

お灸を据えるツボの数について

こんにちは。 自宅でお灸を始めてみようと思っているのですが 据えるツボについて質問させていただきます。 例えば、○○に効くツボは手の××のツボと 背中の△△のツボ、足の□□のツボ と、言ったように1つの症状に複数ツボが あると思いますが、全部に据えるものなのでしょうか? それとも、その中から自分に合ったツボを 探して据えるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>全部に据えるものなのでしょうか? いいえ。 そもそも自分では据えられないツボのほうが多く、 据えられるるツボの数は限られています。 >自分に合ったツボを 探して据えるのでしょうか? それが一番合理的です。 まずは鍼灸院などで体験してみて、 その中で自分にとって気持ちよかったツボと 同じ位置でやってみるのが簡単です。

pon-popo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに1回体験してみたほうが勉強にもなりそうですね。