• 締切済み

道着の洗い方

質問の仕方が悪かったので再び相談しました。 最近、空手を始めたらばかりでまだ、1度も道着を洗った事がないです。 真新しい帯と道着にはのりがついててのりがついていると帯はしめずらくて道着は硬くて動きづらいので帯はしめやすくて道着は柔らかくて動きやすくするために帯についているのりと道着についてるのりと汗を落とします。 帯は洗わなかったり道着も帯もお湯につけずにそのまま洗濯機で洗えばいいって意見がありますが真新しい帯と道着にはのりがついているのでのりを落とさないと帯は硬くてしめずらいし道着も硬くて動きづらいので帯はしめやすくて道着も柔らかくて動きやすくするために最初の洗濯の時には必ずお湯につけるしあたしはお湯につけます。 お湯をはったバケツに帯や道着を入れてお湯がぬるくなったらすすぐのですがお湯をはったバケツに帯と道着をつけるのは1回と2回ならどっちの方がいいですか?? 手間なしブライトとアリエールとアルカリ性の洗剤の中で帯や道着に使えない物を教えてください。 また、スーパーで売ってて道着に使える洗剤を教えてください。

noname#182446
noname#182446
  • 武道

みんなの回答

noname#184258
noname#184258
回答No.2

お風呂の残り湯を水深10cmぐらいになるまで水を抜いて そこに道着を入れて帯も入れて シャンプーをてきとーにピューと掛けて 体重を掛けて足であちこち踏んでください、ひっくり返して、背中側もゴシゴシ踏んでください シャワーで水を掛けながら、お湯を抜いて汚れた水を抜いてから、また栓をして 水でいいから20cmぐらいまで水をためて、道着を手で持って水の中を右にやったり左へやったりとして漱ぎます、道着を裏返したりしてもいいよ 5分ほどやって、水を抜きます、シャワーで水を掛けながら。泡が取れたら、シャワーを止めて、道着を整えて、また踏みつけます、今度は水抜きね、畳んで踏んづけてもいいから、力を掛けて踏みつけて、水を抜いて 最後は、両襟の部分を持ってグルグル振り回して、水を飛ばして、水けを抜いて、物干し竿を袖に通して(ハンガーだと弱いので)陰干しにします、夕方洗って夜通し干しておくでもいいよ、日光に当てて乾かすと固くなるから。 これを2、3回繰り返すと、ほどよくいい感じの柔らかさになります、柔軟剤は不要です。 シャンプーのいい香りの道着が出来上がります(^_^)v シャンプーの他にボディシャンプーでもいいよ

回答No.1

道着や帯は、洗っているうちに柔らかくなるのです 普通に洗ってください 柔軟剤も使うもよし使わないのもよし 洗剤も、血などが付いている場合には、漂白剤を使って落としてください