• 締切済み

Macの画像ビューア

写真同好会で使用する画像ビューアーを探しています。同好会において、会員の撮影した写真をUSBから取り込み、投影して相互評価するために使用します。 パソコンはMacBook Pro、これにプロジェクターを繋ぎ、同好会での投稿写真を投影します。性格上、最近のデジカメはピクセルが大きいので写真はかなり大きいです。 投影条件は、デュアルディスプレイモードで、 プロジェクターでは、フルスクリーンでかつメニュー等写真以外は写らないこと。 手元のパソコンでは、現在どの写真が表示されているかサムネイルに表示されていること。 また投影終了後は投影したすべての写真をゴミ箱に捨て「ゴミ箱を空にする」を実行すると消えること(個人会員情報保護のため写真が保存されない)。 現在「絵箱」を使っているが、メニューを消すことが出来ない。それに写真が自動保存されてうざい。iPhotoも同様。その他いろいろ探すがまだ見付かっておりません。 よろしくご指導下さい。

• 写真

みんなの回答

• Postizos
回答No.3
  • Postizos
回答No.2

Photoshopと書いてしまったけれど使うのは Bridgeです。 プレビューのほうはマルチディスプレーではなくてミラーリングで。

• Postizos
回答No.1

最近やっていないので間違っていたらご容赦願いますが マルチディスプレイの場合 ウィンドウが単独で出る物ならそのウィンドウをプロジェクターのほうに移動すれば可能だと思いますが。 Photoshop(Adobe bridge)など bridgeの場合スライドショーにして自動切り替わりをしないように設定してディゾルブで切り替わるようにもできるはず。 システム環境設定>ディスプレイ>カラー からプロジェクターのプロファイル調整が出来ます。 Mac付属の「プレビュー」で全画面表示にするとカーソルをその位置に置くまでメニューバーは出ないと思います。 プレビューを使う方法では「インデックス」表示にして>フルスクリーンで表示 その状態で ←→ キーで次ファイルに移動できます。選択してreturnキーでインデックス画面と行き来できます。バックの色も選べたと思います(開いた状態で 環境設定>一般)。 ミラーリングでないと使えないソフトを使う場合はプロジェクターの前に黒い板を置いて、インデックスやデスクトップが表示されている間カットしておきます。これは手動。プロジェクターが天井のほうに固定の場合はリモコンでカットする装置を使います。(舞台などで使用) ディスプレイのスリープやスクリーンセーバは動かない設定にしておく。 あとは keynote とか PowerPoint とかを使う方法でしょうが、使ったことがないので他の人にパス。

yona3821
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Photoshopとプレビューで試してみました。 Photoshop CS6では、まずフルスクリーンになりません。テストとして使用した画像は300dpi 2Lサイズ画像です。大きさ2012×1500px。 まずサブスクリーンに表示すると画像は66.6%で表示され、フルスクリーンより小さい。この時パソコンの壁紙も写って関係ない部分が黒背景とならない。この現象は縦写真で特に顕著です。この画像を拡大すると100%になるが、今度は写真がスクリーンからはみ出て、写真の一部しか表示されません。ここで失格。 なお、Photoshopのような画像編集ソフトは画像ビューアとしては不的確だと思いました。その理由は写真は閉じると次の写真はパソコン側に表示され、写真ごとに毎回プロジェクター側に移動させる手順が必要。また前の写真が消えずに残っており、プロジェクター側のメニューに次々と写真名が追加されます。 つぎに、プレビューですが、写真をプロジェクター側に移し、フルスクリーンにするとパソコン側の画面が真っ黒になり、すべてのメニューが消えます。マニュアルを読んでいないため、いったんプレビューを終了し、再度立ち上げるとパソコン側に写真が表示されるので、ここでフルスクリーンを解除するとメニューが選択可能になります。この操作を毎回やるのは大変です。 やはり、専用の画像ビューアでなにか良いものはありませんか。よろしくお願いいたします。