• ベストアンサー

画像の並び替え

デジタル一眼レフカメラを直接プロジェクターにつないで写真を投影しようと思っているのですが、SDカード内に保存されている写真を投影したい順番に並び替える方法が分かりません。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No,1です 私のカメラの場合、IMG_xxxx.jpg(xxxxは任意の数字)というファイル名になっています xxxxの部分の若い順にカメラは写していきますので数字を若い順に入れて、あとはカメラで作られたフォルダに入れれば大丈夫かと思います ただし、一部カメラによっては複数のフォルダに写真が入っていることがあり、ファイル名が重複すると不具合を起こします。 また機種によっては写真の中に埋め込まれた撮影日時を基準に並べ替えているものもあると聞いたことがあるのであまり鵜呑みにしないでください。 あくまでできれば儲け物という形でお願いします

canowindra
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 無事、並べ替えができました。 親切に回答してくださりありがとうございました!

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.2

デジカメ単体でそんなことは出来ません。そもそも機種名が書かれていませんから。 パソコンで投写したい画像だけをメモリカードにコピーしてファイル名の数字を変えればやりたいことが出来ると思いますが。

canowindra
質問者

お礼

無知で申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

私の使っているCanonの一眼とSANYOのXactyを調べましたが、特に並び替えの機能は見当たりません どうしても直接つないだものを順番どおりに移したい場合はファイル名をPCで変更していくしかないと思います 私のデジカメもそれで並び替えができました

canowindra
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私のカメラもCanonです。 「ファイル名をPCで変更していくしかないと思います 私のデジカメもそれで並び替えができました」 ↑このやり方を詳しく教えていただけませんか?