• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

『一眼レフカメラ』と『SDカード』に詳しい方見てください!

デジタル一眼レフカメラ『D80』を使用しています。 そのSDカードについてなのですが、入っている写真もなく容量が1Gと十分にあるのにもかかわらず、カメラに挿入すると『FULL』と残量枚数が『0』が表示されてしまいます。 違うSDカードですと、ちゃんと使用できます。 また、1GのSDカードは本日購入したばかりです。 この疑問について、解決策を知っておられる方お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数302
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

カメラ側で、カードの初期化、またはフォーマットなどは試して見ましたか? それでもダメだったら、USBなどでPCに接続するカードリーダーはお持ちでしょうか?それでPCに接続して、ファイルを書き込んだりできますか?SDカードもカードリーダー・ライターでPCに接続すれば、パソコンのHDDと同じように扱えます。もしカメラと同じようにPCでも不具合が出るようなら、SDカードの初期不良でしょう。買ったお店で交換してもらうことをお勧めします。 PCでは不具合がでないようなら、カメラとそのメーカーのSDカードの相性が悪いのかもしれません。ネットじゃなくて量販店で購入したとしたら、その場で他のカメラで確かめてもらえるので早いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ANo.1~3のみなさん SDカードは販売員が提供したもので、FULLなどの表示がでる前は撮影をしてSDカードに記録もできましたし、PCでも見ることができ、プリンタでの印刷も行いました。 すべての撮った写真を削除した後、起きたものなのですが、それでも初期化なのですか? 症状が起きた後、PC→SDカードへJPG画像を転送し、カメラでも見ることはできました。 その後、その画像をカメラ側で削除しましたがまたFULLや0は直りません・・・

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

該当しているかどうかはわかりませんが、パソコン上でSDカードの中の写真をゴミ箱に捨て、そのままの状態でSDカードをカメラに挿入してないですか? パソコンでゴミ箱を空にしないとSDカードのデータが見かけ上0になっていても、実際にはデータが書き込まれていて、カメラからカードの中身が満杯状態になっている事があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)

>1GのSDカードは本日購入したばかりです カメラ側でフォーマットすれば使えるようになるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#74443

 使う前にSDかーどをformatするとか。 フォーマットした?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!