• 締切済み

地デジケーブルとBSケーブル合波する器具

東芝の REGZA pc購入しました。地デジとBSのアンテナからの同軸ケーブルの  入力端子は1つです。この場合、一般に電気店で売っている分配器を逆利用(つまり、本来1つの電波の出力を2つに分けるのを逆に利用する)することで問題はないですか?    ということは、出力側の一つに地デジの出力を、もう一つの出力側の一つにBSの出力を、そして、それらがひとつにまとまり、本来の分配元である入力端子を地デジとBS電波の合波として出力することで、何か問題ありますか?    気になるのが、BSはケーブルに通常15ボルトでしたっけ、電圧がかかってますよね。 通常、テレビ受信機や録画機器は、地デジ、BSの入力端子は別々ですが、これらを一つにするということは、REGZA  pc自体は、それように作ってあるので問題ないはずですが、合波する前の地デジケーブルやBSケーブルをPC以外のテレビや録画機器にも接続しています。  回り回って、これらテレビ・録画機器の地デジ入力部に電圧がかかって損傷させるということはないのでしょうか?  それとも、このBS、地デジ電波をひとつの出力にする器具は特殊なものなのでしょうか?単純に考えて、二つの線を繋ぐ(合波する)と言うことは、電圧のかかってなかった線へも電圧がかかるのが当たり前と考えるのですが・・

みんなの回答

• gonsuke81
回答No.2

質問の主旨が 室内に来ているアンテナからの配線が地上波デジタルとBSデジタルの2本構成でパソコン側の入力端子が混合端子になっているので、混合器にはどの様もの選べばいいのか。 なら、 分波混合器と謳っている製品があるので、このタイプの製品が探しているものなのでしょう。 パソコン廻りなのでコンパクトなものが望ましいでしょう。 かなり前のカタログを見て回答しているので、自分で内容をしっかり確かめて下さい、他のメーカーでもあると思うけど、分波混合器と謳っているのはこのメーカーくらいしか知らないので。 日本ビクター株式会社 CS/BSアンテナコネクター [分波用] VZ-CS20、VZ-CS30、VZ-CS32 VZ-CS40 お探しのコードが簡単に見つかる「AVコード検索ページ」 http://www.victor.co.jp/accessory/avcord/

2005kuma
質問者

お礼

ありがとうございました

• TOTO2011
回答No.1

一戸建て住宅と仮定します 混合器と呼ばれる機器を使います (分配器の逆です) マスプロ http://www.maspro.co.jp/products/mixer/category01.html 八木アンテナ http://shop.yagi-antenna.co.jp/shop/c/c3020/ 説明書(八木アンテナ) http://shop.yagi-antenna.co.jp/manual/CS-FHW-B.pdf テレビは 住んでいる場所で色々条件が違います 近くの電気屋さんやホームセンター等で相談する方が良いですね

2005kuma
質問者

お礼

ありがとうございました