• 締切済み

防犯登録&車体番号で捕まる??

自転車に乗ってて警察に停められて「防犯登録の確認とか、車体番号」を確認して無線でどこかに報告するじゃないですか・・・? その時にもし、窃盗したチャリだったら、その場ですぐばれて捕まりますか?? それとも、後々になって捕まりますか??

みんなの回答

• t_ohta
回答No.4

> ちなみに、無線で連絡してる時の無線側の人は何をしているんですか?? 防犯登録の内容を調べて、登録されている所有者と乗っている人が同一人物か確認してます。 また、盗難届が出ていないかなども調べてるでしょうね。

• mrst48
回答No.3

貴方がその自転車を所有?した経緯を 聴取されて、自転車が貴方のモノではない。と 判断されれば、自転車について、あれこれ 聞かれるのでは。 聞かれた後、窃盗と判断され、送検されるか、されないかは 警察の判断。 友人の自転車を借りて乗っている。と説明して その説明が合理性がある。と、判断されれば お咎め無く、友人が聴取されるだけ。 そもそも、お巡りさんの貴方への疑惑は 所有物でない自転車になぜ、乗っている?だから・・・。

akaishamuneko77
質問者

お礼

ありがとうございます!! お役に立ちました! ちなみに、無線で連絡してる時の無線側の人は何をしているんですか??

• hideka0404
回答No.2

その場で逮捕拘留されますね。 窃盗もしくは遺失物横領の罪かで、拘留期間に違いはあります。 窃盗なら罰金刑になります。

質問者

補足

何度もすいません!! ちなみに、その時に警察に聞かれたのは名前(苗字)だけでした・・・!

• master_gk
回答No.1

とりあえず、交番へ任意同行って感じでしょうね。まぁ、逃げれませんよ。

質問者

補足

すいません・・・。 てことは結局後々になってばれるってことですか??