• 締切済み

これからどうふうにすればいいかわかりません。

質問ばっかりして大変申し訳ございません。なんか落ち着かなくて。 絵の事で悩みのたねが一杯で困ってます。 けどまずは目標はたてました。 「絵は仕事はしない。趣味の世界でやっていく。」 「専門学校時代の画力に戻す。」 「5年くらいかかってもいいからプロの作家さんみたいな イラストが描いて絵を上達したい。」 この3点です。 初心者でもいけるカルチャー教室に入会して裸婦デッサンを して人体の構造を学ぶ。また、家族の人にモデルさんになってもらい 10分くらいでクロッキーをして描画力を上げる。 また、レベルが高いけど美大、芸大予備校で あそこの先生はどうも嫌いだけどデッサンを頑張る。 そして、美術の先生に自分の描いたクロッキーを見せる。 色々考えたのですがあとはやる気次第だと思いました。 けど一番困っているのは物事を長続きしない事です。 なんか色々考えるとストレスになりそうです。 これからどうすればいいでしょうか?

みんなの回答

• kotonjo
回答No.3

一応フリーイラストレーターで2年ご飯を食べていました。専門学校も何も行かず、知り合いの元アニメーターにちょこちょこ教わって半年程で仕事選ばずですが食えるようになりました。最低限クオリティを落とさないための技術がいくつかあると思うので書きます。 まず、比率を求める。 自分の描きたい絵の比率を求めます。頭の大きさを1として胴までの長さや肩幅は頭の何個分くらいなのかとか。こうすることでぱっと見の印象は同じようなものになります。 そして目の間隔や鼻などなるべく細部に渡って、目と目の間は目1個分開くとか、距離を覚えます。 いつも意識する必要はないですがスランプに陥ったときの定規になり突破口になります。 写実的な絵が描きたいなら質問者さんの書くことで問題ないですが、アニメテイストのものを描きたい場合はまずデフォルトされたものの形を覚えた方が早いのでその後人体デッサンをして筋肉の形、洋服のシワなど「それっぽく見えるもの」を取り入れていった方が良いと思います。 面白くないものは長続きしませんので、楽しいと思うことをひたすらやって実力につなげるのがいいのではないでしょうか。 私は模写が好きでPCで描写するので、静止画を模写する→透かして重ねる→どこがどのくらい比率がずれているのか、角度が足りないのか、太くなっているのか、など調べて自分の癖を修正したりします。 たのしいです。 ちなみに線画はそれでなんとかなるのですが、色は仕事しないと分からないことも多いですので(特に背景は知識勝負なので独学だと相当センスが要ります)、ソフトがあるなら単発の在宅彩色の仕事など探してやってみるのはお勧めです。

• Postizos
回答No.2

こういう質問はたいてい何も言えない場合が多いのですが 趣味って日曜大工や手芸のように役に立つ物を作る場合もありますが、絵なんていうのは役に立たない物だと思うのです。強いて言えば自分の救いになるということぐらいかなと思うのです。どんだけ世間の役にも立たない物を作って遊べるか、のような物だと思うのです。 だとすると受験の予備校なんかに行くのは自分にとっても向こうにとっても場違いなんじゃないかなという気がしないでもないです。おそらくそこでは制作を今のあなたのカタルシスとすることにつながらないと思う。 いま学校時代のいい部分ばかりを回想していますが、その頃の作品を今の目で見たらこうはしないという物もたくさんありませんか? 字も若い時と同じに書こうとしたらヘタクソになるから歳に応じて練習を続けなければいけないのでしょう。 とりあえず、展覧会を設定すると作品もできて行くし、新しい人との関係も出来て行くと思います。やってみればどうしたらいいのかも目標ができてくるのでは。1回2回の展覧会では満足の行く物はできなくて当たり前なので長く続けるように考えると良いと思います。 油絵の初期費用もそれなりにかかると思うけれど、やってみたらおもしろいかもしれないし新しいことや画材を憶えるのも楽しそうに思います。

noname#190551
noname#190551
回答No.1

なんだか強迫観念にかられているようですね。 仕事じゃなく趣味とすると決めたなら何を焦る必要があるんですか? 5年後に思った通りに上達してないと命にかかわるんですか? あげ足をとるような事言ってすみません。 でもそんな精神状態で良い絵が描けるのかどうか。 もっと大らかに気楽に構えることじゃないでしょうか。 描くことばかりじゃなく見ることも大切です。 美術館めぐりでもしてみたらどうでしょう。 創作の苦しみというのはまず始めてから味わうものですよ。 始める前からそれじゃあ…。 まるで自分を追い込み苦しむために絵を始めるみたいなものです。 計画は立ったのだからもう考えるより行動だと思いますけど。 やる前から長続きしないと心配してるようじゃ一歩も踏み出せません。