• 締切済み

セローに詳しい方!ガスコック

セロー初期型 1KH キックのみに乗ってますが 2年前に当時からのガソリンコックのレバー部分が折れて 新品を取り寄せて付けました。 しかし先日、コックが回らなくなって来て、分解せずに横着して CRCを付けてプライヤーでレバーをぐにぐにっと回していたら またもレバーだけが折れてしまいました。 コックassyですと4?00円もするし、またいつか折れてももったいので 初期型以降のモデルのガスコック流用を考えてますが可能でしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• oo14
回答No.3

1KHの2LNを所有していました。(20年以上) コックはうろおぼえですが苦労した記憶はあります。 たしかに在庫を確認するとあるけど、いままでのことを考えると 同じのを買いたくなくなりますね。 ただ、タンク側のガスケットは他車とかなりおなじものを使ってるようなので、 メインのホースの長さが違うだけのような気がしますが。 このコックは分解オーバーホールが可能なタイプなので、 私も3回目に壊れたときは当初の部品と2個一とでもいうのか いいとこどりして修理した記憶があります。 よく水が溜って白いゲル状になってガソリンが流れにくくなるので、 こまめに掃除をするときについでにレバー部分をグリスアップ(当然溶けるところは すぐ溶けてしまいますが、)は、結構有効だったように記憶しています。 こまめに面倒を見てやる必要のあるパーツという印象があります。

supernico
質問者

補足

お返事遅くなりました。 ご回答有り難うございます。 なるほど、やはり初期のコックは固着しやすいんでしょうか。 今のコックは新品から2年目で、折れたレバー以外パーツとしては まだまだ綺麗な方なので、また新品というのも気が乗りません。 オークションで出てくればいいのですが、4JG辺りのものが多いですね。

• baikuoyagi
回答No.2

>タンク内の錆粒子ががコック内に侵入して固着した様です 本当に錆が出ているなら早めにしょちしないと穴が開いて今のタンクの使用が難しくなりますよ、タンクライナー等の使用を考えた方が良いかも知れません(多少のこつはあるが友人のタンクは錆で穴が開きバイクが古いので新品も欠品ではないかと言うことで溶接してタンク内部のコーティングをして使用) 興味があればタンクライナーで検索してみてください、ピンホールくらいの微少の穴程度なら漏れていても美味くコーティングすれば漏れも止まりますし・・・もし錆などの悪戯でしたらコックにも効果は有ると思います。 又タンクコーティングで検索すると似たような製品がヒットします、私が使用したのはこちらですが効果は同じだと思いました。

• baikuoyagi
回答No.1

質問内容の回答は出来ませんが同じようなコックの現象で悩んだことがあり私の取った解決策は簡単な物でしたからコックの修理後に同じようにされればと思い書き込みします。 私の場合は質問者とは全く違いますがやはり長い間コックの操作をしないと硬くてコック自体の操作が非常に苦労する事を何度か経験して(96年製で古いのも有るが)最初は停車時や駐車時にコックはONの状態で触ってなかったのお何度か硬くて難儀してから取り説に従い(取り説には駐車時などOFFにするように成っています)万一駐車時などにオーバーフローなどしたらと考えたのも有る為ですが毎回停車時や駐車時に1時間もバイクを離れるようなときいちいちOFFにすることにして硬くて回らなくなることは無くなりました。 理由は想像ですが中のゴム製のパッキンが劣化して硬くなるのかなと思っていますが分解構造ではないので想像ですし交換となると意外と高いのでトラブルが出ないようにして使用しています、もし修理後又繰り返すと考えたら試しにしてみてください、最初はOFFのままで走り出したり色々と有ると思いますがその内に慣れて癖になるから忘れることも無くなります。 今まで他の国産車では経験していないため外車は何か構造が違うのかと悩んでみたりもしました(質問者はヤマハですが)なお私は定期的にリザーブの位置も使用してタンク内部の底の部分にゴミなど溜まらないようにもしています(滅多に使用しないリザーブにしたらつまっていたなんて事も過去に経験しているからでどれだけ役に立つかは解りませんが5万キロ走行している現在もその為のトラブルは無いです) 以上の事が少しでも役に立てば参考にしてください、セローだと負圧式のコックではないと思い書きしました(負圧式ならOFF位置は無いですから)

supernico
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 初期型セローのキャブは強制開閉式です。 停車時は必ずコックをOffにして、毎日バイク通勤で使用してます。 タンク内の錆粒子ががコック内に侵入して固着した様です。