携帯の分割払いについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 携帯の分割払いができない理由として、料金の支払い遅延がある可能性があります。
  • 滞りなく支払えば分割払いが再び可能になりますが、具体的な期間は特に決まっていません。
  • 口座振り替え登録をすることで、支払いの滞りをなくすことができます。また、支払い期限内に支払うと翌月から分割払いが可能になることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯の分割払いダメでした

今日ギャラクシーS4に 機種変更しようと思うと 分割払いが出来ない状態と言われました。 店員さんの話によると 料金の支払い遅延が続いていたからそうです。 確かに現状請求書での支払いで 忘れてしまうことがほとんどでした。 利用停止になることはありませんでした。 どれくらい滞りなく支払えば また分割が組めるようになるか聞くと 特に決まりはないが、 滞りなく支払えば出来るようになると言われました。 現在使用している携帯が使いづくなってきたので、 極力早く機種変更したいのですが、 実際はどれくらいで出来るようになりますか? ちなみに今日ドコモショップへ行ったときに 口座振り替えの登録もしたので、 滞ることなく支払えます。 別のサイトでは、その月を期限内に支払って、翌月に分割が組めるようになったというのを見ました。 そんなにすぐにいけるものですか? 詳しく知っている方がいれば教えて下さい!

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.5

割賦契約していた場合は、滞納となります。 滞納などで支払いが遅れた場合も履歴として残ります。 事故登録された場合は5年間は履歴として残ります 事故登録された場合は、クレジットカードはもちろん契約することは出来ません。 割賦契約をしていなかった場合は、ドコモとしての延滞としての履歴のみとなります CICなどに登録されていなかった場合は、比較的早く契約出来るようになるかもしれません 割賦契約ですから、あなたの返済能力と収入などをみての判断となりますから、他人が翌月に出来たからといって、あなたが同様に出来るとは限りません。 最終的に判断するのは、NTTドコモであり、ドコモショップなどのドコモ以外の代理店でもありませんので、どのように判断されるかはやってみなければ分かりません。

その他の回答 (4)

noname#184258
回答No.4

遅延も滞納も同じ事です。

• kita_s
回答No.3

1度でも支払日に払えなければその時点で同じ信用情報を共用しているカードは会社が違っててもすべて利用ができなくなります。NICOSやジャックス、マスターカード等銀行系はすべてアウト。SONYローンやDCカードとかだと昔は分離してましたが今はどうかな?。 支払い延滞中のものを全て支払えばカード会社が確認次第、カードは引き続き使用できます。ただ、延滞を複数重ねている場合は延滞した分全部支払いが終了しないとダメ。なので複数カードにわたって延滞している分はすべて支払いましょう。 限度額に関しては延滞が続いている間は全然上がりません。1~2年は延滞無しでないとだめです。 カード会社も回収してこその商売ですから、支払いを延滞してばかりの客には厳しいもんです。金は貸すけど借りたいなら返すもん返してから、ですよ。 まあ、延滞といっても、支払日から1か月以内に払ってしまえば厳しい事はありません。1か月以上支払いを止めることが増えると家庭裁判所から沙汰が出たりしますんでこれには注意しましょう(略式裁判の場合、いかないと無条件で負けです)。 カード会社の確認タイミングですが、適当に払っても向こうはわかりませんので、翌月支払日までほったらかし、というのもあります(毎日全員の支払い状況を見てるわけではないようです)。すぐに解除してほしい場合は支払い後、相手側に連絡しましょう。すぐに確認して使用再開できます。

• al932
回答No.2

わたしの場合です、ここ4年くらい1ヶ月遅れで支払ってますが、ほぼ1年前その場で支払い(今月の場合6月と7月請求分)すぐ分割で買えました。 docomoだけではなく、その他の信用情報も関係しているのでしょうね。

回答No.1

信用情報センターに情報が登録されちゃってるので約7年です。

me0719you
質問者

補足

滞納ではなく遅延でもですか? 情報が記載されれば5年と聞いたのですが、 7年なんですか?