• ベストアンサー

携帯の機種変更料金についてです。

ソフトバンクの携帯を使っています。 機種変更考えて店に行きましたが、今までは機種分割代金から 基本料(ホワイトプランなど)が相殺されるプランでした。 (言葉が違うかもしれませんが 機種分割の代金のみの支払いで良かったプランです) しかし、今日店員さんによると基本料プラス機種代金分割を 払わなくてはいけなくなったといわれました。 8月中旬からそうなったらしいです。 今までよりもかなり金額上がる事になりますよね!? 店員さんの説明ではよくわからなかったので、最近機種変更された方など いらっしゃいましたら、教えて下さい。 私にとってソフトバンクのメリットは安いだけだったので、 そんなに金額上がるのなら解約しようと思うのですが・・・。 こんなんなら、他社の方が割安ですよね!? 無知なので、わかりやすく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ghd01041
  • ベストアンサー率59% (291/488)
回答No.2

私は制度が変わることは、事前にソフトバンクのサイト以外で情報を入手した後に、ソフトバンクへ間違いないか確認し、 8月に追加で980円携帯を契約しようかと思っていましたが、 自宅で圏外の普通のソフトバンク携帯を必要以上に増やすのも何でしたので980円携帯の追加契約は見送り、しばらく様子見しておいて 9月末頃、iPhoneを契約しました。 結局のところ、ソフトバンクとしては、基本料以外払わない単価の低いユーザーは好まないといった姿勢をはっきりと出したということです。 通話料やパケット通信料を一定金額以上払うユーザーにとっては 結果としては、変化がない改悪ですので 「毎月 料金を3,000円以上払うユーザーさんを歓迎します。」といったところでしょうか? 今回の改悪で一番の被害者は オレンジプランやブループランのユーザーさんで、無料通話を含む基本料金がまるまる月々割の対象ではなくなったので、オレンジプランやブループランを使っていた毎月通話しかしないユーザーにとっては月々割がまったく恩恵がなくなった状態です。 今後は、通話のみの人は ドコモかauへ移った方がお得になります。

yu-ki-n-co
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。 そうですね。私は携帯使わないのでどれだけ安く維持できるのかが 一番の優先順位です。 毎月単価の高いユーザーにとっては、何も変わらない訳ですね。 気付きませんでした。 ソフトバンクでの機種変はやめます。

その他の回答 (2)

  • carbon24
  • ベストアンサー率34% (40/117)
回答No.3

なんだかんだ言っても営利企業ですから収支は合わせなければなりません。 孫正義社長も明言していますがソフトバンクは安さで客を集める先行投資(種蒔き)期から「収穫期」に移ったのです。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/45166.html 裏も表もない文字通りの意味でしょう。 利用者から見れば改悪ですが、企業としては無理をするのを止めて正常な経営に移行するということだと思います。 利用者としても無理な経営を続けて会社が破綻したら意味ないでしょうい。

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/45166.html
yu-ki-n-co
質問者

お礼

なるほどですね。 でも、私のようなユーザーは解約して他社に移ると思います。 今までかからなかったお金を払うのは嫌ですからね! まぁ、単価の低いユーザーは切り捨てていくということでしょうね。 企業としては、ごく当たり前のことですね。 回答ありがとうございました。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.1

ソフトバンクお得意の改悪です しかも、ユーザーに事前通知せずに実施しました こちらも読んでみてください miyoshiの日常日記 : 最低企業!ソフトバンク 戦略 月月割 改悪 http://blog.livedoor.jp/miyoshikabu/archives/51613282.html 前機種の分割が終わっているのであれば MNPでauやドコモへ転出しましょう

yu-ki-n-co
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 事前通知あったのなら、それまでに機種変更できたのにっ! と思うと悔しいです。 機種代金の分割は終わっていますので 解約したいと思います。

関連するQ&A

  • ソフトバンク携帯機種変更について

    ソフトバンク携帯機種変更について 機種変更しようと思っています。 契約して1年6ヶ月目です。 違約金など発生するのでしょうか? 本体代金は一括ですでに支払い済みです。 加入プランは以下の通りです。 ホワイトプラン 割引サービス Wホワイト パケットし放題 ホワイト家族24 その他サービス なし オプションサービス S!ベーシックパック(V8シリーズを除くSoftBank3G) 基本オプションパック あんしん保証パック 世界対応ケータイ 請求書オプション 郵送 発信者番号通知 ソフトバンク携帯にしてからプラン変更は一切していません。

  • 携帯の機種変更(ソフトバンク→?) 

    携帯はあまり頻繁につかわない、20代男性です。 (いまどき、珍しいのでしょうが。。) そこで、携帯の料金設定は、ほとんど詳しくありません。 【現状】 受けることがほとんどの為、現在、ソフトバンクのホワイトプラン+メールで、基本1,300円くらい、若干使って、毎月2,000円弱の金額が請求されています。 そして、機種の頭金充当(?)的なもので、現在、解約するには、1万円弱かかるそうです。 【今後の希望】 (1)携帯の機種変更(今、白色なのですが、黒色でカメラ機能が強化されたものが欲しいです。) (2)ソフトバンクから他社(できればドコモ)へ変更 (3)携帯の「番号自体」を変更 ~優先順位~ (1)だけでもかまわないです。(2)(3)はできればでいいです。 (2)(3)より、機種変更+月額の使用料で、極力安くなるほうを選択したいです。 (先日、auショップできいてみました。すると、(1)ソフトバンク解約料が1万+(2)モロモロの手数料(キャンペーンのサービス加入キャッスバックなど込)1万の合計2万くらい。そして、機種代は0円。月額使用料は、メール代込で1,000円!とソフトバンクより安くなりそうかな?と2万円でほとんど済むのかなぁと情報を得たのですが、ドコモでできないか?とか、他にこんなんのがありますよ。などがあれば教えて欲しいです。) よろしくお願いします。

  • ソフトバンク携帯の料金内訳

    ソフトバンク携帯の料金内訳  ソフトバンクの携帯を夫婦共に使っています。  妻も私も昨年、新しい機種に交換しました。その際、色々と説明を  受けたのですが正直よくわからず機種変更したのですが、その月より  料金が2万円を越えることがよくあります そんな中で、私がいらないの  じゃないかと思われる項目が多々あります  詳しいことがお分かりなかた教えてください。  【料金プラン】    ホワイトプラン    パケットし放題    S!ベーシックパック    あんしん保証パック    基本オプションパック    端末代 分割支払金    パケットを外すとどんなデメリットがあるのでしょうか?    通話とメールだけできるように強制的にできないのでしょうか?    テレビを見ると、パケット代金にはいるのでしょうか    ベーシック・あんしん・基本 はいりますか    分割支払いはいつまで続くのかよくわかりません    どんな情報でも結構です、夫婦で1万円以下にしたいのですが    お知恵を貸して下さい 宜しくお願いします。

  • ドコモ機種変更で料金プランの変更?

    ドコモで6年前から使用しているスマホを機種変更しようとして、家電量販店の店員さんに今の料金プランはそのまま引き継げない、新しいプランに変更しなければいけない、と聞いたのですが本当ですか? 10月が更新月だったけど12月末までは他社に乗り換えても違約金は0年、1月だと1000円になる、そのままドコモで機種変更するなら、違約金はないけど、新しい料金プランになる、と言っていました。今現在は基本料金の1000円くらいしかはらっていなく(ポケットwifiを別途契約し使用しているため)、新しい料金は月2000いくらかになるというのですが(ギガライト?)。店員さんのいうことが間違っていないか確認させてください。

  • ソフトバンク携帯を新規購入 低料金で維持するには?

    大阪でソフトバンクの携帯の新規購入を検討しています。 用途は、通話とメールができればよく、機種は何でも構いません。 できるだけ基本料金に近い金額で維持したいのですが、 通話料金は、ホワイトプランなら1時~21時でソフトバンク同士なら無料と理解できたのですが、 端末の購入代金や、割引の適用については、店員さんの説明がわかりにくいのか、 ソフトバンク特有のわかりにくさのためなのか、よくわかりませんでした。 安く買える方法、安いお店をご存知の方がおられましたら教えて頂けますと助かります。 (ソフトバンクのショップの、~店が安い。オンラインショップが安い。○○電気の~店が安いなど。) よろしくお願いします。

  • ソフトバンクの機種変更の手数料

    ソフトバンクの機種変更をしに行きました。そのときにソフトバンクの直営店で機種変更に手数料(お金がかかる)のに驚きました。私はとりあえずホワイトプランだけで契約したかったのですが下記のようなことを言われました。 ある店では契約時にWホワイトプラン・MUSIC.JP・パケ放題・基本オプション・S情報にそれぞれ2ヶ月?3ヶ月入る事が契約の条件 ある店では3000円の手数料が発生するがWホワイトプラン・パケ放題・安心保証パックにそれぞれ3ヶ月加入すると一つ契約するに当たり1000円づつ値引きするシステムなんで3つ入れば手数料なし。 ある店ではWホワイトプラン・パケットし放題それぞれ1ヶ月、安心保証パック4ヶ月・基本オプション5ヶ月・S情報1ヶ月の5パック加入しないとそれぞれ1オプションに付き頭金として2100円づつかかる(払わないといけない) ほしくないプランにある意味加入しないと手数料をとられたりお金がかかるなんてなんとか契約者からお金をとろうとしているように思えてしかたないです。ソフトバンクのコールセンターに確認したらそれぞれのお店によって金額や対応が違うのはソフトバンクも認めていて任せてるという回答がきました。 私はかなり疑問でしたが今はこれが当たり前なんでしょうか??ドコモやauも同じでしょうか?

  • iphone4からiphone4sへの機種変更料金

    私は今iphone4 16GBを10カ月使用しています。 購入時は端末代金を一括支払いしました。 現在の明細は以下の通りです↓ 基本料 ホワイトプラン 934円 無料 のりかえ割 ホワイトプラン基本料無料特典 ‐934円 定額料 パケットし放題for スマートフォン 4200円 割引 月月割 ‐1372円 この状態だと、iphone4s 16GBに機種変更する時にいくら端末代を支払わないといけないでしょうか? また、端末代を一括払いした時は月々の請求金額は4の時と同じ程度になるでしょうか? ホームページなど色々見てもなかなか4→4sへの機種変更の情報がないため皆様のお力をお貸し下さい。

  • ライトユーザーの機種変更

    はじめまして。 2年前に1,280円×24ヶ月の機種をホワイトプランで新規契約し、毎月の請求金額がずっと1,300円台だった者です。 今回、2年間の割賦支払いが終了したので機種変更しようと思い、色々と調べていたところ、8月以降に新スーパーボーナスを契約した場合は、基本使用料が月々割対象外になったということを知りました。一番安い(と思われる)980円×24ヶ月の機種に変更したとしても、機種代金+基本使用料の1,960円と、今までよりも料金が高くなってしまいます。 そこでお尋ねしたいのですが、電話番号、メールアドレスを変えずに機種変更しようと思うと、 1.機種代金を払い終わるまでは、やはり月々1,960円の負担が最安値でしょうか? 2.安い白ロムを買ってUSIMカードを付け替えれば良い、という意見を見かけましたが、その場合はスーパーボーナスなどの契約は現在のまま継続し、ソフトバンクからの請求額は今と変わらないのでしょうか。また、この方法にリスクがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 携帯の機種変更

    昨日携帯の機種変更をしにaUショップに行きました。9月で今使っている携帯代金の分割が終わるので、店員に聞いて見たとこ機種変更出来ますと言われたので、新しい機種も分割でお願いしましたが、審査が通らず、変えれませんでした。 審査が通らない理由として、4年前に自己破産をしているのが、理由なのかと自分では思ったのですが、今使っている携帯は2年前に分割払いで買ったので、その時はどうして審査が通たのでしょうか? 破産する前から携帯名義は私の名義です。現在の携帯料金は主人のクレジットカードで引き落としにしてますので、遅れる事はありません。 詳しい方教え下さい。

    • 締切済み
    • au
  • ソフトバンク携帯の機種変更

    現在、ソフトバンクの機種(2G)を二年以上使っています。スーパーボーナスに加入せず、一般の機種変更をしたいとお店に行って携帯(3G)金額を聞いたら、 「機種変更の金額はどこへ行っても同じです」と言われ、1晩考えてから次の日お店に行って見ると、「今日から9000円UP」と言われました。 詳しく聞いたら、お店によっては前から知らせていたとの事^^;何だか納得いかず、その時は機種変更しませんでした。 そして今日お店に電話したら、同じ携帯でも1軒目は3万数千円と言われ、2軒目は7万数千円と言われました。 2軒目は携帯を通常の金額で購入してもらって、差額を通話料などで還元すると言うのですが、サービス内容の差が大きい事に納得出来ず、サポートに電話をして聞いてみました。 すると担当の人が「お店に聞いてください」の繰り返しでした。 ソフトバンクは一貫としたサービス内容を持っていないのでしょうか? 携帯を発売して、プランは立てるけれど、あとは知らないよ~会社に思えて不信感が募ります。 長く加入していて、今他社の携帯に変更をすると今よりも負担が大きくなるので、出来ればソフトバンクで・・・と思っています。 希望は911SHですが、時期的に新しい機種が出るのかな~と色々間がてしまい、迷います。上手に機種変更をする方法がありましたら、教えて頂けませんか?