• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

12ヶ月分割で払うと…?

現在、softbankのスーパーボーナスを使って機種変更を考えているものです。 私は今、703SHfを使って1年2ヶ月になり、PANTONEの812SHにしたいと思っています。 そこで機種価格一覧表を見たら、24回払いについての価格しかのっていませんでした。 24回といったら全て払い終わるのに2年かかってしまうし、その間に機種変更がしたくなってしまいそうなので、 12回の支払い方法(せめて18回)にしたいのですが、そうするとスーパーボーナスの特別割引はどうなるのでしょうか? ちなみに1年2ヶ月の私が24回払いで機種変更をすると… 【一括支払い額】71,040円(高すぎですよね…。笑) 【分割支払い額】2,969円 【割引適用時実質額】1,180円 だそうです。 12回払いだと分割支払い額が5,920円になることは分かるのですが、割引金額はどのくらいになるのでしょうか? よくわからなくて困っています。 あと、現在ポイントが5000ポイントほど貯まっているのですが、このポイントを使って、 「71,040円-5,000円=66,040円」にすることは可能なのでしょうか? 現在使っている703SHfの調子が最近おかしいので、近いうちに機種変更をしたいと思っています。 softbankの料金について詳しい方がいましたら、早めに回答して頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします☆

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数159
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

最近SBM関連に答えることに面白みを感じてしまっているアホです(笑) 確認したいのですが、安心パックのような物には加入していないのでしょうか? もしも加入しているなら修理してしまいましょう。 加入していないなら、修理は見送りましょう #1さんが触れてますが、特別割引に変わりは無いので 100%の確立で1年2ヵ月後に機種変更をするんだとか 20ヶ月目に100%の確立で機種変更をすると言うのであれば別ですが 99%以下の確立なら24回払いの方が利口ということになります。 何故ならば14ヶ月目に機種変更をしたとして 12回、18回、24回のいずれで支払おうと総支出は同じになってしまうからです。 それよりも、もしかしたら15ヶ月以上かもしれない、 21ヶ月以上の可能性もゼロでは無いと言うのであれば 24回で設定しておきましょう。 仮に15ヶ月目に機種変更をするという前提で考えてみます。 15ヶ月ということは13回の支払いが終わったということになるので 残債は11回×2960円=32560円になり、 13回分の特別割引との差額1180円×13=15340円 そこからポイント分の5250円を引き10090円が15ヶ月の実質負担 10090+32560=42650円の出費になってしまします。 それならば・・・現金払いによる機種変更35700円-5250円(ポイント)=30450円を大幅に上回ってしまうので スーパーボーナスで買うのはマヌケということになります。 計算していくと、24ヶ月以上使わないのであれば スーパーボーナスではなく現金で買った方が良いということになってしまいます。 ですから、yuko_25さんの場合は即金で機種変更の方が良いのではないでしょうか? 冒頭で修理できるなら修理しようと記しましたが もしも説明書も残っており綺麗な状態ならオークションで10000円以上で売れます。 仮に修理しなくても、故障状況によりますが数千円で売ることが出来ますので それも頭金のうちと考えては如何でしょう? そして1年後に機種変更する場合、812SHを売る 多分8000円前後で売れるんじゃないかと思います。 んでもって、30450円から売却代金を引くと 実質負担10000円~15000円位ということになると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

★hirorocchiさん 料金プランについてお詳しいのですね! 私は本当にちんぷんかんぷんなので尊敬してしまいす。笑 仮説まで立てていただいて、本当に感謝です☆ >確認したいのですが、安心パックのような物には加入していないのでしょうか? 加入はしていません>_< 機種自体に飽きてしまっているのもありますし、使い勝手があまりよくないので買い替えたいのが本心です。 >即金で機種変更の方が良いのではないでしょうか? これに関して質問なのですが、「現金払いによる機種変更35700円」というのはどこでわかるのでしょう?知らなかったのですが!汗 どちらにしろ、今金欠なので現金払いは少しキツイかな、と感じます。笑 安くなるまで、待つしかないですね。 売ることは、今のところ考えていません。というか、確実に売れません。笑 傷だらけですし、電池パックのふた(?)も壊れかけてすぐ取れてしまいます。画面もよくフリーズしたりしますし、着信音が鳴らなくなったりもします。 1年ちょいでこの不具合はちょっと辛いですよね…。 24ヶ月頑張って使うつもりでスーパーボーナスで購入するか、現金3万円ほど払って購入するか。。悩みます。。 なので、現金払いによる料金についてどこで知ることが出来たら幸いです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>現金払いによる料金についてどこで知ることが出来たら幸いです ↓に必要事項を入れればスーパーボーナスの場合の金額、現金の場合の金額共に出てきます https://mb.softbank.jp/scripts/japanese/online_shop/change/index.jsp?cc_9161= >売ることは、今のところ考えていません。というか、確実に売れません いえいえ、運が良ければ5000円程度にはなるのではないでしょうか? 703SHfは機能的にとても貴重な機種ですから電源が入らない物でも売買されています 現金での通常販売についてはソフトバンクショップであれば 殆ど受け付けてくれるはずです。 最悪どうしても店舗を見つけられなければ↑URLの通販ショップで購入すれば良いだけです SBMは色々勉強すればとてもお得で良い会社です しかし勉強しないと余計な出費をしてしまい損をしてしまう会社です この機会に頑張って学習しましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#231576
noname#231576

ANo.3の者です。 通常販売価格についてですが、ANo.3に張ったリンクと同ページに載っています。 表記価格はスーパー安心パックのUPグレード割引(3150円分OFF)適用後の価格ですので、+3150円して見ていただけたらと思います。 http://www.geocities.jp/voda_life/price.html また新機種発売時の価格をITmediaは載せています。 812SHはこちらです。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0702/13/news058.html 上記リンク先に載っている通常販売価格はあくまで目安ですので、店舗によっては前後します。 新スーパーボーナス販売価格の方は全国一律になります。 ただ通常販売はしてくれない店舗も多々ありますので、近所で見つけられない場合はどこかで妥協する必要が出てきます。 新スーパーボーナスについては検索するとたくさん出てきますので、この方法で購入する場合は注意点も含め読んでみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#231576
noname#231576

新スーパーボーナス特別割引額は変わらないので、12回払い、18回払いを選択すると24回払いに比べて特別割引を受けられる期間が短くなり、結果支払総額が上がることになります。 下記リンクより http://www.geocities.jp/voda_life/price.html#superbonus 現機種利用期間1年以上1年半未満で812SH選択の場合、新スーパーボーナス一括払い金額・・・71040円、特別割引額(月々)・・・1780円。 ■24回払い  ・月々実質負担額:71040/24-1780=1180円  ・支払総額   :71040-1780×24=28320円 ■18回払い  ・月々実質負担額:71040/18-1780≒2166円  ・支払総額   :71040-1780×18=39000円 ■12回払い  ・月々実質負担額:71040/12-1780=4140円  ・支払総額   :71040-1780×12=49680円 となります。 新スーパーボーナス特別割引の割引対象合計が特別割引額に満たない場合、さらに差額が支払総額に上乗せされる形になります。 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/super_bonus/index.html 通常販売価格(新スーパーボーナス未加入価格)だと38850円(安心パック未適用での目安価格)ですので、12回払い、18回払いを選ぶのであればこちらを選んだ方が縛りもなく断然よいです。 もしくは白ロムをオークションなどで手に入れるという方法もあります。 不注意による破損にさえ気をつければ端末自体についている保証だけで次の端末買い増しまで乗り越えられます。 あと12回払い、18回払いの場合、4月15日までの新スーパーボーナス加入特典「基本使用料最大2ヶ月無料」も対象外となります。 12回払い、18回払いを選ぶ理由はほぼ皆無と言ってよいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

★star5lightさん 丁寧な回答本当にありがとうございます。 12回払いの無意味さが手に取るようにわかります。笑 こうやって見ていると、スーパーボーナスは使い方を間違えると大変なことになるのですね! あまり薦める人がいなかったのも少し納得です。 >通常販売価格(新スーパーボーナス未加入価格)だと38850円(安心パック未適用での目安価格)ですので、12回払い、18回払いを選ぶのであればこちらを選んだ方が縛りもなく断然よいです。 またまたこの情報、#2さんにも教えて頂いたのですが全く知りませんでした! 通常販売価格も7万円するのかと思っていました>_< なんだかsoftbankに変わって、機種などは充実しましたが、 やはり料金は不明確な点が多いですね。(私の勉強不足もありますが…。) もう一度、よく検討してみます。 本当にありがとうございました☆

  • 回答No.1
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

12回払いでも18回払いでも、SoftBankの1ヶ月あたりの特別割引額は変わりません。 また12回払い/18回払いを選択するメリットはほぼありません。 特に12回払いは皆無ですね。 理由はまだスーパーボーナスという割賦販売でなくても販売を行っている店があり、事実上24回払いを選ばなければスーパーボーナス無しで買った方が負担金額が安いのです。 また、今回703SHfの調子が悪いとはいえ、1年2ヶ月程度で買い替えを考えるならば812SHも2年間継続使用する事が難しい様に思います。 事実上703SHfを修理という選択肢もあるのですし812SHが調子悪くなった時も2年間は変えられない(事もないけど特別割引がなくなる)のですから。 スーパー安心パックに加入すれば、紛失・水濡れ・全損以外は無料で外装も新品になって返ってきますよ。 家電量販店などではスーパーボーナスだけしかやっていない店も多い様ですが、おそらくSoftBankショップならスーパーボーナス無しで機種変更できます。 ・スーパーボーナス http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%B9 なのでスーパーボーナスによる機種変更をお勧めしませんので最後になりましたが質問の答えを。 >あと、現在ポイントが5000ポイントほど貯まっているのですが、このポイントを使って、 「71,040円-5,000円=66,040円」にすることは可能なのでしょうか? 可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

★oneballさん 丁寧に回答頂き本当にありがとうございます!とても参考になりました! Wikipediaにもスーパーボーナスの解説がのっているのですね。 驚きました。 もう少し検討してみます。 ありがとうございました!