• ベストアンサー

型枠大工について

型枠大工の仕事をしようと思ってるんですが、型枠大工って正直どうなんでしょうか? 仕事面とかいろんな面で意見の方を聞かせてください。 今型枠大工をやってる(やっていた)人の意見も聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

>あの、この仕事をする上でこの工具は自分で買わないといけないとかってありますか? 職人ならもっと色々必要ですが、バイトや見習いなら、 最低限必要なのは、カナヅチ・片口ラチェット・スケール・腰袋・安全帯・革手袋もしくは軍手、 等でしょう、ただし、場合によっては親方から全部借りられるかもしれません。 私も一式借りてました。 >ちなみに回答者さんはなぜ辞めたんですか? >やっぱりキツかったからなんでしょうか。 自分の場合はまだ10代の時バイトでやったのですが、 自分の先輩が型枠大工として働いていて、自分が小遣い稼ぎでバイトを探していたので、 先輩のツテでそこでバイトした次第です。 働いた期間は、確か2~3ヶ月ぐらいだったと思いますが、 やってみて、出来ないという事はありませんでしたが、 自分は好きにはなれないというか、魅力は感じませんでした。 きつい分、給料はそれなりなので、給料面で魅力はあるのかもしれませんけどね。 好き好みは個人差があるので、興味があるならやってみたら良いと思います。 面接時に必要なものや解らない点は全部その際に確認すれば、 全部教えてくれると思いますし、なかなか働き手が集まらない職業っぽいので、 色々面倒を見てくれるかもしれませんよ。

itigosikai
質問者

お礼

そうなんですか!ちょっと型枠大工に使う工具を自分でもいろいろ調べてみたいと思います。 なるほど。確かに好きか嫌いかは人それぞれですよね。その人がこの仕事は良いと言っても一方は自分はあんま好きじゃないって思う人もいますしね。 いろいろと回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

型枠大工というのは、コンクリートの建物を建てる際に、 コンクリートを流し込む「枠」を作り、コンクリを流し込んだ後、それを外す、 という事を主に行う仕事です。 言葉で言えば簡単ですが、肉体労働系の中でもかなりの重労働に属する仕事です。 まず、枠を作るには図面が見れる(理解出来る)必要がありますし、 図面を見て型枠を制作し(コンパネと言われる板を加工して)それを立てかけ、 コンクリを流し込んだ際に倒れない&壊れないように、 1m~4m程の鉄パイプとチェーン&その他の器具を使って補強固定しなくてはならないので、 見習いのうちはそれらの鉄パイプなどを担いで運ぶ仕事がメインになります。 重量的には自分が持ち運べる限界(鉄パイプなら1回に10本以上が普通)に近い量を運ぶので大変疲れますし コンパネを切った木屑やコンクリの汚れで全身汚れ、土方よりも汚くなります。 コンクリを流し込んだ後は、コンクリに含まれる水が全体から滴り落ちるので、 水雫が落ちる洞窟の中を歩くのと同じ状態になります。 また、コンクリが固まる際には熱が発生するので、 この時期は熱と湿気によって外よりも蒸し暑い、という状態の中での作業になることもあります。 私も以前バイトでやった事があるのですが、一番重労働で汚れる仕事だと解釈しています。 やるのであれば相応の覚悟をして頑張ってください。

itigosikai
質問者

補足

なるほど!そういった感じの仕事なんですね。 あの、この仕事をする上でこの工具は自分で買わないといけないとかってありますか? ちなみに回答者さんはなぜ辞めたんですか? やっぱりキツかったからなんでしょうか。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

型枠と言えば、自分で最後の工程まではやらなくてもやはり物を作る(ものが出来上がる)と 言うことになるわね。 品物の形もピンからキリまでだから、寸法的にこだわりのない人(正確を要するところに 集中出来ない人)には向かないね。 給料はどんな仕事でも同様だが、やはり人に指導が出来るくらいとか、見積もりが出来ないと 上にはなれません。 作業の安全性や工程のひっ迫さ、環境的には現場でいろいろ。 それから形を作るのも大事だが、剥がす時と再利用も頭使うよ。

itigosikai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか!正確さ重視なんですね。 型枠って外したものを再利用する時にも結構頭使うんですか。先読みしながら外していかないといけないですね。 もう少し考えた上でやるかやらないか決めたいと思います。

関連するQ&A

  • 型枠大工

    求人を見て型枠大工の仕事が目に留まってその仕事をやろうか迷ってるんですが、型枠大工って難しいですか? 型枠大工のことに関してあんまり分からないもんで^^;

  • 型枠大工か保険の営業どちらがいいですか?

    私は39才で16年そううつ病でニートでしたが、ここ3週間くらいはそう転して元気になり今、保険の営業をやるか、型枠大工になるか迷っています。型枠大工と保険の営業をどうしてやりたいのかというと型枠大工は自分の建てたものが街に残り夢を売る仕事だからです。保険の営業は1億稼ぐ人がいて、僕も1億稼ぎたいからです。型枠大工か保険の営業のどちらをやった方がいいでしょうか?

  • 型枠大工の・・・

    型枠大工の仕事して2年くらい経つですけど、躯体図を早く覚えたい思うんですが、なにかいいサイトとか知ってる方教えてください

  • 型枠大工と大工なるのは、どちらがよい?

    いま、わたしは型枠大工か大工 どちらをやろーか迷っています、 給料がよいのと、 職人になれるのは、 どちらなんでしょうか? それと、将来性があるのは、どちらですか?

  • 型枠大工の給与明細

    自分の友達が型枠大工の仕事をしていて、友達が給与明細書は手書きで貰ってるって聞いたのですが、給与明細書って本来手書きで貰うとかあり得ないですよね? 友達は沖縄で働いてる型枠大工ですけど、沖縄限定かは知りませんが、型枠大工の仕事はどこも手書きで給与明細書を貰っているのでしょうか?? 現在型枠大工の仕事をしている人(していた人)、一般の人で分かる人、いろんな方からの回答お願いします。 このことが気になって気になってしょうがないです。

  • 型枠大工

    型枠大工は、高所作業や危険な作業はあるのでしょうか?

  • 型枠大工って・・・

    よくローンを組む時に 役員とか、いろいろ書く欄がありますよね。 型枠大工は何になるんですか? 役員と部署でいつも「なんて書いたらいいんだろ~・・・」と思ってしまいます。 ちなみに(主人のことなんですが)社員ではありません。 仕事を会社からもらって個人(1人)でやってます。 当然社会保険ではなく、国民健康保険です。

  • 工務店に、勤めはじめましたが、型枠大工さんが言っていたのですがふくびて

    工務店に、勤めはじめましたが、型枠大工さんが言っていたのですがふくびてなんですか教えてください。

  • 型枠大工の仕事を・・・

    ふと思ったんですが、型枠大工の仕事をしている人って確定申告はちゃんとできるのしょうか? というのは、型枠大工は殆どのとこが給与明細書は手書きで受け取ってますし、一般の会社でのコンピュータなどで発行している給与明細書よりかは詳しく書かれてないと思うんですよ。手書きですからね。 給与明細書自体手書きだから、源泉徴収票はちゃんと発行しているのか怪しいですし。 あ、源泉徴収票って発行の義務ってありましたっけ?(本人が発行を希望している場合も含め) 確定申告書は、給与明細書や源泉徴収票を見ながらじゃないと正確に書くのは難しいですよね?

  • フリーターから一人親方(型枠大工)

    こんにちは 私の彼の話なのですが 今まで、雇われ・・・というかフリーターのように 型枠大工さんのお仕事をしていました。 それで、今回自分で仕事を始めようと話しています。 型枠大工でお仕事をされている会社から 現場ごとお仕事をいただく様なかたちのようです。 色々と大変なこともあると思いますが 目標を持って頑張ろうとしているので応援したいと思っています。 そこで、税金や保険(現在は国保)?など 何か手続きが必要になってくることはありますでしょうか また、何か気をつけておかなければならないこと?など・・・ 何でも結構です。お教えいただければと思います。 頑張る彼を何か私も応援したいと思っています。 私自身があまり分かっていないため 漠然とした質問かもしれませんが どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう