• ベストアンサー

強姦罪について教えてください

こんにちは 先日は、いろいろな回答ありがとうございました 情報を整理してみたので、趣旨を変えてみようと思います 質問ですが、女性をレイプした場合、女性が「満足したかしないか」は関係あるのでしょうか 男性は、女性が「満足した」場合は「好意がある」と判断すると思います 「好意があるのに訴える」のは、おかしいと思います どなたか、説明お願い致します

noname#192849

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

強姦罪は、反抗を著しく困難にする程度の 暴行、脅迫をもって姦淫することにより 成立します。 従って、この程度の暴行、脅迫が存在すれば 強姦になります。 女性が満足したかどうかは関係ありません。 しかし、女性の気が、途中で変化して、姦淫を承諾 するに至ったような場合には、既遂にならない で未遂になります。 ”男性は、女性が「満足した」場合は「好意がある」と判断すると思います 「好意があるのに訴える」のは、おかしいと思います”     ↑ 満足したか、好意があったかは別問題です。 好意が無くても満足することはありますし、好意があっても 満足しないこともあります。 強姦罪は、性的自由を侵害する罪です。 姦淫につき、同意があったかどうかが分岐点になる だけで、満足とか好意とは別の問題になります。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます 「満足したかどうか」は関係ないのですね 途中で気が変われば「未遂」になり、「満足」と「好意」が別のものである点は勉強になりました やはり「同意」「合意」「意思」というのが、論点になるのですね 役に立つポイントをたくさんいただいたので、今回は冷静に整理してみようと思います また、よろしくお願い致します

その他の回答 (6)

• norikhaki
回答No.7

>女性が「満足したかしないか」は関係あるのでしょうか 関係ありません。 行為に至るまでの過程で相手と合意があったかどうかです。 なければどんなに嬌声を上げていても強姦になる可能性があります。

質問者

お礼

回答をありがとうございます 「お礼」が遅れてしまって、失礼致しました(><;) 設定を変更するまで、気がつきませんでした 実はお聞きしたいことがあったのですが、締め切りにしてしまったので、また機会があればよろしくお願いします

noname#204360
noname#204360
回答No.6

女性側が満足したり、濡れていたりしたと言う事を合意とは見なされません 裁判になったら、『生理的現象』で処理されます あくまで、女性側が相手を受け入れたと言う意思が重要です

質問者

お礼

回答、ありがとうございます やはり「合意」とか「意思」の問題になってくるのですね 「満足した」とか「濡れた」とは「生理的現象」で処理されるというのは、勉強になりました 役に立つポイントをたくさんいただいたので、今回は冷静に整理してみようと思います また、よろしくお願い致します

• KappNets
回答No.5

もう一度セックスしたいとでも女性が言うなら合意があったと言えるでしょうが、それ以外にどうやって「満足した」などと判断出来るのでしょうか。濡れて来たから合意ありと判断したなどと男性側からの都合の良い理屈は全く通らないと思います。満足などなくても肉体的にそういう反応がありうるからです。「男性の側から見て満足と見なせる状況であった」などと一方的に主張してはいけません。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます やはり「合意」が論点になるのですね 言葉が乱暴かもしれませんが「濡れた」という部分で、やはりちょっと引っ掛かりました 役に立つポイントをたくさんいただいたので、今回は冷静に整理してみようと思います また、よろしくお願い致します

• hideka0404
回答No.4

漢字で和姦と言います。 広義の意味では強姦です。 仰るとおり、本人が冒されたと認識しない場合が多いそうです。 ですから法的には、異性間での性行為に関し、刑法の強姦罪で規定されています。 なお、同性間での和姦、強姦の定義付けは曖昧で、強制わいせつ罪が強姦罪の代わりに適用される場合が多いようです。 また、片方が18歳未満であった場合、都道府県の条例によっては原則違法となる場合があります。 つまり、やられた本人じゃなく、その恋人や親族などが訴える場合には強姦に問えない場合が多いようですね。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます 18 歳未満という考え方があるのですね 他人が訴えても強姦に問えないという点は、改めて考えさせられました 役に立つポイントをたくさんいただいたので、今回は冷静に整理してみようと思います また、よろしくお願い致します

• rokutaro36
回答No.2

関係ありません。 女性は、肉体の構造上から、レイプされた場合でも、 稀に、オーガズムを感じることがあります。 そのことが、被害者の女性を、より、精神的に 苦しめることとなります。 かつては、レイプされた女性がオーガズムを感じるはずがない という説が主流でしたが、今は、稀に感じることがある というのが主流です。 これは、被害にあった女性の勇気ある告白が相次いだことから、 明らかになってきたことであり、 同時に、オーガズムを感じることが被害者をより、 精神的に苦しめる結果になっていることも明らかになっています。 人間は、とても複雑な動物です。 とても、精神的に強いショックを受けると、 PTSDなどの後遺症が残ったり、記憶がなくなったり、 色々なことが起きますが、 レイプという精神的ショックを回避するために、 オーガズムに逃げるということがわかってきたのです。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます オーガズムは関係ないのですね オーガズムに逃げるという行動も、勉強になりました 役に立つポイントをたくさんいただいたので、今回は冷静に整理してみようと思います また、よろしくお願い致します

回答No.1

強姦されて満足した、と言われた方が今までいますでしょうか。 満足したと口にもしていないのに、そう感じ、しかも好意があるのだとまで行きつく心理は 思い上がりの何物でもありません。 AV・エロ同人の見すぎ、ファンタジーと現実との境を見失っているのでしょう。 そして例え満足したとすれば、そう女性が口にしたのであれば、それはプレイでしかありませんね。 きっと訴えないのでは?

質問者

お礼

回答、ありがとうございます 「レイプ」ではなくて「プレイ」なのですね おもしろい事を仰いますね やはり、「口にしたかどうか」が論点になるのでしょうか 役に立つポイントをたくさんいただいたので、今回は冷静に整理してみようと思います また、よろしくお願い致します