• ベストアンサー

これらは何という保険になるんでしょうか?

保険のことが全然分からないのでアドバイスお願いします。  普通入っている保険といえば 自動車保険と生命保険(入院、死亡など?) だと思うのですが、例えばよそ見してて 曲がり角で人とぶつかり相手が転倒し その時手を付いて骨折、これから仕事で大事な商談で これから契約に必要な書類、データが入った ノートパソコンを入れたかばんが近くの用水路に落ちて そのまま地下に流れていって絶望的… 友達の車に乗っていてドアを開けたときに 壁にぶつけたなど…  このような場合どういった保険に入っていたら カバーされるのでしょうか?常識的な範疇の 補償額の場合(猛烈に高い宝石を壊したとかは無しで) 保険料はどれ位する物なんでしょうか?  回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.3

個人賠償責任保険と言います。 単独で加入することも出来ますし、火災保険(家財保険)や車の保険に特約という形などでつけることも可能です。 うちの場合は一応いまは火災保険のものと車の保険に特約でつけるものの2つに加入しています。 車のほうのものは「示談交渉」をしてくれるものがあり(保険会社により異なる)、こちらの方が保険会社が損害額などを査定してくれて相手と交渉してくれますので楽です。単独に加入するものでも示談交渉サービス付もたぶんあるかもしれません。 では。

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  回答頂いた内容を見るとやはり入ったほうがいいみたいですね。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

正確に言うと損害保険会社であつかっている「個人用賠償責任保険」です。

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人用賠償責任保険というんですね、ありがとうございました。 

回答No.1

たぶん賠償責任保険でしょう。私が入っているのは年5000円くらいで、家族全員の賠償を最高1億円までするものです。

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 賠償責任保障と言うんですか? 年5000円で家族全員だとお得ですね。 うちもはいっときたいです。  ありがとうございました。(^^)