• ベストアンサー

油ものを控えろといいますが・・・

rabbit_9999の回答

回答No.4

こんにちは。 私は滅多に揚げ物は食べません。ただ、炒め物等はするので、完全に油を 使った料理をしないわけではありませんが・・・。 調理にあまり油を使わないもので、よく食べるのは、以下のような感じで しょうか。とりあえず、思いつくままに・・・。 ・焼き魚 ・煮魚 ・刺身 ・蒸し鶏(裂いてゴマダレ等をかけたもの) ・煮物(筑前煮、ヒジキ、切干大根、など) ・野菜の和え物(酢の物、しろ和え、胡麻和え、酢味噌和え、など) ・おひたし ・素焼きした野菜(焼きナス、焼きシシトウ、など。ポン酢かけます) ・冷奴(上に乗せるものでいろんなバリエーションになります) ・キュウリやキャベツの塩もみ(即席の漬物) ・鍋(冬はこればっかり。野菜たっぷりでダイエットに最適!) ・・・うーん、まだまだいっぱいあるんですけど、名前が分からないままに 作ってるものとか、説明が必要なものとかが多いので・・・。 ダイエット料理本を見るのが、一番分かりやすいと思います。 私のお勧めは、ギャル曽根さんのレシピ本(2冊出てます)です。 「ボリュームを出しつつカロリーを抑える」という工夫がたくさんされて ますから「物足りない」ということになりません。 また、タニタのレシピと比べて作り方が簡単なものが多いです。 ポリ袋調理法レシピの本もお勧めですよ。基本的に油は使わないですし、 全部ポリ袋に入れてあとはお湯で加熱するだけ、ってのが、すごくラク です!(時間はかかるけど。) 時々疑問に思うようなレシピとかありますけど(「揚げないから揚げ」は 全然から揚げじゃなかった・・・)、それほど間違いは無いと思います。 そんなに細かいことは考えられない!っていうのであれば、#1さんの 仰るとおり、とりあえず揚げ物以外の和食にしとけば、基本的にカロリー は低めになります。 ご飯は少し少なめにするのと、塩分の摂りすぎにだけ注意してください。 ではでは、頑張って~。