20代オトコのダイエット方法と栄養摂取について

このQ&Aのポイント
  • 20代オトコがダイエット中に気を付けるべきポイントは、内臓脂肪の減少と皮下脂肪の制御、筋肉の増強です。
  • 内臓脂肪を減らすためには、食事制限と有酸素運動が効果的です。
  • また、皮下脂肪を制御するには適度な筋力トレーニングが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これからどうすればいいのか?

20代オトコです。 食事制限と有酸素運動で、 身長174cm体重64kg体脂肪率23%から58kg19%まで落としました。 ダイエット中も3週間に一度、病院のMRIで脂肪の量をみてもらってきました。その病院の内科医曰く、 (1)ダイエットで内臓脂肪はかなり減った。同年代と比べてもかなり少ない。 (2)その割に、皮下脂肪の量がとても多い。これは生まれつきの体質なのかもしれない。 (3)骨格は立派だけど、筋肉がとても小さい。 (4)内臓脂肪の量が減ったので、とりあえず健康面での問題はなくなった。これ以上、特に脂肪を落とす必要もないけど今後も適度に運動はしたほうがイイ。 ということらしいです。今はこんな状態です。 しかし、健康を保てる程度まで体脂肪率を落としたい(14,5%くらい?)のですが、今後僕がやるべき運動と積極的に摂るべき栄養素を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new_hope
回答No.2

魚や、脂質の少ない肉・卵などからたんぱく質を十分に取ることと、筋トレをすることです。 (2)その割に、皮下脂肪の量がとても多い。これは生まれつきの体質なのかもしれない。 この意見には、ハァ?という感じですね。 人によって多少の差はあっても、食事制限と有酸素運動ばかりしていたら誰でもそうなるんですよ。負荷の高い筋トレが加わって初めて、筋肉をあまり落とさずに皮下脂肪だけ減らすことができるのですが、有酸素運動ばかりもてはやされるのでうまく痩せられない人が多いです。筋肉は少なくなり、皮下脂肪は体重の割には減っていない、いわゆる体脂肪率の高い痩せ型です。 有酸素運動は気分転換程度で良いので、筋トレ、できれば道具を使ったウェイトトレーニングを始めてみててください。無酸素運動を効率的に行うには、短時間・低頻度・高負荷・低回数という有酸素運動とは真逆の原則があります。また、効果が出るのも比較的早いです。 少なくとも本ぐらい読まないとうまくできないと思いますが、今まで食事制限と有酸素運動だけでしっかり内臓脂肪を落とすことができた質問者さんにとっては、簡単に習慣化できると思います。ちなみに、食べ過ぎさえしなければ筋トレだけでも贅肉を落とすことができます。 医者の言うように、今後も「適度な運動」を続けていくのは大切です。でも、何を持って「適度」というのかについては医者はよくわかっておらず、一般人と同じようにテレビや雑誌から仕入れた一般常識でしかアドバイスできないのが現状です。何が無理で何が無理でないのかというのも、どこまでが健康かというのも医学の範疇には無く、主観によりますしね。 私は経験の浅いトレーニング素人ですが、自分が痩せたので調子に乗って勉強がてら、友人にボディメイクのアドバイスしたりしてます。そんな私のアドバイスに従って体を引き締められて喜んでいる人が何人かいますが、そのうちの一人は医者です(笑)

beguelin
質問者

補足

とても分かりやすいご回答有難うございます。 確かに、その医師も専門ではない普通の内科医です。 ところで、無酸素運動ときくとプロレスラーのようなゴツイ体型を想像してしまいます。 私が目指しているのは、レズラーのように脂肪ののったゴツい体型ではなく、水泳選手のような引き締まった細マッチョ体型なんですが、それでも無酸素運動をしたほうが良いのでしょうか?

その他の回答 (1)

• sasimiumai
回答No.1

>身長174cm体重64kg体脂肪率23%から58kg19%まで落としました。 体重落としすぎたとおもいますよ。 有酸素運動と食事軽減だけでは、だめですよ。 その身長であれば、今までの体重でよかったとおもいます。 筋肉運動と有酸素運動と食事制限の組み合わせです。 ジムに行っているかたですか? コーチについてもらえば、貴方あったメニューをつくってくれますよ。筋肉運動を薦められるとおもいますので。